※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年のお子さんが友達との関係で悩んでいるようです。他の友達に置いてけぼりにされたり、悲しい気持ちになっているようです。親としてどう声かけるべきでしょうか。

小学1年です。最近、お友達に真似しないでとか一緒に帰る約束してたのに、ほかの仲良しの子が後からきたら、ムリといわれたり、悲しい気持ちになってます。
あるあるなんでしょうか?親の私がモヤモヤします。
何と声かけましたか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね💦今からもっと悲惨なトラブルありますよ(T . T)
違う子とおったら、いいよって毎回話してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなのですね😭色々あるんですね💦最近、同じ子からいつもそんな感じにされていて、登校班が同じなので、離れることもできず💦
    親からしたら、もう一緒にいなくていいんじゃない?と思ってしまいます💦
    これからのことを考えるとスルーできるように、あまり親が深く受け取らずにした方がいいですかね😅💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深くは言わなくて大丈夫ですよ!何日か後とかには、仲良くなっていたりとか、女の子は低学年のうちは、大人からしたら何考えてるのかわからない時あります💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    モヤモヤしますが、あまり聞きすぎずに見守ります💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校行きたくないっていい始めたら対処してあげたら、大丈夫ですよ👌
    女の子めんどくさいですよね💦性格悪いなーって毎回思いながら聞いてます

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうします✨
    ほんとにめんどくさいですし、性格悪いなーと私も思います😅

• 11月24日
はじめてのママリ

私が小学生の時そういう経験があり、母に相談した時に、そんな事されてでも自分が好きな子なら、頑張ってどうすれば仲良く居れるか考えな!好きじゃないなら、他にどんなおもしろい子がいるか探すチャンスや!と言われ、その後学校や職場での人間関係でも、悩んだらいつも思い出します😂

私なら我が子が悲しい気持ちにさせられていたら、そんな子一緒にいなくていいよ!とか言っちゃいそうですが、たぶん当時一方的に親から、そんな子と一緒にいる必要ないよ!とか言われていたら、でもあの子も良い所もあるし、、、とかウダウダしてたと思いますが、自分でどうしたいのか考えさせてくれたので、納得のうえで離れる事ができました😊
離れた途端、謎に相手から擦り寄られて困惑しましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    とても素敵なお母様ですね✨

自分がどうしたいのか考えさせてあげられる声かけ素晴らしいです✨
    離れた途端擦り寄られるのわかる気がします🤣
    くるみさんの素敵さに気がついたんでしょうね😅

• 11月24日