※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳息子の歯が変色しています。12月半ばに受診予定。経過観察で大丈夫とのこと。痛みなし。色の変化や影響について心配。

2歳息子、ぶつけた歯の色が変色しました😭
歯科衛生士さんなどお詳しい方、また、同じような経験のある方その後の経過等分かる範囲で教えてください😣

先月末階段から落ち、上唇小帯が切れて血が出て、上唇も腫れました。
その後すぐ朝ご飯を食べていたのと、その日日曜日だったこともあり1日様子見をしていましたがあまり気にする様子もなかったので受診しませんでした😭歯のグラつきも触った感じは大丈夫そうでした…

ところが昨日ぶつけた前歯が少し変色していることに気づきました。階段から落ちてもうすぐ4週間です。
最近の写真をよーく見返すと、階段から落ちてから2週間くらいで少しずつ変色してきているようでした。

慌てて小児歯科に予約の電話を入れましたが、最短で12月半ばにしか予約がとれず😭
それまで心配でたまりません。
一応電話でこれまでの経緯と現在の状態を伝えると、「とりあえず受診日までは経過の観察で大丈夫。」と言われました。

・痛みがない場合も神経をとる治療をしましたか?それとも経過観察でしょうか。

・歯の色はどのくらい変色しましたか?
息子は現在よく見たら薄くグレーになっている感じですが、これからもっと黒くなるのでしょうか…

・色がもとに戻る場合もあると見たのですが、白く戻る可能性も低くはないのでしょうか…

・ぶつけた直後、歯と歯茎の間に少し血が付着していました。流血はしておらず、滲み出る程度です。
こういった場合でも、永久歯に影響がでる可能性もあるのでしょうか😭

上唇小帯が切れたことばかりに気を取られてしまっていました😭
よろしくお願いします🙇‍♀💦

コメント

ちゃー

息子が2歳の時に上の前歯ぶつけて
歯の色が少し周りと比べるとグレーになりましたが少し時間たったらマシになりました!
歯のぐらつきはあったとしても時間が経つと戻るので大丈夫ですよ!もう抜けそうなぐらいぐらついてたらあれですか💦

未だにちょっとグレーな感じ残っています💦
生え変わりの時期でやっとこ、グレーな歯とはさよなら出来そうです笑

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます…!
    少しマシになったのですね✨最高でどのくらい変色しましたか?
    笑ったり写真を撮るとすごく気になるくらいになるのでしょうか😭
    多少残ったとしても、他の人から見て気にならないくらいだといいなぁと思うのですが…

また膿んだりして治療にはならなかったですか??

色々お聞きしてすみません💦

• 11月25日
  • ちゃー

ちゃー

そんなに色は変わらなかったです!
    写真で撮っても分からないけど近くで見るとグレーっぽいなって分かります💦

幸い治療は特にしなくて済みました😆!

• 11月25日
まる

うちも転けて顔をぶつけてから2〜3週間後に歯が変色しました💦

歯科に行って、レントゲン撮ってもらって、ちょっと神経やられてる感じでした。でも中で折れてるとかも無かったし、大人の違って治る可能性もあるし、グラつきとかはないし、乳歯なので、で様子見してます😊定期検診に行って診てもらってます!

歯の黒ずみは、うちは最初の変色からあまり変わってません。
知り合いに、白く戻った子と、歯茎が膿んできて治療した子がいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😣

様子見されてるんですね😌
    転んだ直後は出血ありましたか?
    グラつきないと思っていたのですが、気にして何度も触っているうちに、変色してない方の前歯よりは少し揺れるような気がしてきて心配すぎます😭

変色の具合は、周りに言わなければあまり気にならない程度ですか?

知り合いにも何人かいらっしゃるんですね!
    そんなに珍しいことではないんですかね…😢

• 11月25日
  • まる

まる

歯茎と、歯との境目くらいから血が出てました💦
    私も揺れてる!?と思いましたが歯科では大丈夫だと言われました😭私みたいに揺れてる気がするの、気のせいだといいですね😭

うちは、特に他の人から見たら、気にならないくらいだと思います!

• 11月25日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😣✨
    うちも同じで血が滲み出てる感じだったので中で折れたりしていなければいいのですが…😭
    変色もこれ以上進まないことを祈るばかりです…

今日は変色した歯を見るたびにショックで胸がギュッとなりましたが、普段の息子を見てると「もはや歯をぶつけずに大人になるなんてムリじゃない?!」と思ってしまいます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

8月に2歳の息子が同じようにぶつけて歯と歯茎の間に血が付いていぐらつきはありませんでした。
心配性なので歯医者も3件ぐらい行ったり、毎日観察していたのですが色が薄くなってました。
このままどんどんグレーになるのかなーと思ってましたが10月ぐらいから色が元に戻り今では隣の歯と同じ色です😊
少し変色ぐらいなら戻りそうですね!
歯医者では確かに少し変色してるけど神経死んでたらパッと見で分かりますよと言われました!

• ままり

ままり

コメントありがたいです😭
    色が戻ってきたとのことで励みになります😭✨
    ぶつけてから変色するまでどのくらいの期間がありましたか?
    (ぶつけた直後だと戻ることもあるけど、時間が経ってからの変色は戻らないと書いてあるのを見たので…)

また、3件まわってそれぞれ言われたことって違いましたか?

パッと見てわかると言われたとのことですが、レントゲンってとりましたか?

色々お聞きしてしまいすみません😣私も心配症で…
    お手数ですがご返信いただけると嬉しいです😭✨🙇‍♀

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真見返すとぶつけてから4日目ぐらいで色が薄くなってるなーと感じます💦
    後歯の裏をiPhoneのライト当てながら見ると恐らく神経の部分?歯の中央?は他の健全な歯と同様に白く見えてました

どこも様子見るしかない、
    これぐらいなら大丈夫と思うけどだんだんグレーになる可能性はあるとは言われました。

レントゲンは3件とも撮ってくれなかったです😭

いえいえ、気持ちわかります不安ですよね😭
    かかりつけ以外の歯医者も何件か行くのもおすすめですよ!
    私は先生の意見聞くと少し心配減りました😅

• 11月26日