※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の使い道について相談中。夫は資産運用に回すべきと主張。私はモヤモヤ。皆さんはどう思いますか?

児童手当の使い道について。どう思いますか?
娘が産まれてから1年ちょっとですが、児童手当は全て夫婦の貯金に入ってます。
貯蓄に入っているので使ってないとはいえ、児童手当と普通の貯金が一緒になっているのが私は気持ち悪くて💦夫はこのまま夫婦の貯金に入れて、その中でニーサやイデコなどの資産運用に回した方がお金を増やすことができるから、娘の通帳に入れたままにするのは勿体無いと言います。夫はお金の勉強をかなりしていて資産運用頑張ってくれているので、お金の勉強をしてない私はそれについて反論できず今も夫婦の貯蓄に入ってます。
でもやっぱり私は児童手当の行方がわからないのはモヤモヤします、、😂
いろんな意見があるから、使い道は人それぞれなのはわかっていますが、皆さんはこれについてどう思いますか?😂また、児童手当をどう使っているのか、その理由も教えていただけるとありがたいです😭

コメント

みんてぃ

うちも家族貯金に入ってます。その中から将来的に学費などを出していきますし、何より管理が楽なのでメリットしか感じてないです!

もろもろもろん

主人の口座に入れており、娘の口座にはいれていません。
夫婦揃って投資信託とか個別株で運用してお金に働いてもらおうという考えなので、ある程度の現金を確保しておきつつ、投資に回しています。

夫婦で意見が一致しているならいいですが、主さんがちょっと不満というか気持ち悪さを抱えているのはよくないですよね💦
お金の価値観って、これから習い事とか学費とかにも大きく影響するでしょうし、これをきに話し合うのがいいと思います😊
他の家庭はこうだけどどうする?みたいな話し方をすると、よそはよそ、うちはうち、みたいになると思うので、思うところをぶつけていい案にたどり着けるといいですね!

めー

私は子供の為とは増やしたりするのに使用するのは気持ち悪い?ので
増やすのは自分達のお金で
児童手当やお祝いは全額子供通帳に貯めていますね😊

うちは夫の給与口座に入ってそのまま貯めてます。

児童手当の額より家族全体の貯金額が減る事は無いので気にならなかったです💡

はじめてのママリ🔰

学資保険にそのまままわしてます😂

わかります!
白黒はっきりつけたい性格だからじゃないですか??
私はそうです😂

きっちり物事わけて考えて管理していきたいというか、でないと管理しずらくわかりずらいし万が一離婚したときに児童手当まで折半になるのも嫌です。

なので子ども名義の口座に毎年100万ずつ入れてます。
その年どれだけボーナスが多くても低くても、児童手当も含めてとにかく100万です。

資産運用したいなら夫の口座からしてもらってます。
子どもと私の資産には触れさせたくないです。

でもこれは価値観なので、理解してくれる夫に感謝してます😅

ママリ

我が家は旦那の口座に入ってきて、そのまま特にうつしたりはしてないです。
財布別で貯金も各々なのですが、児童手当含む最低3万円は息子のために運用して増やしてね、と伝えてあります。

はじめてのママリ🔰

私が管理している主人名義の通帳に入ってくるので、すぐに子供達それぞれの口座に入れます。
出産祝いやその他お祝いなども全てなかった物として子供達の口座に入れています!

理由としては、子供達がもらったお金だからです。
将来の学費だけではなく、成人式、一人暮らし、車校、結婚、出産などものすごくお金がかかるので手は付けず、とっておきたいです!

私自身、何かある度に両親に不自由なくお金を出してもらって、結婚の時は私名義の口座をもらいました。
主人の家もそうだったので、同じようにしてあげようという考えです🥰

はじめてのママリ🔰

夫のほうに振り込まれた後、私の口座に定期的に入れて新ニーサで運用する予定です。
銘柄を分けることで一応自分のとは分けてやっていくつもりです。

子供の留学や塾、習い事の教育費に使うか、余ったら子供名義の通帳に入れます。
子供が大きくなった時に、私のお金は?って思うと思います。
私自身、あれ?私のお年玉やお祝いのお金は?って思ったからです。
子供の名義である程度貯まったら、うちは投資信託で運用してます!

ママリん

私は子供の通帳にいれています。
子供のお金なのに使ったら罪悪感が……

それに引き落し通帳、貯金通帳ときっちり分けたい派なので😅

えるさちゃん🍊

うちは使わなくなった旦那の口座に児童手当だけが入るようにしてます🙌

はじめてのママリ🔰

児童手当って子供のお金というより子供を育てるためにはお金がかかるから支給されている物だと考えているので、夫名義の家の口座に入れていますよ💡
児童手当がないと生活できないわけでもないです💦
あと、家の貯金はある程度資産運用に回しています。

元々子供たちの学費だけは潤沢に準備しようと思っていたので、成人してから渡す用に貯める気も一切ないですし、我が家では子供のお金はお年玉やお小遣いだけで、それだけ子供の通帳に入っています😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
すごく参考になりました😣✨まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

みなさんそれぞれやり方が違いますが子どもの将来のことを考えている点は同じなので、夫婦で話し合って私たちのやり方でやっていこうと思います🥺
私自身成人を迎えた時に親からもらった通帳にはお祝い金やお年玉のみでしたのでそんなに高額ではありませんでしたが(大学費用や車校など私にかかるお金は、通帳に入っているのではなく全て別で出してくれました)それを機にお金の無駄遣いをしないようにしようと強く思いましたので、児童手当はこのまま夫婦の貯蓄に回し(一切使わず働いてもらおうと思います)、娘の通帳にはお祝い金やお年玉のみ入れていくことにしました!
このようなことはなかなか友人に聞けなかったりするので、皆さんのやり方をお聞きできてすごく良かったです!
ありがとうございます😊