※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親の問題で悩んでいます。自立はしているが、母親と父親の言動に苦しんでおり、辛い思いをしています。30歳になり、悩みが消えないことに困惑しています。

しょーもないとか、いくつだよって話しですが、、、

両親のことを考えるとしんどいです。小学生の頃離婚してます。

頼ることのない生活はしていてそういった面では自立はしていますが、ひねくれたものの言い方、嫌味や理不尽なことを言う、肝心なときに意見や考えを尊重してくれなかった母親と、自分本位でしか生きられない父親。父に関しては自殺未遂したり旦那も子どももいるような女と付き合ったりとろくでもないです。
考えないように子育てをしながら過ごしていますが、ふとしたときに思い出して考えないように切り替えたりもするのですがどうしても切り替えができないときもあって…
そんなときは、ほんとにどうしようもない気持ちになって消えたくなります。いつまでこんなことで悩んだりしんどい思いをしなきゃいけないんだろう、終わりにしたいって思ってしまいます。

もう私も30です。いい歳してこんなこといつまで考え込んじゃうんだろって思ってしまいます。

気持ち的にしんどいので距離はとっています。
が、割り切るとか全く悩まないとか考えないってことができません。

どうしようもないことですが、つい考えて辛かったので吐き出させてもらいました。

コメント

ママリさん

とても気持ちわかります😂
私も自分が子育てをしだしてからすごい自分の家庭環境も振り返るようになって、
たまにとてもしんどくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほんとにまさにそれです!!
    子育てし始めてから振り返って重ねてなんで自分の親は…とか考えたり。
    しんどいですよね😢
    コメントありがとうございます🥺

    • 11月24日
ママリ

わかります😭
自分でもこれって、本当の意味で自立できてなかったり、アダルトチルドレンに該当するんじゃ?と思ったりすること度々…。。自立できてまいが、アダルトチルドレンであろうが子どもには関係ないので、両親にされて嫌だったことはしないように努力して、できる限り楽しんで子育てしようと奮闘中です。
ですが…、ふと、やってきたりしますよね😭

子育てしてると、子どもの時のこと思い出して辛いとか…、
今はまだ小さすぎて記憶がほとんどない時期の子を育ててるので頻度はまだ少ないですが、これから次第にこの子はいいなぁとか、自分と葛藤すること多そうだなと感じそうだなぁと思ってたりします😭

ご両親のこと、旦那さんはご存知ですか?
話ベースではなく、実体験で変な親だと共感してもらえると、私はすごく楽になりました!私と同じ目線で、同じ考え持ってくれて、身近で味方でいてくれる人がいると、だいぶ楽になると思います。
まだお話ししてること少なかったりしたら、そのモヤモヤ聞いてもらうのおすすめです!産前産後は特に不安になりやすい時期です。
どうかお身体大事に過ごしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、子どもには関係ないので出来る限り楽しんで子育てしようと私も頑張ってます😭同じ方がいらっしゃるとは…嬉しいです😢

    旦那には吐き出してて、私は吐き出せば吐き出すほど悲しくなっちゃう性格みたいで😅
    それでも聞いてくれてわかってくれる人がいるだけでもほんとにありがたいなーとも思ってます😊

    コメントありがとうございます😢

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかります…。吐き出すと悲しくなりますよね😭特に、普通にちゃんと育ってきた人に話すと…。。
    私もそうなので、同じ内容を何回も吐き出すことはしません…。。1回言って理解してもらえればいいかなと。そして、私が子どもに同じことをしてたら止めて欲しいとお願いしてます🖐️また、ワンオペになったら親と同じ道を歩む可能性高くなるので、ワンオペにならないよう、パパ育てに力入れてたりします🤩

    人の振り見て我が振り直せですね。
    お互い思い出して辛いことあると思いますが、この家族を大切に過ごしましょう❤️

    • 11月25日
mamari

うちも、旦那にも誰にも話してませんが、うちの両親は私が幼い頃に覚醒剤を使ってたそうです。

それのせいで子どもの頃は貧乏だったし、親もイライラしたり躾としての暴力が多かったり。

でも今は普通にいい親で、良い祖父母として接してきます。
何も考えずに関わることができたら楽ですけど、考えだすとモヤモヤもすごいし、でも感謝してるのは本当だし、複雑です。

自分は娘にとって複雑な思いをさせてしまう親にはなりたくないなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😢
    嫌な記憶があるのと、感謝の気持ちもあったりするとモヤモヤしますよね…

    私も我が子に対して親のことで悩ませたり苦労かけさせたくないなと思ってます😭

    コメントありがとうございます😢

    • 11月24日
mamari

私の母親も独親で、シングルでしたが男取っ替え引っ替えして家に連れ込み同居、彼氏の肩を持つから彼氏に子供が殴られても何言わず。
昼仕事して夜はラウンジでほぼ家にいませんでした。
彼氏と別れたら自殺未遂
数年前もいきなり電話して、もう死ぬからとか言ってきてましたね。勝手にしろよって思いましたが。

なので、私は他人と思っています。
血が繋がってるだけで、他人と思って連絡も全くとってないし何年も会っていません。
気にするからしんどくなると思うので、頼らず生活できてるなら言い方おかしいですが、もう死んだ人と思ったらいいのではないでしょうか?