※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の次女が発語が遅く、ママやパパ以外とあまり喋らない。言葉は理解しているが出てこない。言葉が出るためのアドバイスはありますか?

発語が遅い子ってある日突然喋り出したりするんでしょうか?

長女は発語が早かったのですが次女が遅くて、現在2歳2ヶ月ですがママ、パパ以外はあまり喋りません。こちらの言ってることは理解しているようなのですがなかなか言葉が出てきません😭

言葉が出るためにした方が良いこととかありますか?

コメント

lulu

同じような感じで甥っ子が発語遅くて心配してましたが3歳あたりにいきなり喋りだしてみんなビックリしました🤣
姉は最初こそ発達?と焦っていたもののあまりに喋らないから半ば諦めていてとくに何もしてない様子でした!

3人ママ☆

次男が発語が遅くて、3歳からだんだん単語増えて話し始めていたもののずっと2語文で心配していて、3歳半健診で短い文章でも話していて理解あるなら様子見と言われ…3歳10ヶ月から突然ベラベラと話し出しました😊
次男は兄も居るし保育園にも1歳クラスから通っていた環境なのに遅くて心配してました💦
市や区などの、子どもの言葉の教室とかがあるなら相談しても良いかもですね🤔