※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

里帰り中で郵送で籍を入れる際、保険証を急ぎ作成する必要があります。何か送るものが必要でしょうか?

里帰り中で郵送で籍を入れるんですが(私が記入、戸籍謄本と一緒に婚姻届を郵送)、保険証を急いで作らなきゃいけなくて💦こちらから何か送るものなどありますでしょうか?

コメント

るい

婚姻証明がいるなら、市役所に郵送で新しい住民票送って貰わないとですね〜✉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によって婚姻証明なしで保険証作れるところもあるということでしょうか??

• 11月24日
  • るい

るい

会社に聞いてください〜
    うちの旦那は婚姻証明書があれば大丈夫でした!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちは所得証明書もいります🫧
みさんの収入が多ければ社保扶養は入れませんし、収入ないの!っていう証明をしないといけないので😯

あと、里帰りといえど別居してるなら送金の事実がないと社保扶養入れられないかもです🫧
扶養=養ってるってことなので。
里帰りしていて生活費親が負担していたらご主人は扶養してないよねってことです。
一緒に暮らしている人が扶養する場合は家の中でお金のやりとりができますが、住まいが別ならお金を送らないと扶養できませんよね、っていうことで送金の事実が必要です😯

この辺は会社によって異なりますので、ご主人の会社に社保扶養の必要書類一覧をくださいっていえばよいですよ🍀入籍前に教えてもらっておけば事前に準備できるので、入籍と同時に社保扶養の申請ができます。早く保険証が欲しいなら早く書類を揃えて会社に提出するのが一番ですので🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々フリーターで妊娠してすぐ悪阻が酷く無職です。。
    なるほど!送金などは1度もありません。送金の事実…もし必要となればいくらか振り込んでもらって、その1回でも良いんですかね😖何でもかんでも聞いてしまってすみません😭
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーくださってありがとうございます🙇

里帰りでも送金してねって言われてしまったら、会社にいくら送金すればよいかも確認して大丈夫ですよ🙆送金頻度もあわせて確認しておいたら安心ですね🙌
    (もし送金が必要でも、資格取得の時は一回でよいと思いますよ🍀その後は月一回とか必要だと思います🙌)

里帰りなら別居でも送金とか要らないよ〜っていう緩い会社だといいですね🙏✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

婚姻届出したら、そのままマイナンバー入りの住民票を取得すれば事足りると思います。