※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
家族・旦那

生後1ヶ月の子供がいる中、旦那は家事育児を手伝わず、仕事後に食事誘いがあり困惑。行くべきか悩む。

皆さんならどうですか?
生後1ヶ月の子が居ます。旦那は仕事で朝7時に家を出て遅い時は夜の10時近くに帰ってきます。生まれたと同時に新居生活なので荷解きなど育児、家事に追われバタバタです。
かと言って旦那は何かしてくれるわけでもなく、帰ってきたら私が作ったご飯を食べ、私が沸かしたお風呂に入り、私が洗濯した服を着て眠りにつきます。
昨日の夜は子の夜泣きがひどくなかなか泣き止まず寝室から起きて来てくれましたがその時私の意識が飛んでたので心配してくれてあやして、寝かしつけまでしてくれました。
そして今日、仕事終わりに職場の人にご飯誘われたから行って来ていいかとLINEが来ました。
育児、家事、やること沢山で自分がお風呂入る時間もない上に
昨日意識が飛びかけてた瞬間を見ておいて
ご飯に行って来てもいい?って。。呆れました😅
職場の人も生後1ヶ月の子供がいることは知ってるはずです。
行かせてあげるべきだったのでしょうか。職場の付き合いをどこまで許してあげればいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいまではなるべく飲み会控えてもらってました!
かなり偉い人とか断れそうにない飲み会だけは行かせてました😅
生後1ヶ月なんて育児でいっぱいいっぱいで家事は全然できてなかったです💦
夜間授乳もまだまだありますし、眠すぎて意識飛びますよね😭

• リ🔰

リ🔰

一応社長に誘われてるみたいだったんですがただのご飯に行くだけらしくて💦普段色々手伝ってくれてれば行かせてあげたいですがそれもないのでちょっと。。😵‍💫

• 11月25日
ママリ

私は飲み会に行くのであればその分、私にも1日育児の休憩の日を作ってもらってました😭

旦那の休みに半日育児をお願いして寝かせてもらったり、美容室に行ったりと!

夜にいない日があったらその分埋め合わせじゃないですけど、私も子供と離れる時間をもらって平等にしてました!

• リ🔰

リ🔰

普段何もしてくれてないので旦那に育児を任せるのは怖いんです💦

• 11月25日
はじめてのハナコ🔰

平日もご飯と洗濯を旦那さんにやってもらってリさんは育児に専念するか(ご飯作れない人なら惣菜とか冷食)
平日は今まで通り家事も育児もリさんがやる代わりに、旦那さんが休みの日は家事も育児も代わってもらうのはどうですか?
ずっと休みがないのは辛いと思いますし、寝不足は精神的にも肉体的にもキツくて余裕がなくなって辛いですよね。

優先順位をつけて何かやらなくていいことを決めるとしたら、真っ先に家事があがります。
掃除しなくても洗濯しなくても死にやしないので…
その代わりご飯はしっかり食べないと力が出ないので、惣菜や冷食や宅配を組み合わせてほしいなと思いました。

あと産前産後ヘルパー事業の登録もおすすめです!(お住まいの自治体の役所でできます)
週2回、1回2時間までで炊事や洗濯など家事をやってもらえますよ〜!
頼れるものはなんでも頼りましょう!

あと旦那さんに丸一日〜二日一人で育児させて、どれくらい大変なのかを身をもってわかってもらうのをお勧めします。
いくら言葉で言っても体感するのとは全然違います。
体感したら、ご飯行ってきていい?なんて連絡すらせず断ってくれるようにならないかなー😂🙏