※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

息子の療育について相談中。療育が必要か不安で、友人からは診断が将来に影響する可能性も指摘された。この心配は実際にあるのか?

療育について質問です。
過去に質問をしたのですが4歳の息子が自閉スペクトラムの傾向があるかもしれませんが、癇癪は保育園で起こさずむしろ空気読んで賢いですよ。と保育園で言われています。
家庭や保育園で改善できそうならばそうしたいとおもっております。
療育が必要ならわたしも一緒に頑張りたいと思っております。

療育に対して質問ですが、
療育に通うと
障害の就学前の検診は結構細かいところまでみられてて学校わけられるからむしろ保育園の先生とかに、指摘されてないなら行かないほうがいいよ。と友人に言われました。
発達障害とは違うのに診断がついてその子の将来を変えてしまうという記事をみつけ療育をするのが怖くなってしまいました。

このような心配ごとは実際にあるのでしょうか??
乱雑な文章ですがご意見よろしくお願い致します。

コメント

自閉っ子ママ

息子は診断もついてて療育もリハビリも通ってたし今支援学校に行ってます。
でも知り合いのお子さんは診断ついてないけど卒園まで療育通われてましたよ。
その子は小学校は地域の学校で支援級で中学から支援学校に通われますが今もまだ診断ついてないと思います。

診断ついてない子は療育行けないとかではないと思います

• ak

ak

ありがとうございます😊

• 11月25日
ひーのすけ

とても空気を読むお子さまで
本人やご家族、他に関わりがある方が困っているのであれば療育を検討する必要はあると思います。

おそらく
外ではスイッチが入っている状態でお家ではスイッチが切れているのだと思います。
興味や関心の幅を広げたり
ストレスや感情のコントロールを練習したり
オンオフを作らなくても過ごせるようにサポートを受けたり
悪いことではないと思います。

療育にいってるからといって就学前検診で何かあるわけではないです。
むしろ細かくみてもらえたり困った時に相談しやすくなったりすると思いますよ?
何を根拠にお友だちに言われたのかわかりませんが
まずは役場の保健師さんや心理面談などで相談してみてはどうですか?☺️

• ak

ak

ありがとうございます!
    相談をしてみます😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

発達障害じゃないのに診断がつくって、ちょっと意味が分からないですね😲
癌じゃないのに癌の診断がつくみたいな感じですかね?
誤診じゃないですか😓💦

発達障害の検査はYes-Noで答えるだけで診断がおりるような簡単なものじゃないので、それは心配しすぎかな~って思いました☺️

それと、診断がついて子供の将来が変わるって、いい方向ならむしろwelcomeじゃないですか😁✨✨

支援級はその子が必要なようならすすめられると思いますが、そうでないならすすめられないですし、すすめられたとしても親が拒否したら入る必要はないです。
なので、療育に行ってみられてからそちらの先生方ともお話ししてみて決めるのでいいと思いますよ🎵
色んな人の意見を聞いて参考にする感じで。

ちなみに、診断が無いと療育に行けないかどうかは、自治体によって違うので確認された方がいいと思います😱
うちの自治会は診断必須です😃💦

• ak

ak

その記事では誤診についての記事でした🥺🥺
    そうですね、悪い方向を考えてしまってました💦
    ありがとうございます😊

• 11月25日
まろん

療育は診断書もしくは主治医の意見書が必要になります。必ずしも診断がつくわけではないです。

ネットの記事や周りの話だけを信じて現実から逃げるか、現実と向き合うかは保護者次第です。

• まろん

まろん

療育に必要な書類などは自治体によって違いますので、まずは役所などに確認されてみてください。

• 11月25日
  • ak

ak

ありがとうございます。確認してみます!

• 11月25日