※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、2人を可愛がるのが難しく、子育てに悩んでいます。平等に接するのが難しく、雑な感じになって悲しいです。慣れていくのか心苦しいです。

2人目出産したのですが、2人とも可愛がる感覚がわかりません。

今まで1人を夫婦2人で一心に可愛がっていたのに、2人になって、え、どうすればいいの?ってなってしまいます。
すごく心地悪いです🥲

どっちかにかまったら、次はもう1人の方にかまってあげる、とか考えなきゃ行けないのも苦しくなります。
上の子にこれしてあげたから、下の子にもとか…
なんか心地が悪いんです。

今まで、丁寧な子育てが出来ていた方がったので、今はどちらも雑な感じになっちゃって、それが悲しいです。

平等ってすごく難しいし、こっちが平等にしようと頑張っても、受け取り側が平等って感じないと平等じゃなくなっちゃうし。。

1人をゆったり呑気に育てていた頃が恋しくなってしまいます🥲

日々過ごしていくと、慣れていくものなのでしょうかね。
心苦しいです😞

コメント

mm

下の子おいくつですか?☻
私も二人目生まれたばかりはてんやわんやで同じ気持ちになったことありました😩笑

一歳すぎて2人仲良く遊ぶ姿が見え出して2人とも並んでるのがとっても可愛くかんじます🤤💞

ちぎりぱん

下の子何ヶ月ですか?🤔
私は4ヶ月ですが2ヶ月くらいまでは寝不足で夜結構泣いたりミルク感覚短いから全然寝れず不眠症になりやすい私は今でも不眠症ですが寝れて無いこともありイライラして上の子も赤ちゃん返りで抱っこしてーとか𓏸𓏸ちゃんの事は可愛くないの?とかなんで𓏸𓏸ちゃんには話しかけてくれないの?と言われてひとりっ子のが良かったなと下の子に申し訳ないけど思ってました😅

ですが3ヶ月くらいからよく笑うようになって私も少しづつ不眠症気味ながらも寝れる日が増えてきて最近心に少し余裕ができて2人とも同じくらい可愛くて平等って思って貰えるには難しいけど上には上、下には下の可愛いとこがあってどっちも可愛いって思えるようになってきました☺️なんか両手に花って感じです🤣

下の子がいることに慣れてくるとひとりっ子で良かったなって思ってたことが嘘のように可愛くて上の子が下の子のお世話手伝ってくれたりしてるとホッコリします☺️

だんだん下の子がおっきくなってきていることに慣れてくると平等と言うよりかそれに慣れる気がします☺️

手抜き過ぎ母ちゃん

お疲れ様です💦
確かに私も同じように感じたときがありましたが、産んだもんは2人とも目の前にいるんだし、年齢も違うから平等なんて無理!と開き直りました。

私は下の子だったので、産まれてから私が産まれるまでずっと親を独占できていた姉を羨みました。
ですが、やはり最初の子は親も手探りなので必死ですから手を焼きますし、そもそも下の子と平等なんてあり得ないです。
育児は上の子の経験で慣れてる部分もありますから。

今も、わりと下の子は放ったらかしですが上の子よりもたくましく、お兄ちゃんがいるから俺がいる!と喜んでくれています。

よく2人並んでテレビでマイクラしています。
下の子が分からないところは上の子が教えてあげたりしていて、その逆もあって可愛いし頼もしいですよ、2人とも。

慣れです。
丁寧にはできなくなって、だんだん雑になってくるかもしれませんが、その分親としても成長している証なので、あー雑になってきたーと思ったときはご自分を責めないでくださいね😄