※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな🍓
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどれくらい育児に協力的ですか?第一子の生後4ヶ月の…

皆さんの旦那さんはどれくらい育児に協力的ですか?

第一子の生後4ヶ月の子を育てています。
旦那は子供が好きで協力的ではあるのですが、不満があります!

仕事から帰ってきて疲れてるのは分かりますが、私も最近グズリが激しい子を昼間ずっと見ていて夕方にはクタクタです。

夜、旦那が子供を見てくれてる間も私は家事をやっています。それはいいのですが、旦那は途中でトイレに行くと30分〜1時間くらい出てきません。
急に行くこともあるので、まだ私が皿洗いしてなかったりそろそろ子供のお風呂→ミルク→寝かしつけのタイミングで行くこともあります。

また最近特に夜寝る前の寝ぐずりがひどく、ギャン泣き&背中スイッチがすごいので、布団に置いて泣いたら交互に寝かしつけてます。
しかし今日は私が30分抱っこで寝かしつけ(その間旦那はシャワー)→失敗して私がもう一回やり直し(旦那歯磨き中)→失敗→私がもう一回やり直し(旦那歯磨き中)
という感じでした。スマホいじりながら歯を磨いたので、2回目あたりでそろそろ変わって欲しいと伝えましたが軽くシカトされスマホいじりっぱなし、、、

最近グズリがひどくメンタルやられ気味なのに、なんで旦那のことでストレス増やさなきゃいけないんだろうと考えてしまいます。
仕事をしている旦那に求めすぎですか?

コメント

れいな

わたしは求めすぎだなんて思いません!
え?というか親ですもんね?そんな第三者に育児をお願いしてる訳でもないし親とかだったら求めすぎたらおいおいって思うけど。
仕事は毎日終わりがあるし育児は夜泣きがある子だと終わりはないし💦
パパもいるのなら助け合って育児するものですよ!!🙆‍♀️
というか旦那さんトイレ長すぎです🙃笑
まぁスマホとかやってんのかな??
男あるあるですね😂

• なーな🍓

なーな🍓

仕事は終わりがあるし、休憩あるし、昼食も邪魔されずに食べれますしね🥲

• 11月23日
ひ

求めすぎじゃないと思います😳💦

うちも無言でトイレやタバコに外出られたので、それはやめてほしいと言いました😅
息子の色々なタイミングもあるし、1人で勝手にどこか行ってしばらく帰ってこないなんて許さないです😂💨💨💨
スマホも永遠いじってるので、息子が寝てからにしてくれと言いました😑

ハッキリ言ってあげないとわからないと思うのでガツンと言っちゃっていいと思います😅

• なーな🍓

なーな🍓

いつも息子のお風呂は旦那担当なのに、直前に無言でトイレ行かれたのでギャン泣きの息子をあやしつつミルク作ってお風呂の準備して入れました😭
    タイミング考えてほしいですよね、、、

• 11月23日
  • ひ

自分で考えられないなら、せめて一声かけて!って思いますよね😱💦💦💦

今後のこと考えたら早いうちに話し合う方がいいです😭💨
    うちはそれで少しずつですが解消してきてます😢
    まだまだですが…

• 11月23日
  • なーな🍓

なーな🍓

そーなんですよ!
    しかもお風呂の時間はほぼ毎日決まった時間なのに、絶対分かってない、、、
    やっぱり話し合った方がいいですかね🥲もうそれすら億劫で、、、

• 11月23日
  • ひ

わかりますー😱
    毎日のことなのに何もわかってないような人に何話す?!ってなります😭💨💨💨

なんでわかんないの?!ぐらい言ってやっていいと思いますよ😂
    うちもたまにありますが、その都度注意すると…そうだった…って顔してます…すぐ忘れちゃうみたいです😱😭😭😭

• 11月23日
  • なーな🍓

なーな🍓

うちの旦那もすぐ忘れます!というより、ほぼほぼ話を聞いていないだけだと思いますが😓
    え、この間も言ったのになんで覚えてないの?って思いますよね、、、

• 11月23日
  • ひ

ありますあります😅

仕事でそれ許されるの?!って思っちゃいますよね😳💦

日々の生活とか子どものことって仕事以下なの?!こんな小さな命1つ大切にしようと頑張れないか?!って何度も悔し泣きしてました😅

• 11月23日
  • なーな🍓

なーな🍓

めっちゃ分かります😭😭✨
    私はこの子の命を全力で守る!!くらいな気持ちで子育てしてるのに、旦那は甥っ子を可愛がってるくらいの感覚で本当嫌になります、、、

• 11月24日
  • ひ

逃げることが一切許されないって感じて欲しいですよね😂

• 11月24日

私の旦那さんは、子育てには協力的ですが、家事は言わないとやらないタイプなので、家事を担当制にしてます。
どんなに仕事で遅くなっても、皿洗いは旦那さんの担当にして、私は夜間授乳があるので先に寝てます😪
夫婦の関係は人それぞれですが、私はすぐ辛いこととかは言って、協力してもらってます。
旦那さんに求めて全然良いと思います!

