※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

同居って家事やご飯作る当番などどう配分してますか?笑顔がなくなりませんか?同居。義母につかれました

同居って家事やご飯作る当番など
どう配分してますか?

笑顔がなくなりませんか?
同居。義母につかれました

コメント

オチ

私は、してもらえるはずの事が出来てなくてストレス溜まりまくりだったので、基本は自分でするようにしました。
自分で出来ていない分には許せるけどお義母さんだと許せなくて…(^^;;

❁

うちは、
私が専業主婦、お義母さんがフルタイム勤務
なので、家事はすべて私がやってます😊
お義母さんは休みの日にお風呂掃除(念入り)とトイレ掃除をよくしてくれます‼️

けんとママ

分かります。疲れます。
誰とも話したくなくなった時がありました…

今はご飯は義母が作ってくれる事が多いです。私に余裕がある時は作るようにしています。
義父が何もしない人なので、家事の分担はきちんとしておいた方が良かったと後悔しています…

麻輝

完全同居です。
夕ごはんは義母です。
その他の掃除、洗濯はあたしです。
ほんとに笑えないです。
ほんとになにもしなくて、義母の負担が減っただけじゃんって感じです。

ゆず

義母と完全同居で、義母が仕事で忙しく、1週間に1回一緒に夕飯食べれるかどうかぐらいですが(;´・ω・`)
基本的に家事は全部私です。
仕事量も圧倒的に義母が忙しいので。
義母がたまに休みでも普段忙しすぎて疲れきってて掃除なんて…って状態なので、ご飯も昼食をたまーに作る程度ですかね。
お互い潔癖症とかではないし、文句どころか感謝されてるので笑顔無くなることはありませんが(;´・ω・`)
でも同居もちょっとな…と考える気持ち、すごく分かります。
デキ婚で住まわせて貰ってる立場なので文句は言えませんが、正直同居解消したいです(;´・ω・`)

きりんらん

義理の家族との同居、疲れますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
同居して間もない頃は皆んなで一緒にご飯をたべたり、お義母さんと義理の姉とご飯作りをしてましたが、段々とストレスが溜まって笑顔もなくなってきてしまったので、家事も食事もほぼ別々にしてもらいました。ただでさえ慣れない同居生活、自分のペースでやるのが一番です(^^)

Keymy

めちゃくちゃわかります。
わたしも去年の11月まで同居してました。
家事の配分も難しいですよね…
妊娠をキッカケに義母とうまくいかなくなって、一時期会話もしたくなくて、鬱っぽかったのかお腹の赤ちゃんには申し訳ないけど、毎日死ぬ事しか考えてませんでした…ストレスで切迫気味になって仕事もダメで、毎日横になりながら窓を見てそんなこもばっか考え、想像してました。今思うと恐ろしいです。昼間ずっと2階に引きこもっていたんですが、一階から聞こえる義母のスリッパで歩く音でお腹張って痛くて痛くて…妊娠中だったのにゲッソリして髪の毛もハゲてきて、さすがにやばかったので早いうちに実家帰ってきました。
リラックマさん、まだ生後間もないお子さんもいらっしゃるのでとても心配です…
何か変なこと考えないうちに、逃げ場を作っておいた方がいいです。
長文失礼しました。

ちょこ

笑顔なくなってました。疲れとストレスが溜まっていた産休前の妊娠後期、風邪をうつされたことをきっかけに色々あって、爆発しました。

同居解消に向かって、ただいま義母と顔を会わせないように家庭内別居中です。早く義理兄宅に移動して欲しい。

何故、義母って嫌がられることをして気がつかないのか(-_-#)と思います。

私が専業主婦なのもあってほとんど全部やっています(´-д-)-3 家にいるのにストレスが溜まります、、小姑にはいじめられますし(´-д-)-3