※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金融機関窓口でのプレッシャーがきつく、転職を考えています。転勤なしで土日祝休みの保険会社エリア事務職に興味がありますが、仕事内容が不安です。

保険会社のエリア事務職(内勤事務)という正社員職についていらっしゃる方に質問です。

現在、金融機関窓口で働いているんですが、ノルマやお客様対応などのプレッシャーがしんどいので転職を考えいます。

転職の外せない条件は「転勤なし」「土日祝休み」です。
保険会社のエリア事務職の給与や休暇規定は現在の勤め先とほぼ一緒で、勤務時間は現在の所よりも1時間短いので助かります。仕事内容はざっくりと「事務・オフィスワーク」とあり、営業サポートや契約書事務処理、お客様からの電話対応など色々書いてあるのでそちらが少し不安です。

転職はこれっきりにしたいので、仕事内容が自分でも出来るものなのかが気になります。

コメント

はじめてのママリ

私なら転職します。
事務をしているなら他の事務でもできるかと💭
会社のやり方など覚えることは1年経ってもあるかもしれませんが慣れてくると思います。

はじめてのママリ🔰

損保のエリア総合で働いています。おっしゃっているのが生保でしたらすみません💦
損保でしたら今私が契約書事務処理、お客様からの電話対応、営業サポートあたりはやっているのでなんとなくお答えできるかと思います...
金融機関の窓口で働かれていらっしゃる方なら全然出来ると思います✨
ただ損保は正社員は近年どんどん営業に転換させられているはずです、事務は契約社員やその他になっていっているかと思います...営業といっても直接販売じゃないので代理店サポートですが👩‍💼💻

こうちゃん

生保でエリア限定勤務の総合職です。
配属次第で営業になる可能性もありますが、今は支払部門なので完全に事務職です。
自宅から通える範囲しか転勤はありませんし、土日も基本休みです。繁忙期は土曜出勤もありえますが、年に数回あるかないかです。

募集要項から察するに、ノルマはなさそうですが、電話でのお客様対応は少なからずありそうですね。

他の方も仰っていますが、ここ数年社員は社員にしかできない業務を担当する方向性にシフトしてきています。昔はエリア採用者は、総合職でもずっと事務職だったのが、今では営業要員として配属されることもあります。役割が変わりつつあるのはどこの会社も同じかなと思うので、将来的には営業を任されることになる可能性もありそうだなーと思います。