※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害について、学校での様子が変化しています。先生の対応が原因で学校に行けなくなったことも。先生が変わり、状況は改善されましたが、最近また問題が出ています。息子の様子について心配していますか?

発達障害
怖い先生だと離席しないとかって
ありますか🤔?
1年生の時離席はないと言われていて
でもその場で落ち着きなく動いてたり
出し抜けに答えたり
指示が通りにくいなど言われてました。
その時発達障害と診断されました。
家では癇癪があったり結構荒れていて
先生にきつく叱られることが原因で
学校にいけなくなりました。
2年生になり先生が変わり
学校にも行けるようになりました
家ではすごく落ち着いていますが
学校では1学期から離席もあり
2学期になってからは
癇癪や他害もでてきて
デイでも荒れ出し
最近また少しずつ落ち着いてはきてますが
発達障害を理解してくれていて
なるべく叱らないようにと
してくれているのだと思いますが
それが逆にダメだったのか
調子乗ってる感じになってるのか
それともこれが本来の息子の姿で
一年生の時は恐怖とかだったのか
どう思いますか🤔?

コメント

ママリ🔰

あり得るとは思います💭
発達障害でも人により態度を変えるのは割とありますからね…。
あとは特性に波がある(荒れたり落ち着いたり)もよくあるし、学校に行けなくなるほど恐怖やストレスを感じていたならそこからの反動(試し行動等)も考えられるかなと。
又は信頼できると判断して甘えて特性が出やすくなってるのか。
色んな可能性があると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    態度変えるのは
    割とあるんですね🤔
    発達障害の子は
    そんな使い分けできない
    って聞いたこともあり
    どうなんだろうと🥺
    波あるのは感じます!
    やっぱりそうなんだろうなと
    あれ?やっぱり違った?
    を繰り返してます😅
    試し行動や信頼からの甘え
    もあるんですね🤔!

    • 11月23日