※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク時間を決めたいです。1日4回、700〜800mlで検討中。17時と21時に飲ませて就寝を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

【ミルク時間をある程度固定したい】

生後3ヶ月の息子を育児しています。
完ミで180ml与えているのですが、基本的に本人のペースに任せていました。
ですが180mlを完飲して6時間空くようになり、ミルクが1日4回。1日のトータルが700〜800mlで少なめです。
オシッコも体重の増えも問題はなく、その子その子で飲む量が違うのは分かるのですが、脱水が心配でミルクを5回飲む様にある程度時間を決めてみようかなと思っています💦

17時と21時にミルクを飲んで就寝に繋げようとかんがえています。

ミルクの時間を決めている方、
時間とミルクの量を参考にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

まな

その頃は180×5でした!
7.10.13.16.19時の3時間おきでした🤔

4ヶ月になって7.11.15.19時の200×4でした😊

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    180×5にしたくて、頭をフル回転してます💦
    3時間おきで180mlいけるんですね!
    飲む量が増えた分、消化に時間がかかるのかな…と色々考えちゃって😅
    ちなみに就寝は何時でしたか?

    • 11月25日
  • まな

    まな

    うちはよく飲む子だったので3時間おきでもいけました!
    3時間空いてればいいかなって感覚でしたね、、😅

    19時半には寝てました!
    19時のミルク飲んでそのまま就寝です😊

    • 11月25日
  • あずき*

    あずき*

    なるほど🤔
    参考になります!ありがとうございます✨

    • 11月25日
柴きち

3ヶ月になったばかり、完ミです!
一回160mlあげてます🍼
5時、9時、13時、17時、21時
30分ほど前後したりしますが、上の子の幼稚園送迎があるのでほぼ固定の時間で🍼あげてます😊
お風呂はパパが帰ってきて19時半頃に入ってます😊

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    今、その時間で固定するか悩んでいて💦
    今日試しでやっているところです😭
    毎回飲み切りますか?

    • 11月25日
  • 柴きち

    柴きち

    飲み切ることがほとんどなく大体140〜150mlです🍼遊びのみを覚え始めて笑いながら、ベェ👅と哺乳瓶押し返してきます😅

    • 11月25日
  • あずき*

    あずき*

    遊び飲み、うちもやってます😅
    ニヤニヤしながらで可愛いんですが飲んでー!って感じで🤭
    教えていただきありがとうございます✨

    • 11月25日
みの🔰

ほぼ完ミで、あと3日で3ヶ月になる男の子を育てています!
8:00 160ml
11:00 140ml
14:00 140ml
17:00 140ml
(19:30すぎにお風呂)
20:00 160ml
21:30頃就寝
3:00 160ml
で、1日900mlです!

もともと大きめで、今も一応まだ生後2ヶ月なのですが6.4kgくらいあります🤣笑

前後30分くらい揺れることはありますが、なんとなく帳尻を合わせて、今のところ上記で安定しました!
3ヶ月に入ったら量を増やしてみる予定です🥰✨

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    3時間おきに飲んでるんですね!
    毎回飲み切りますか?

    • 12月2日
  • みの🔰

    みの🔰

    飲みきってます!今まで残したことはほぼないですね😳✨

    • 12月3日
  • あずき*

    あずき*

    すごい…!🤭ちなみに3ヶ月になったらどこを増やしますか?
    聞いてばかりですみません💦

    • 12月3日
  • みの🔰

    みの🔰

    全然大丈夫です☺️🙌✨
    とりあえずベースを160mlにして、160ml×6回で2-3日様子を見て、問題なさそうなら20時の回だけ180mlにして、夜長くなるか様子を見ようと思っています✨️


    夜長くなれば180mlの比率を増やしてみて、間隔開けば180×4回+200ml(20時)の5回にしていこうかなぁと考えています✨️

    ですが、3-4ヶ月になると満腹中枢ができてくると思うので、息子の様子見ながら増減させることになるような気もします🤣✨✨

    • 12月3日
  • あずき*

    あずき*

    ありがとうございます😭
    すごいしっかり考えられてて💦
    参考になります!

    • 12月3日
  • みの🔰

    みの🔰

    参考になれば嬉しいです☺️✨
    うちは1,000mlを大幅に超えちゃわないようにひやひやなので、あずきさんの息子さんみたいに180mlで6時間あいてくれたりすればいいなぁと、逆に思っちゃいます🥺🌸

    息子さんのペースに合わせてあげられるくらい、丁寧に育児されていらっしゃるんだなぁと☺️✨️
    これから暖房なんかを使い始めると確かに脱水心配になりますよね💦
    おしっこも出てるし全然大丈夫な気がしますが、スクスク大きくなられること祈っています✨✨✨

    • 12月3日
  • あずき*

    あずき*

    180mlで6時間空くと1日4回になってしまうんですよ💦
    6時間も水分補給をしないのも心配ですし、1日のMAXが720mlで少なめかなと…。
    息子に合わせてあげたいですが、日々悩み中です😅

    • 12月3日
  • みの🔰

    みの🔰

    700ml以上飲めてるなら大丈夫な気がしますが、全大量よりこまめに飲んで欲しいということなら、160ml×5にしてトータル800mlにしてみるのはどうでしょうか(・・?)
    寝る前だけ180mlにしてみたり(*´`)

    (もうされていたらすみません🥺)

    飲みすぎても飲まなすぎても、悩みがつきませんね🤣笑

    • 12月4日
  • あずき*

    あずき*

    700ml以上なら大丈夫なんですかね??
    160ml×5をやってみているんですが、飲みむらがあり、100ml飲まない時も💦
    もう少し悩んでみます😅

    • 12月4日