※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で息子が傷を作ることがあり、報告がないと気にされる方が多いことに驚いた。傷の大きさによって報告の必要性があると感じた。

保育園に通ってる息子がいます。
過去、お迎えに行くと先生から「お友達に噛まれて少し傷ができてしまって...すみません」と謝罪されました。歯形ができるほど噛まれたのかな...と心配したんですけど、傷をみたけど「えっ、傷ある?めっちゃ小さいじゃん😂」レベルでした。すっっっごい申し訳なさそうに謝ってきたので、「大丈夫ですよ〜💦わざわざ報告ありがとうございます」で終わりました。

今、保育園から帰ると朝なかった傷ができてること時々あります(転けた傷、おそらく引っ掻かれたりした傷)。私も特に傷が増えて帰ってきても気にならず、「あっ、ここ傷できてる」と思うくらいです。こんな性格なので先生から報告なくても別に気にならないですが、ママリの質問みると小さな怪我だとしても報告がないと気にされる方が多くてビックリしました。大きいアザできた、病院行くレベルの怪我だと報告必須だと思いますが、小さな傷でも報告求められて先生も大変だなーと思いました💦

コメント

ここ

同じく毎回謝罪されるのでそんなに謝らないでください😭ってなってます😭笑
お友だち同士の喧嘩で顔に傷が出来てしまってめちゃくちゃ謝られて翌日の朝も謝られて休み明けまた謝られてと何度謝るの😭ってくらい謝られてほんと申し訳なくなります😭

• ママリ

ママリ

普通のトラブル(おもちゃの取り合いから傷できたなど)だったらそんな謝らなくてもいいのにな〜と思っちゃいます。そんな謝るってことは本当にうるさい保護者いるからなんだろうと思うと保育士さん大変ですよね💦

• 11月26日
メル

わっかります!
うちの娘も、足の知らないところにあざ出来てたり、引っ掻き傷とかもよくありました。
重大な怪我じゃなかったら私は特に気にしません。お友達と遊んだ時に当たったのかな?
何かしらで転けたんだろーなー。くらいでおしまいです。(本人も気にして無いですしね)
でも、そう思えるのはたぶん先生が良い人で信頼出来てるからなんだろうなと思います♡
大きなことなら見ててくれて教えてくれるだろうから、ちょっとした事だったんだろうなって思えるからだと。
これが、なんか態度悪い先生とかだったら、、、たぶん突っかかって質問したり疑ったりしてたかもです😅

• ママリ

ママリ

子どもも休みの日も保育園行きたがるし、担任の先生の名前ずっと言い続けてめんどくさいくらい大好きです😂嫌な対応する先生いないですね〜。確かに先生がいい人たちだから細かい傷の報告とか求められて可哀想と思うのかもですね。

• 11月26日

私自身も今でもシミとして残っている傷があるのですが、子供の口や手はどうしても色んな物を触ってしまうため汚いことも多いです

その手やお口で傷をつけてしまうと一生並みの傷やシミになってしまうので女の子だとなおさら気にする親御さんも少なくはないかなと思います💦

病院レベルではなくても、なるべく早い消毒などで予防できるかと思うので、報告はして頂いた方がありがたいなと思ってます

• ママリ

ママリ

一生残る傷だと大変ですよね。
    "報告して頂いたらありがたい"という気持ちはわかります。報告あるとしっかり対応してくれてるなと実感ありますし^^

• 11月26日
ままり

保育士していましたが、そう思ってくれる方が居るだけで、保育士も救われます!!

保育士として、大切なお子さんの命を守るのが第一の仕事です。
朝お預かりした時と同じ状態で保護者に受け渡す、、、これが基本なのです。また子ども同士の喧嘩やトラブルだったとしても、怪我を未然に防げなかった保育士の責任なので誠心誠意謝罪させていただいていました。

私の働いていた園は次の日の朝にももう一度謝罪し、お家で変わりがなかったか聞いていましたが。

• ままり

ままり

最後の「が。」は要らないです💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

家帰って「朝はここに傷なかったのに。保育園で傷の報告なかった」と不満に思う保護者全員はシッター雇ってみてもらったらいいのにと思ってます😂保育士さんに求めすぎと思っちゃいます💦保育士不足なのに余計な負担させないでー、先生減っちゃうじゃん、ってなっちゃいます。

• 11月26日
ひびと

うちの子も怪我を良くして帰って来るんですが,小さい傷でも先生が申し訳ない顔して謝罪されたり、伝え漏れだとわざわざ電話してきてくれたりしてこちらが逆にやんちゃで申し訳ないと毎日思ってます🥺

前怒鳴り込んで来た親御さんがいて大変な仕事やで思ってます🙄

• ママリ

ママリ

わざわざ父親がお迎え時、先生に怒ってた場面をみてしまい...近くにいたので内容聞こえたのですが、傷できた(チラ見したら小さい傷)とご立腹で💦そんな傷つけられたりが嫌ならシッター雇えや!と思っちゃいました😂

• 11月26日