※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪雅mama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。首座りは早いけど寝返りが遅いです。同じ経験の方いますか?相談相手がいないので話を聞いてほしいです。寝返りが遅いとハイハイやタッチも遅いでしょうか?


5ヶ月の男の子のママですが☆
人それぞれだと思うのですが
首座るのが早くて寝返りが遅かったと
言う方いませんでしょうか?
寝返りが遅かったと言うだけでも構いません。

お話聞かせてもらえないですか?

寝返りが遅いと、ハイハイやタッチも
遅いのでしょうか(/_;)?

初めての育児でわたしも旦那も
両親、親戚がいないことから
相談できる人も話を聞ける人もいません。

よかったら話を聞かせて下さい(>_<)

コメント

deleted user

うちの娘は基本的に何でもゆっくりでした(>_<)つたい歩きはしてましたが1人で歩くのが1歳なってからでめっちゃ心配なりましたけど歩きだしたら早くてびっくりしてます(笑)遅いと心配なりますよね(>_<)その子しだいですが日に日にできるようになってきますし様子見てあげたらどうですか?あまりにも遅くて心配やったら小児科の先生か保健師さんに電話して相談するのもいいですね♪

ゆーたんママ

我が家の長男は首座りが3ヶ月ちょっと
寝返り4ヶ月から5ヶ月の間でしたが
次男は首座り4ヶ月で完璧
寝返りが6ヶ月から7ヶ月の間でできるようになりました。
ズリバイも全くやってくれる気配なかったですが8ヶ月位からやり始めてくれて9ヶ月まえにはハイハイもマスターと同時につかまり立ちとつたえ歩きができるようになり
昨日で10ヶ月ですが、少しだけなら一人で立てるようになりましたね。
長男も似たような感じで、長男の時は1歳前に一人でヨチヨチ歩けるようになってました!

○○が遅いとほかのはどうなの!?
って気になる気持ちわかります…
でも、気付けばトントン拍子で早い遅いなくできるようになってしまいますよ!!
ちなみに、ハイハイよりもズリバイからつかまり立ちや、完璧なハイハイの前につかまり立ちをしたりする子もいますから!

どんな順番が正しいか、なんてありませんよ(ノ*°▽°)ノ

彪雅mama

そうなんですね…
息子は2ヶ月半ぐらいにもう
首が座りましたが
横を向いたり、のけぞったり
するので寝返りもうすぐかなー。
と思いますが一向に寝返りしません(/_;)

この前の4ヶ月検診で、
寝返りもうすぐするねー
って言われましたが
それから1ヶ月もたってしまいました…

心配ですが、様子みてみようと
思います。
あまり、焦らずに頑張ります!

えリ☆さんの話を聞けて
ちょっと心配してた事が
楽になりました!

ありがとうございました☆

彪雅mama


やっぱり、人それぞれって事ですよね(/_;)

息子が頑張ってるんだから
わたしも焦らず様子見たいと思います(>_<)

確かに、どんな順番でも
いつかみんな徐々に出来ていきますもんね♪

話を聞けて元気でました☆
ありがとうございました(*´°`*)

ささあさぴ

おはようございます☆
我が家の息子、3ヶ月前に首座り、横向きにもなるのできっと寝返りも早いね〜って言ってたら5ヶ月終わりまで寝返りせず(笑)
寝返りはあまり好きではなかったようです!
が、寝返りしたらすぐにずり這いをマスター、7ヶ月入る前にハイハイ、つかまり立ち!8ヶ月の現在は伝い歩きしています(´▽`)ノ

私としてはもっとゆっく〜り赤ちゃんならではの成長を見ていたかった〜と思いますがこれが息子のペースらしいので見守っています!!

それぞれの赤ちゃんで成長のペースが違いますがそれも個性でいいですよね〜♪(´▽`)

kyonrico

上の娘は、2ヶ月過ぎに助産師訪問で見てもらった時、だいぶしっかりしてきてるって言われて首すわりは早かったです。
が、平らな所での寝返りは6ヶ月、お座りは7ヶ月、ハイハイも9ヶ月…しかも片足上げての変なハイハイのまま(笑)歩き出したのは1歳3ヶ月です。
周りより何でも遅めだったのでまだかまだかと思いましたが、今にして思えば動かない時期が長くて楽でした(笑)
今は小学生になりましたが、まぁまぁ運動神経はいい方だと思います。
好奇心旺盛な子は動くのも早かった気がします。
うちは今でものんびり屋さんです(;´∀`)

彪雅mama

コメントありがとうございます☆

うちの息子も横向きになったり
のけぞったりしますが
それから1ヶ月もたちます(/_;)

まだまだゆっくり様子
みてあげようとおもいます!

ありがとうございました(*´°`*)

彪雅mama


コメントありがとうございます☆

確かに、寝返りしだしたら
大変だと言いますし、
ゆっくりの方が楽かもしれませんね♪

うちの息子はゆっくりペース
なのかも知れませんよね。

心配ですが様子見たいと思います♪

ありがとうございました(*´°`*)