※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

土曜日に旦那の祖父の一回忌があります。お恥ずかしながらこのようなお…

土曜日に旦那の祖父の一回忌があります。

お恥ずかしながらこのようなお葬式や、お通夜、一回忌などの出席が1度もなく知識が全くありません。🥲
お葬式、お通夜は息子の出産と被っていた為出席出来ておらず今回が初めての参列になります。

場所はお葬式をしたところで行うみたいです。
家族と、義祖父が社長をしてたので仕事仲間が来る?みたいです。

旦那は同居の家族になるのですが、参列側としてなのか主催側としてなのかどちらになるのでしょうか。

また持ち物は何が要りますか??😭
喪服、数珠とお供えのお菓子やお花、お線香、お金を包んで持っていく感じですかね??
10ヶ月の息子はなるべく黒い服を着せたらいいのでしょうか、、
また、お茶出しなどのお手伝いはした方がいいのですかね。
それか息子の面倒を見て今回はお手伝い不参加でも大丈夫なのでしょうか、、

少しでもこれしたよー!など教えていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

旦那の祖父母(本家側)でまだ葬式などがないのですが
旦那さんを通して聞いてもらうか、義母さんに聞くのが良いと思いますよ😭
家によってやり方が異なったりもするでしょうし、それが確実かと😭

我が家は生前好きだったお菓子などのお供えと
お金(1万円)を包みました💦

実家側は母に聞きこの金額で良いと言われたので、
義実家側は義母に聞き、
食事が出ないから1万円で良いと言われそうしました。
帰りに割り勘でご飯を食べたくらいです💦

自宅に来た際はお茶出しなど手伝いましたが
式場の時は全く手伝いませんでした( ; ; )

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます😭😭

お義母さんに聞くという発想が全くなかったです!
    そうですよね、連絡して聞いてみます😭

食事はお昼に軽く出るみたいなのでもう少し包んだ方が良さそうって感じですかね🥹

ありがとうございます😭
    お手伝いはタイミングを見て息子を見て出来そうだったらしようかなと思います💦!!

• 11月23日
りんりん

大人は喪服、お子さんは派手ではない格好で良いと思います。
一応エプロンも持参したほうが、手伝う気があるように見えて印象良いかも?(わざわざ買うほどではないけど、地味めなものを持っていれば…)

お花やお線香、お菓子は持って行ったことないです。食事が出るのでその分(名目は「御仏前」?)や、卒塔婆代(義母に言われた金額)を包んで持っていきました。

お子さん、おんぶができるようならおんぶ紐があると便利かなと思います。普通であれば「赤ちゃんまだ小さいから無理しないでー」とか「座ってて大丈夫よー」とか言ってもらえるような気がしますが、どんなお義母さんかにもよると思うので…。

地域や家によって習慣ややり方も違うと思うので、お手伝いや用意していくものなど、自己判断するよりは聞いてみちゃうのが1番良いかもしれません。
持ち物についてはご主人から確認してもらう方が良いかなと。お金などは、他のご兄弟がいれば金額合わせたりもしますよね、多分。

お手伝いについては当日「何かやることありますか?」とか「こういう場に不慣れなので気が利かなくてすみません。何したらいいか教えてください。」と、直接お義母さんに聞いてみるのが良いと思います。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    エプロン!!全然頭になかったです😳
    地味目の割烹着があるので一応持ってってみます💦

お供えはいらないんですかね、、ここら辺はネットで調べて必要かなぁと思ってました🥹難しいです😭

10ヶ月なのでできます!!
    紐、もっていこうとおまいます🙆‍♀️
    優しい義母なのでそんな感じで言ってくれそうな気がします、、💭

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    とても勉強になります😭
    とりあえず連絡してみて、開けるとこは聞いて動いてみます💦💦💦

• 11月23日
COCORO

まだ赤ちゃん時期なので
お子さんの服装については何も言われないのかな?と思います

一回忌 お寺さんが来られて
お経をよんだりされるのかな?と思います

必要なものは義母へ電話して
聞いても良いと思います。

私だったら
喪服は着ていきます。
持っていかないです

数珠
お金は包みます

それ以外は持っていかないです
お金については
義母と合わせた金額とか
いくらくらい包んだら良いと言われるかな?と思うので
言われた金額包みます

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

なるべく派手なものを避けてって感じで良さそうですかね🥹

なるほどなるほど、、
    詳しくありがとうございます✍️

お義母さんに後で連絡してみようと思います!!!

喪服は持ち物で書いてしまいましたが着ていくつもりです!!紛らわしくてすみません💦

とりあえず連絡してみるのが1番ですね、助かりました!!

• 11月23日
咲🔰

葬儀関係の常識は地域でかなり違いますので義両親、旦那さんに聞くのが一番かと。
私の所では喪主になる方がお供えの果物を用意しますが他のかたはお供えとしてお菓子やお花は持っていきません。
お墓にお参りに行く場合も用意される方がいるかもしれませんので確認が必要です。
お子さんの事はやはり義両親に御伺いをたててお手伝いから外れないと他の方から何か言われるかも。
本当に同じ県であっても地域によって、また各家によって違います。分からないのであれば聞いてから行動しないと後々大変になるかもしれません。
ご参考までに。