※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああああああぽよ
お金・保険

特別手当を含めた年収が210万円で、手当を除くと195万円。これで働くのは損でしょうか?

この場合だとやはり損ですか?社会保険が1ヶ月25000円です。
建設国保のため全額自分負担なのですが、会社が半分ほど負担してくれるため、12500円ほど特別手当としてはいるので控除ではなく収入になってます。
なので年収が210万くらい、
特別手当がなければ195万くらいが年収かと思います。
そうみたら働き損?になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

働き損というのは、社会保険料に加入することにより手取り額が減る事を指します。

年収140万円程度で社保に加入すると手取りが110万円程度になってしまい、扶養内130万円未満で働いている方よりも手取りが少なくなります。社会保険料の負担が大きく、手取りが少なくなって働き損だね、という感じです。

特別手当があってもなくても建設国保に加入するのであれば働き損はありません。特別手当による所得税の負担増はわずかですので、手当を頂いた方がお得です。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    そうなんですね!
    201万過ぎてしまって配偶者特別控除が受けれない、
    住民税もあがる?から損になるのかなぁと思ってました。
    社会保険の会社と比べて💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    社会保険と比べてという意味でしたら、特別手当の有無に関わらず保険料の負担は大きいと思います。

    195万円の配偶者特別控除額はわずか30,000円、還付額にしたら1,500〜6,000円ですし、住民税もそこまで大きく増えませんので、控除と住民税の負担感はそこまで大きくないかなと思います。

    • 11月24日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    それなら良かったです✨ありがとうございました😊

    • 11月24日