※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科の先生以外が首すわりの確認の引き起こしをするのは危険です。生後1ヶ月の赤ちゃんには特に注意が必要です。

首すわりの確認のために、小児科の先生が腕を引っ張って首がついてくるかの確認をする引き起こしの動作があると思うのですが、素人がやっても大丈夫なんでしょうか?
そもそもまだ生後1ヶ月なのに、義母が勝手にやっててめちゃめちゃモヤっとしました。

コメント

ままり

生後1ヶ月だったら絶対にやりません!
首座りの確認を絶対に首座らない時にやるなんて…😵

• ママリ

ママリ

まだ首ぐらぐらなのに素人が確認する意味ある?って思っちゃいますよね😂

• 11月25日
マーガレット

生後1ヶ月!?そんなん絶対やっちゃダメですよね😰なんのために首支えて横抱きしてるのか…頸椎傷つけちゃいますよ。
生後3ヶ月とかであれ?首すわり始めたかな?って時に、大人2人かかりで片方が起こす役、片方がいざというときに首を支える役でやるといいとは思いますが、小児科の先生には「親御さんが焦ってやることじゃないからやらなくていいんだよ。気づいたら座ってた、くらいでいいんだからね」と言われました。義母さんやばいですね🥶お子さん守ってあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

やばいですよね、、話しかけてるだけと思ってたら急に腕引っ張っててまじかこいつってなりました😂

• 11月25日
はじめてのママリ

1ヶ月検診で先生やってましたー!
3人とも1ヶ月検診でやられた記憶あります🤔

• ママリ

ママリ

私も1ヶ月検診で先生は見てくれました!ただ素人が思いつきでやっていいのかなあと思って、、😂

• 11月25日
ちずちず

小児科の先生がやってるのを見るのでもドキドキなのに 義母にやられたら 根に持ちます🫣🫣

• ママリ

ママリ

ですよね、、笑 3ヶ月になってもっと首しっかりしてからやるならまだしも🥲

• 11月25日
ママリ

お子さん大丈夫でしたか。😱
驚きました、、。