※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

母親のガサツさにイライラしています。育児中、母親の適当な態度が気になり、指摘しても理解されず困っています。どうすればいいでしょうか?

母親のガサツさにイライラしてしまいます。

私30代、母親60代です。
私にはもうすぐ1歳になる息子がいます。
実家が近くのため頻繁に遊びに来たり、子守りをしてくれたりしててとても感謝はしているのですが、母親のガサツな性格がどうしても気になってしまいます、、。

どちらかというと私は神経質な方だと思います。
洋服や物などを汚されるのも嫌いで、出来るだけ汚さないような注意を払って育児をしています。
もちろんそれでも赤ちゃんは汚してしまうのでそこは仕方ないのですが、、。

ですが私の母親は本当に真逆な性格です。
例えば
息子の口周りを拭く時に頭がぐらんぐらんするほどゴシゴシと雑に拭きます。
息子を抱っこしてあやす時に首がグラグラするほど上下に揺れます。
息子の手を取っておもちゃの使い方を教えてあげようとする時の力が強くしょっちゅう息子の腕が引っ張られてる感じになってます。
ベビーカーでブランケットかける際、落ちないようにクリップを付けてるのに母親は 落とさないから と言って付けず、ふと見ると地面に付いてて真っ黒に汚れてます。
育児とは関係ないですが、母親が私の家で善意で洗い物をしてくれた時、何も確認せずに掃除用のスポンジでお皿を洗ってました。

一つ一つはほんとちっちゃい事なのですが、常にこんな感じなのでイライラしてしまいます。

私も逐一指摘してるのですが、「育児は多少ガサツじゃないと出来ないよ」と言ってきます。
母親はそれで私達を育ててきたのでしょうが、それは母親のやり方であって、私は私のやり方や考え方があるので母親のガサツ育児を私の息子にやられるのがすごく嫌です。。

その他にも息子の性格を一番分かっているのは私で、「今こうやると機嫌悪くなるからやめて」と言っても母親は「大丈夫だよ、多分こうしたいんだよ」などと言って自分のやり方を貫き、結果もちろん機嫌悪くなりその後の機嫌取りがすごく大変になる…なんて事も多々あります。

私が赤ちゃんの時はそれで機嫌が取れてたかもしれないけど、息子は私とは違うので機嫌の取り方も違うし、私が「やめて」と言ってるにも関わらず無理やりやろうとする母親。

息子の相手をしてくれるのはとても助かっていて有難いのですが、どうしてもそういったところにはイライラしてしまいキツく当たってしまいます。。

母親にお願いする以上は、私が我慢するしか無いのでしょうか😔

コメント

私はそれが嫌で母にみてもらうことをやめました。
“母と自分の子育ては違う”とってもよく分かります。

• りりり

りりり

嫌だったら見てもらうのやめるしかないですよね😭

• 11月23日

退会ユーザー

本人がやめると言ったとしても信じられないくらいガサツなので、娘の安全を考えて見てもらうのやめました。
    今6歳ですが、思い通りの子育てができたし見てもらわなくて良かったと思います☺️
    ※母と同居している姪とはかなり差があります

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そうですね、お願いしない、って選択をするしかないのかなとおもいます🫠

• りりり

りりり

そうですよね、、嫌ならそれしかないですよね😂

• 11月23日