※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

支援センターで子どもが楽しそうに遊ぶ姿が好きだけど、自分は緊張して疲れる。他のママたちとのコミュニケーションが苦手で、もっと自然に接したいと思っています。同じような方いますか?

支援センターに行くと、子どもが楽しそうに遊んでてその姿を見てるのはとても好きなんですが、、私自身が緊張しい&気にしすぎ&他人の目が気になる性格で、どっと疲れて帰ってきてしまいます😮‍💨

子どもは人見知りも場所見知りもないタイプで、他のママによく絡みに行ってじっと見つめたり、宇宙語で話しかけたり、最近はおもちゃをどうぞするのがブームです。皆さん優しい方ばかりで笑顔でありがとね〜と受け取ってくれますが、何回も続くとこっちがウワーーーどうしよう、、となるというか😂それで嫌な顔されたことはないし、もし自分が他の子にそれをされても全然嫌だと思わないしいくらでも受け取るんですが、自分のこととなるとなんだかヒヤヒヤしてしまって、耐えられずすみません…とすぐ言葉が出てしまいます🥹
この間とても明るそうなママにそんなー!謝らないでくださいー!と元気に言われて、そうだよな謝ることでもないよな…とか思うんですがどうしてもそういう対応が普通になってしまってて、ダメだなと思いました😭

あと、他のママさんを見てると自分の子じゃなくても気さくに、楽しく声かけしてる人多くてすごいなーと思うんです。
私は緊張もあるのかなかなかかける言葉が出てこなくて、、、「ね〜😊」「かわいいね〜☺️」「すごいね〜」とかしかレパートリーが無くて子ども相手にもコミュ障キメてます😂

もっと自然体でいたい😂

同じだよって方、いますかー?😭

コメント

na

分かります!支援センターまだ下の子は行っていません、、、。行ってるだけでも偉いです!

りず

すごく分かりますよ〜🥺
上の子ですが、めちゃくちゃ社交的で(誰に似たんだか)、自分から声かけちゃうので、ごめんなさい、すみません🙏をよく言っていたのですが、

すみません、ありがとうございます😊と"ありがとう"を出してみた最近です💦

• りず

りず

出してみた→足してみた
    です!!🙏

• 11月25日