※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳すぎてますが、単語少しで本当にしゃべりません。喋る気配もないんですが、言葉の爆発期ってほんとに突然話しだすんですか?

3歳すぎてますが、単語少しで本当にしゃべりません。喋る気配もないんですが、言葉の爆発期ってほんとに突然話しだすんですか?

コメント

課金ちゃん

最近はとくに、毎日のように初めての言葉聞きますね🤔これが爆発期なのかな?

でも2歳や3歳とかで全然喋らなくても、4歳でペラペラ喋りだした子とかも身近にいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😉
    4歳でペラペラの子もいるんですね!!励みになります😭

• 11月24日
ママリ👩‍🍼

分かります😭
息子も単語、2語文、たまに3語文しか話しません🥹
会話が出来ません🥺
いつ、爆発期がきて喋り出すのかと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三語分話せるのすごいです😭いつ頃話せる様になりましたか?
    いつ爆発期がくるのか不安ですよね😭😭

• 11月24日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

2歳9ヶ月で2語文を話すようになって、2歳10ヶ月過ぎてから3語文を初めて話しました🥹
    未だに滅多に3語文は話しません😭
    単語と2語文が主です😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい😭そうだったんですね!!それでもすごいです😭😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月で二語分出てなければ保健センター(自治体によりますが相談場所)に相談してみた方が良いかなと個人的に思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通ってるいて、でも中々話せないので言葉の爆発期ってほんとあるのかなと思って質問しました!!やっぱり、二語文でてなかったら相談するラインですよね😅ありがとうございます😭

• 11月24日

単語しか話さないとなると早めに相談した方が良いかと思われます💦
上が発達グレーですが2歳過ぎから単語増えて来て今は三語分~ちょっとした文は話せるくらいになりましたがやはり遅いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅😅
    三語分でも遅いってなるんですね😭息子ほんとじゃあ遅すぎますね😭😭
    教えてくださりありがとうございました😭

• 11月24日