※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悪性リンパ腫経験者や看護師の方へ相談です。首や腋窩の腫れ、熱、しこりが気になります。悪性リンパ腫の可能性に不安を感じています。引き続き症状がある場合、耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?

悪性リンパ腫経験ある方、看護師の方、ご相談させてください。
2ヶ月前から、首周り腫れ、腋窩リンパ腫れ、左鎖骨上しこり、夜になると原因不明の熱が続いてました。
現在、乾癬性関節炎の疑いで膠原病内科に通院しており、1ヶ月前この様な症状が出てきたと先生にきいてみたところ、なんだろうね~様子みてみようとなりました。
2ヶ月たった今、晴れはだいぶひいたものの、圧迫感はまだあり、今日検査日だったのですが、特にエコーなどもせず、腫れ引いてきたみたいだから大丈夫だねと言われました。
家族には悪性リンパ腫とかじゃないか、と言われて不安で…
もし、悪性リンパ腫だったら、腫れは少しも引かずままでしょうか?
少しでも引けば大丈夫なのでしょうか?
それか、耳鼻科に行ってしっかり見てもらった方がよいでしょうか?
なにかアドバイスを頂けたらなと思い、投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が悪性リンパ腫で治療しました。
最初は耳元らへんの腫れで
おたふくかなーと思って近所の耳鼻科を受診しエコーしたら腫瘍っぽいとのこと、その後、切除する際に大学病院に腕がいい先生がいるとのことでそこで切除した際、生検もしてもらえたみたいで結果、悪性リンパ腫でした…
旦那の場合は型が珍しい型で特に発熱等の症状はありませんでしたが、悪性リンパ腫について調べる中で型によっては進行が早いものもありました💦
頸部等の腫れが気になるならしっかり受診した方が良いです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の経験談、ありがとうございます🙇‍♀️参考になります。
    やはり、耳鼻科に行った方が確実ですよね…
    来週にでも行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
りい

今まさにリンパがボコボコ腫れて夕方になると高熱や微熱が出てそれがもう1ヶ月になります。
先週私もエコーと血液検査とCTしてきました!
結果は来週です。
今は高熱は出ませんが37.0~37.5をうろちょろ、、、
最初の頃は関節も痛くて指も腫れて朝は強ばり?で階段もキツかったですが、高熱が治まるとなおりました!

悪性リンパ腫か、菊池病?かどちらかなのかなーと思っています🥹
こんな毎日熱と関節痛しんどいですよね😭
リンパも痛いし😭

心配でしたら、耳鼻科に行くことをおすすめします!早期発見で治療できるなら治せると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    結果聞くまでが長いですよね💦
    微熱一緒です💦
    37.0~38.0だったのですが、最近はりんりんさんと同じくらいで😞
    関節痛かなりキツイですよね💦
    菊池病は甲状腺でしたっけ…🤔?
    結果聞くまで安心できませんね😭
    体も気持ちもつらいばかりですもんね💦
    ご自愛ください😭

    • 11月24日
  • りい

    りい

    2ヶ月間ずっと熱は続いてますか?🥹
    リンパも痛くなったり無くなったり😅

    菊池病は頚部とかですかね?🤔
    良性ならもうなんでもいいですよね😭
    悪性だけは勘弁して欲しいです💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ1週間は熱無くなってたんですけど、一昨日からまた微熱程度がでてきました😞
    倦怠感とかもありますか?

    頚部か!🤔
    本当に😭!良性ならなんでもいいです😭
    悪性でなければ😭
    エコーの検査結果も来週なんですか?

    • 11月25日
  • りい

    りい

    わたしも、最初の高熱が10日ほど続いて下がって1週間熱でなくてまた熱が出て微熱って感じです!

    倦怠感ないです!
    今はどこも痛いところなく朝も平熱だったので治ってきてるかなーって思ってますがまだわかりませんよね😭

    全部の結果が来週火曜日です😭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不思議な熱の出方ですよね😭
    微熱は昼夜問わずですか?
    治ってきてるって思ってまたくるの繰り返しですよね😭
    いつまで続くんだって思います😭

    全て来週なのですね😭
    りんりんは、かかったのはやっぱり耳鼻科ですか?

    • 11月25日
  • りい

    りい

    夕方だけです!
    菊池病ってまさにそれを繰り返すってやつですよね!

    はい!耳鼻科です!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    菊池病ってそうなんですね🤨
    ちょっと調べて症状当てはまるか見てみます👀

    やはり耳鼻科ですよね!
    来週私も必ず行きます🚗!
    色々教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • りい

    りい

    壊死性リンパ節炎(菊池病)
    って言うみたいです!

    はい!お互い良くなりますように☺️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つ呼び名があるんですね🤔
    調べてみます💪🔥
    本当に😭🙏何事もありませんように🙏
    ご無事を願ってます🙏

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    昔の投稿にすみません😭
    その後どうですか?
    わたしも首にしこりがあって…💦

    • 12月7日
ママリ

私も先月に太ももの付け根にしこりがあり
先週検査に出したところです💦

しこり以外なにも症状はないですが、先生からリンパ腫の可能性が高いと言われて
不安な日々です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも検査したのですね💦
    やはり耳鼻科ですか?

    リンパ腫ですか…
    しこりは首にあるんですか?
    不安ですよね😭💦
    検索魔にもなってしまいますし😭

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦太ももの付け根にしこりあるんですね💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違う方への質問に失礼します。
    太ももの付け根のしこり、
    それからいかがでしょうか。

    私も今あり...
    エコー検査をし多分大丈夫だと言われましたが今後詳しい検査をするか悩んでいます。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさん宛なのにすみません。
    気になるようでしたら、詳しい検査等された方が良いと思います。
    納得いくまで検査する事をおすすめしますm(_ _)m

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    検査結果も出て
    良性でした!
    取ることにしました!

    私も最初の病院ではエコーだけで大丈夫と言われてましたが、
    検索魔になってしまい
    不安で別の病院で検査お願いしました。

    • 1月17日