※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抗うつ剤についての効果や副作用、運転の可否についてお伺いしたいです。

抗うつ剤を飲んでいる方、ご意見お伺いしたいです。

産後、鬱っぽくなることが増えました。
酷いものは3〜4ヶ月に1度、軽いものは1〜2ヶ月に1度きます。
ピルは飲んでいます。
しかしそれでも時々鬱っぽくなるので、医者に相談して抗うつ剤を出してもらおうと思っています。
以前は毎日が鬱状態でなければ、抗うつ剤は副作用が多いのでお勧めしない、と保留されましたが、今回また鬱になり、旦那ももううんざりで離婚になりそうです。

抗うつ剤についてですが、
飲み始めてどれくらいで効果が出始めるのでしょうか?
副作用はどれほどありますか?
運転はできますか?

ひとつでもお答え頂けたら幸いです。
ありがとうございます!

コメント

はなちゃんの母

初めまして。今の抗うつ剤は昔と違い副作用も少なくそこまで気にすることはないと思います。
効果が出るのは飲み始めてから2週間ぐらいからです。
安定剤だと眠気が出たりするものもありますが、抗うつ剤で眠気は聞いた事ないです。

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

追記。全く眠気が出ないわけではないので。個人差ありますので。その場合はドクターと相談して飲む時間を考えて貰えると思います。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友達が、ダルさが出たり頭がぼーっとしたと言っていたので不安でした。
    ちなみに、服用されていますか?症状は全く出なくなりましたか??

• 11月25日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

今は服用してませんが、独身時代にストレスでお世話になりました。
    飲み始めは私の場合は胃がムカムカしましたが、初めに教えてもらっていたので、胃薬も一緒にのんでいました。
    飲み始めて二週間ぐらいから何か調子いいな?と思い、一ヶ月ぐらいしたらイライラや不安がなくなりポジティブになれました。
    鬱は心ではなく、脳内のセロトニンが足りていない病気なので、頼れるものは頼った方が楽ですよ😃
    抗うつ剤と聞くて初めは抵抗ありますけどね。🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。抵抗があって飲んでいませんでしたが、このままでは本当にいつ最悪なことが起きるかわからないので、医者に相談することに決めました。
    相談できる人がいなかったので、助かりました。ありがとうございます!

• 11月25日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

なかなか言いづらいですよね😢
    私、辛いときがあるのって言えるぐらい元気になれますよ^^
    私で良ければいつでもお話聞かせてください^^

ご自愛ください♡

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まだ少し落ちてる状態なので、優しい言葉をかけてもらって涙が出てきました😭
    自分はそんなに悪い方じゃない、と誤魔化してきましたがもう家庭が壊れるなら何にでも頼ろうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

抗うつ薬は飲み始めて2週間〜1ヶ月で効いて来ると説明されました✊

私は吐き気と倦怠感が酷かったです😢😢
明後日で飲み始めて2週間になりますが少しずつ吐き気は落ち着いて来ましたが、効果はまだこれからだと思いますが今はあまり分からないです。

車の運転は体調良い時に近場のみしています🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!息子の幼稚園の送迎があるので運転が1番の心配事です。
    ちなみに、服用する前は常に鬱状態がありましたか?それとも、時々でしたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパニック障害もあって抗うつ剤を飲んでるのですが、8月頃から悪化して、10月からは体調も悪く抑鬱状態でほぼ寝たきりでした。

私も運転が一番怖くて、運転する前は安定剤飲んでます🚗

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭
    安定剤のことも知らなかったので、調べてみます!
    回答して頂き、ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 11月25日