※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達から死ねと言われたことを話し、先生がその重さを伝えた。どんな言葉をかけるべきか悩んでいる。気にしなくていいと伝える必要があるか。初めての経験で不安。

年長の息子がクラスの友達に死ねと言われた、と寝る前に話してくれました。
はじめはサラッと話してきて、友達と話してたら死ねと言われた、先生に言ってその子は叱られた、とのことでした。それは嫌だったね。パパとママの大事な宝物なのにね。と言ったらボロボロ泣き出しました。
また、先生が叱るなかで 死ねって言われて本当に死んじゃう人もいるんだよ、というようなことを話したらしく、それほんとなの?と聞かれました。自殺ってこと?!と思い若干濁してしまいましたが、その後息子のニュアンス的には死ねって言われたら死んじゃう、みたいな変な呪いみたいな意味で不安がっていると分かり、先生はそのくらい言ってはいけない言葉だと教えたかったんだと思うよ、心配することはないよと話しました。
悲しかった、嫌だった気持ちが溢れたようで共感して、息子は泣きながら寝ましたが、他にどんな言葉をかけるべきだったんでしょう?
嫌なことは先生に言う、パパママにも言ってね。話してくれてありがとうね。以外に・・
そんな嫌な言葉は気にしなくていいんだよ、という声掛けは必要ですか??
初めてのことで私もちゃんと話せたか不安なままで。ぜひアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな事があり、私がめちゃくちゃキレました😅
パパとママの大事な宝物に他の人がそんなこと言えるわけない!そんなこと言う資格なんて一切ない!ママの宝物になんであんな奴がそんなこと言えるの!おかしいでしょ!その子おかしいよ!大事な大事な〇〇(息子)の命の事を他人がどうこう言えるわけないんだから!〇〇は誰かにそんな事絶対言っちゃダメだよ。大切な宝物なんだから。誰もそんなこと誰かに言ってはダメなんだよ。言ってきたやつのことは気にしちゃダメ、言うほうがおかしいんだから!
という感じでした😅😅
うちは習い事での事だったので、先生にも話し、結局行くのが辛くなってしまったので辞めました💦
まだ素直なうちにそんなこと言ってはいけないし、言われたらどんな気持ちになるか感じられたのは良かったのかなと思いますが、言ってきた相手の子も相当ストレスがあるんだろうなとは思います😥
そんな子とは関わらないようにするのが1番ですが、、、😭

ていと☆

うちも同じように言われたことがありました。
私達、大人が言われたらその言葉の重みって理解できますが、年長の子供がどこまで理解できて言ってるんだろう、、というのが、正直なところです。
子供には言われたとしても、絶対人に話しちゃいけない言葉だよというのは伝えました。
その言葉の意味を知らないまま使うのは恥ずかしいことだからねという感じで伝えました。

みなさんの場合は、しっかりフォローされていますしお子様も理解できてるようならもうこちらからはその話はぶり返さなくて良いのかなと思いました。
そのクラスメイトとの関係は様子見ていったほうがいいとは思います。