※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱が下がってもインフルの可能性はありますか?検査を受けた方がいいでしょうか?

昨日子供が39度の熱が出て幼稚園から呼び出しがあり、お迎えに行きました。すぐにインフルエンザの検査をしても正確ではないと聞き、一日様子を見ましたが、今朝は37.2度でとても元気です。それでも検査を受けた方がいいのでしょうか?2日目に熱が下がってもインフルの可能性はありますか?寝る時少し咳するくらいで、症状はとくにないです。

コメント

はじめてのママリ🔰あむ

小児科で働いてます!
園や身近ではインフル流行ってますか?悩みますね…この後落ち着くと思いきや高熱が出るパターンもありますしね💦
インフルのお薬は発症から48時間以内に開始すると効果あると言われてるので、もし今日受診せず夕方とか夜熱が出て明日検査するとインフルの薬は間に合わなくなるかもですね💦

• ママリ

ママリ

幼稚園で流行ってます。熱は下がりましたが、念のため検査しにきました。ありがとうございます。

• 11月23日
めー

娘が39度の発熱の翌朝36.6で元気でしたが、念のため昼過ぎに検査したら陽性で、熱も昼過ぎには38.5まで上がってきました💦朝一時的に熱が下がってるだけかもしれないので周りでインフルエンザが流行っている場合は、念のために受けた方が良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうですね、念のため検査しにきました!ありがとうございます。

• 11月23日
まま

今子ども2人と私でインフルに かかってますが、下の子は昨日午後に39℃超えの熱が出て、夕寝したあと微熱になってました(その時点では何も薬飲んでません)
今朝には平熱でしたよ。
すぐに下がってもインフルの可能性はあると思います。
逆に私は咳の症状から始まり後から少しずつ熱が上がっていきました。
症状の出方は色々なので検査はしてみたほうがいいと思います。
幼稚園から何か言われるかもしれませんし…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。幼稚園にも報告しないといけないので、念のため検査しにきました!

• 11月23日