※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

口内炎や赤いボツボツが出たが、手足口病かとびひか不明。軟膏処方で様子見。増えたら再受診。次回の目安は不明。

手足口病もしくはとびひの受診目安を教えてください。

3日程前にひとつ口内炎ができ、本日の朝口元に3つくらい赤いボツボツができました。
お昼すぎに幼稚園から返ってくるとほっぺたにも広がっておりびっくりして皮膚科へ連れていきました。

しかし、現状だと手足口病なのかとびひなのか分からず、もっと増えてしまったらまた受診してと言われアクアチム軟膏だけ処方されました。

発熱はなく顔以外にボツボツはありません。かゆみ痛みもありません。

軟膏が聞いて週明けまでによくなればよいのですが、増えて受診してもまた手足口病かとびひか分からないと言われるのが不安です。

次回の目安はどんな状態になったら通いでしょうか?

コメント

かりん❁

うちは保育園に通っていますが、手足口病なら登園届けが必要、とびひなら患部を全てガーゼなどで覆うルールがあります。
なので、元気なら月曜日登園させたいからどっちかハッキリさせるために明日小児科受診するかもです💦
月曜日受診できるなら月曜日まで様子を見ます!
とびひの薬が効けばとびひでした、と言えるので。

キャロ

手足口病は手のひら、足の甲、足の裏、膝周辺にポツポツ出ますよね🥲
とびひはポツポツがどんどん周りに広がっていったらとびひっぽいなと思いますが…
軟膏で変わらない感じがあれば小児科に行ってみるのはどうですかね🤔?