※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の娘が意地悪なクラスメイトに困っています。嫌味を言われたり、絵を捨てられたりしています。どのように対応すればいいでしょうか?先生との面談が控えており、対応方法に悩んでいます。

小学一年生の女の子の意地悪への対応について。
同じクラスの女の子でいちいち嫌味を言いに来る子がいるそうでうちの子が持っている持ち物に対して「嫌い」やお友達とお絵描きしていたその絵を「捨てなよ」と言われてお友達と一緒に捨てたそうです。
「ママ、その絵見たかったな、その子の言うこと聞かないとダメなの?」「嫌だと思うことは同意しないで良いんだよ」と伝えました。

皆さんならそういう事をされた時どうお子さんに伝えますか?

一度や二度ではなくいつも何かしら絡んできているようなので今度先生との面談がありその子の話をする予定ですが先生への伝え方や先生への対応に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

え~
なんですか?その子。
確かに一年生は、良くも悪くもドストレートなところはありますね。
でも、さすがに嫌がらせですよね。
羨ましいのか、中に入りたいのか?
今度と言わず私ならすぐに先生と話したいですね。
たぶん、そーゆー子は先生の前では良い子なんだろうけど。
そして、いなくなったほんの一瞬にまた仕掛けてくる。

それで不登校なって学校変わった子が娘のクラスにいます。
なので早めの対応、学校側からの対応って本当に大切ですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まだ子どもなのでうちの子が好きなキャラクターなどを嫌いだというのは仕方ないと思うのですが「わざわざ」「何回も」言ってくる、作った物に対して「捨てなよ」という行為は流石にやりすぎですよね。
    しかもおっしゃる通り先生がいるところでは言ってこないそうです。
    早めの対応、大事なのですね!
    火曜日に面談があるのでその時でと思っていましたが連絡帳に一言書いておくことにします。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校側の対応がかなり大切になってきますね~
    なかなか難しいことかもですが。
    結局、娘の友達は先生の対応がいまいちで親も怒っていて学校変えたのもありますね😅
    それが原因なのかその先生一年で学校変わりましたけどね。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    いじめや意地悪などのお話は朝礼などでしているようですが、響いていないようで。
    意地悪をする子も悪いことだとわかっているから先生がいればやらないというのも先生がどうでるか心配です...

その先生、異動されたんですね。
    先生だからと言って毅然とした対応ができない先生もいますし運なところがありますよね。

• 11月25日
ママリん

私ならすぐに担任に言います。
もしクラスが2クラスあるなら
来年度から一緒にしないよう伝えます

子供に対してはいやな子とはなるべく距離を置き嫌だと言えるように伝えます

• ママリ

ママリ

来年は同じクラスにならないように配慮してもらうように話してきます。
    火曜日に面談があるのでその時でと思っていましたがうちの子にも距離を置くように話します。

• 11月25日
ママリ

面談まで待たずに先生に連絡してもいいかなと思います✨
酷いですね💦
うちにも小学生の子いますが、嫌なら仲よくする必要もないと小学伝えたことはありますよ。

• ママリ

ママリ

小学→間違いですm(_ _)m

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私も仕返しをする必要はないけど仲良くしなくて良い、関わらないようにおかしいと思ったり嫌なことは同意してはダメだよと伝えます!
    個人面談が火曜日だったのでその時にと思っていましたが連絡帳にも書いておきます。
    ありがとうございます。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

それが良いですね。うちは入学当時、相手の子に手を出されていたようで後に担任、相手の保護者から謝罪されました。うちの子供が担任の先生に直接相談して判明しましたが早めに学校は対応してくださいました。うちはそのお友達とは仲良くしてません。来年クラス替えあるのかわからないですが離して頂きたいです、お願いはしてませんが😭
    連絡帳に書いてもいいと思います✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子の学校もクラス替えはないかもしれませんが担任は変わる可能性があるみたいなので引き継ぎの面でも話しておこうと思います!!

• 11月25日