※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の手術後、傷口のケアについて悩んでいます。アトファインを使うかどうか迷っています。ガーゼだけで大丈夫でしょうか…

お子さんが手術した方はアトファインなどでケアしてましたか?💦
娘が手術したんですが、テープとか貼っておいてくれるかと思いきやガーゼ当てるだけでテープは貼らないと言われました🥲
明日からお風呂解禁ですが、痛々しくて私が直視できないし帝王切開の傷もアトファインで目立たなく済んだので使おうか悩んでます。
開胸と開腹してるので傷口見るのが本当に恐怖です😭
でも1週間ごとに張り替える時も剥がすのに痛がるだろうし、それも地獄かもと思うと悩んでしまい😣
言われた通りガーゼ付けておくだけで良いのでしょうか…

コメント

れい

絶対に医師の許可を取ってからにした方が良いです
テープ貼ると嫌気性細菌の繁殖リスクが上がります

帝王切開は健康な大人にするものなのでよっぽど問題ないですが、開胸開腹ってことは内部疾患ですよね?しかも子どもですよね?
一度感染させるとコントロール難しい状態なのかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌が繁殖しちゃうんですね😭
    何かなってまた長期入院とかになるとしんどいのでガーゼだけにしておこうと思います😣

• 11月23日
咲や

うちの子も開胸手術やって、基本的に術後2週間で退院ですが(今回は菌血症で2週間抗生剤追加で1ヶ月入院)、術後2週間ぐらいから病院で傷口にサージカルテープ貼ってねと言われましたよ
アトファイン処方して欲しいと言ったら、対応していないと言われて自分でネットで購入しました😭
うちの子は肌が弱いので、アトファインで被れたので、サージカルテープに戻しました😂
サージカルテープを細かく切って、傷口と垂直に貼ってください
1年前の傷はそれで綺麗になっています
今回は同じところまた手術しているんですけどね😭

うちの子が菌血症になったのは点滴の痕が膿んで、そこから血液に菌が入り退院直前に高熱で抗生剤投与になりましたが、これが開胸手術の部分だと、また手術してICU1週間と言われていました😱
傷口が膿んで高熱が出たら、手術した病院に即連絡して下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり退院までそれくらいかかりますよね💦
    やっと1週間経ったところだけどまだかかりそうですね😭
    さっき看護師さんにアトファインとか買おうか迷ってますって相談したら、ドクターがガーゼって言ってるから貼らないでって言われちゃいました🥲
    退院後も多分定期的に見せに行くし、良い頃合いでテープ貼って良いと言ってくれたらいいですが💦
    自分の傷なら直視できるけど、人の身体なので毎日お風呂で見るのが怖いです😭

• 11月24日