※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

下の子がインフルエンザで、上の子に基礎疾患があるため予防投与をしています。効果や経過についての体験談を聞きたいと思っています。

23日から下の子がインフルエンザに罹り、
上の子に基礎疾患がある為移ると大変なので
予防投与のタミフルを処方して貰って
24日から1日1回飲み始めました。
今の所症状は出ていませんが、
医師曰く移ってた場合、
予防投与しても発症させないようには
出来ないからあくまでも熱が2日くらい早く
下がるだけです。との事だったので
移って入院になったら嫌だな…と不安です。

予防投与をされた事のある方いましたら、
効果や経過などお話聞かせて欲しいです😢🙏
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷよちゃん

大変な状況、看病お疲れ様です。お身体大丈夫ですか?

昔、旦那がインフルになり、その後、私と息子(当時2歳半)も風邪症状があったので病院で検査しました。私も陽性でしたが、息子は陰性(旦那が発熱する前から、別の風邪をひいており、おそらくインフルはまだ)でした。
息子にはタミフルを予防投与しましたが、その後、悪化することなく過ぎていきました。おそらく、感染しなかったのだと思います。予防投与も効果あるんだと思いました。
(ちなみに、わたしは39.9度まで発熱するキツイ🥵インフルでした)

上のお子さん、どうかタミフルが守ってくれますように…✨✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事遅くなってすみません😭🙏そうだったんですね🥺
    息子さん悪化せず本当に良かったです😭
    ぷよちゃんさんも旦那さんもインフル罹患大変でしたよね😭私も昨日から発熱があり今日検査したら案の定移ってインフルでした😰防ぎようがないですよね😭💦
    上の双子が早産による重度脳性麻痺なので、罹患したら命に関わるし入院になってしまうのでなんとかタミフルに守って貰いたいです😭🙏

    • 11月27日
  • ぷよちゃん

    ぷよちゃん

    大変な中、ご丁寧に返信くださり、ありがとうございます😭
    ココナッツさんも感染…ほんと家庭内感染は防ぐのが難しいですね💦ご自身の体調も悪い中、上のお子さんのことも気にかけないといけないし…本当に本当に毎日頑張っていて頭が下がります😭
    どうか無事に時が過ぎますように…(ついまたコメントしてしまいました💦返信は不要ですので、休めるときに休んでくださいね😭❤️)

    • 11月27日