• なーな🍓

なーな🍓

出産する前、専業主婦だったこともあり今でも家事は全て私がやっています。
    段々と旦那に言うのも、言ったら機嫌悪くなるだろうなと思って何も言わなくなりました🥲

• 11月23日

退会ユーザー

専業主婦も家事と育児という仕事をしてるから、旦那さんの仕事と同じだと思いますけどね💦
    機嫌が悪くなると言うのも嫌になりますね…
    旦那さんが非協力なのであれば、育児を少しでも楽にするように色々試してみるとか!
    例えば寝かしつけナシになるようにねんトレするとか?
    私は育児で1番嫌いなのが寝かしつけだったので、2人ともねんトレして寝かしつけナシにしてます😅

• 11月24日
  • なーな🍓

なーな🍓

ネントレどんな感じでやりました?🥲
    最近寝る前のギャン泣きが酷くてお手上げで、、、泣

• 11月24日

退会ユーザー

YouTubeのねんねママのを参考にしました!1日10分でゆるゆるねんトレみたいなやつです✨

• 11月24日
  • なーな🍓

なーな🍓

ありがとうございます!やってみます☺️

• 11月24日
あおわか

同じく4ヶ月の子どもを育てていますが、私は求めすぎだなんて思いません!なーなさん本当に頑張っていらっしゃると思います。
私は旦那と共に2人で子どもの前ではスマホはいじらないようにしていますし、私ならスマホをトイレに持っていかないよう言います。ダメなら5〜10分経ったあたりでトイレにノックして何してるか聞いちゃいます(笑)

• なーな🍓

なーな🍓

子供できる前からトイレ長かったんですが、最近はもっと長くなって多分そこで休んでるんだと思います。
    今日あまりにも長いので出てきた時に「1時間くらい入ってない?」って聞いたら「悪い?」って言われました、、、

• 11月23日
  • あおわか

あおわか

そうだったんですね、、、
    あくまで私だったらですが
    悪いと思ってるから聞いてるしそれがストレスになってるとガツンと言います🥲
    育児って二人でやるものなのにって思います💦

• 11月23日
  • なーな🍓

なーな🍓

そうですよね。育児は2人でやるものですよね。
    旦那は、育児は家事の延長ぐらいに思ってそうです、、、。
    今度頑張ってストレスになってること伝えてみます🥲

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那が親としての自覚が芽生えてきたのが第1子が1歳半くらいになる頃でした😂
ほんと、伝えないと分からないし伝えても伝わらないんですよねー、なんでなんですかね?
うちの旦那もトイレこもるし、寝る時は1人部屋で寝るし、どんな状況であれ自分の筋トレ最優先w
こっちが大変な時に2階の部屋で1人で筋トレしてる旦那に「自分だけ1人になれていいよね」って捨て台詞吐いたら大喧嘩になりましたw
そんなことを繰り返し、今となっては一緒に寝てくれるようになりましたし、ゴミ捨てとか部屋の片付けは言われなくても出来るようになったかな😕
まだまだ足りませんが、、、諦めずに求め続けて下さい🥹
メンタルずたぼろになります、、

• なーな🍓

なーな🍓

自分の筋トレ最優先はキツイですね😭😭
    うちの旦那も親としての自覚がないと言うか、まだ子供がいない時の生活スタイルが抜けてない感じで本当イライラしてしまいます、、、

• 11月23日
はじめてのママリ🔰 

うちも同じです‼️仕事で疲れたアピール、何時働きよんやか等ゆってくるのですが、しったこっちゃないしこっちには休みはねぇ‼️‼️‼️って思います😂👍喧嘩になるのがダルいので黙ってますが、旦那がストレスでしかないです😂👍👍

• なーな🍓

なーな🍓

めちゃくちゃ同じ境遇で嬉しいです😭😭✨
    仕事の疲れたアピール、なんなんですかね。決められたことをやってお昼休憩してゆっくりご飯食べて合間に同僚とおしゃべりして、、、羨ましいしか思えません。笑
    私も喧嘩になるのがだるくて最近は何も言わなくなりました✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当それです‼️‼️1人の時間があるだけでも羨ましいのに疲れたアピールしてくんなよって思いますよね😂たまに喧嘩になったら嫌気さして1人で育てた方がまだストレスないで楽かもって思ってしまう時もあります…笑😅
    人前じゃあ抱っこしたり遊んだりしてイクメンぶるけど、家じゃ全くです😂トイレも長いしイライラします😂寝返りを覚えたのでこっちはトイレすらバタバタでゆっくり出来んし風呂も浸かる暇なんてないしって感じなのに😭😭

• 11月24日
  • なーな🍓

なーな🍓

やー境遇が同じすぎて😂😂
    月齢もっと低い時は1人じゃ絶対無理って思ってたけど、最近は旦那がストレスすぎて1人の方がもっと家事適当でもいいしストレス溜まんないし良いんじゃないかな?とか思い始めました。笑
    うちの子も最近寝返り覚えて、でも寝返り返りできないからトイレも急いで済ましてるのに、そんな日の夜に旦那がトイレ1時間近くこもって殺意わきました🙄笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり女は強くなりますね😂👍同じ様な境遇の方が居てあたしも何か救われました🥹🩷本当トイレと風呂も携帯見ながら長々と入る事には毎日イラつきます😭💦こっちは子供風呂入れて裸のまま保湿して服着せてって必死な毎日なのに…仕事が忙しいだの文句ゆうなって思います😭あたし自身、シングルで育ったのに何不自由なく育ててもらったから、自分さえ頑張ればって頭の片隅にいつもあります😂💦笑

• 11月26日