※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

4歳の子供が我儘な態度を示すことに不安を感じています。幼稚園以外での言動が気になり、将来の性格について相談したいそうです。

4歳でこんな感じってありますか?
我儘でしょうか?性格?今後直りますか?

自分の思いとは反する言葉?をいう。
たとえばお友達から何かもらったとき素直にありがとうが言えず「こんなのいらない(そのあと欲しいという)」とか
お外で出されたご飯を食べる前に「おいしくなーい(そのあとパクパク食べてる)」「こんなけ?(たくさんあるのに)」なんて機嫌悪そうにする、、

幼稚園ではトラブルないみたいですが、幼稚園以外だとそんな感じなことが多くて相手を不快にさせてしまい自分も恥ずかしいです。
そんな育て方したのかな?なんて、、

共感できる方や成長したら変わるよ、逆に性格だから変わらないなど今後がとても不安なので意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳11ヶ月の男の子がいますが
うちの子のことかと思うくらい同じです…
いつもそうってわけではないですが、
ご飯出しても
「もっと美味しいものが食べたい」
「こんなの好きじゃない」
とか沢山あるのにこんなけ?も全然あります。

ただ機嫌いい時は
ありがとうがスっとでてくるので
こっちが本質で育って欲しいなと思うばかりです。
育児難しいなって思います…

  • 新米

    新米

    ありがとうございます!

    外でもそうですか?
    お家ならまだ許せるにしても友達の家などで言われると辛いです、、
    機嫌がよいと確かにありがとうなどスッといえますが、外でも少し気を遣った言葉が出て欲しいと望んでしまいます😂

    • 11月23日
ままりん

上の子が同じような事ありました。。文句言ってどこまで許容されるか試してるのかな?と思ったりしてましたが、親もかなり恥ずかしいですよね。

夫がかなりしっかりめに叱ったらやめましたよ^_^