※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

妊娠中に茶色の出血が長く続いている経産婦の方がいます。出産経験があり、二人目の妊娠では出血が多く、安静と薬を指示されました。先生からは茶色の出血は安定期に入れば治まると言われましたが、2回目の検診でも続いています。何週まで続いたかと出産は無事にできたかについて質問があります。

経産婦の方で、茶色の出血が長かった方にお尋ねします。

一人目妊娠の時は悪阻意外特に何もなく、出産しました。が、二人目の時は、一人目とがらりと違い、悪阻は少ないものの出血が多く先生にも相談したら、薬+安静と言われました。
出血は初めてだったので、詳しく聞いたのですが、「赤い出血は病院にすぐ電話して、茶色は大丈夫、できるだけゆっくりして」 と言われました。その際、「安定期に入れば、茶色の出血もなくなるから」と言われ、その後、2回目妊婦検診行ったのですが治まりません。

何週くらいまで出血がありましたか?
また、無事出産できましたか?

乱文ですみません…。

コメント

あるぱかぱか

私は今育てている娘を妊娠中、初期の頃によく出血してました。茶色の出血が一週間ほど続いたり、ちょこちょこ茶色の出血がありましたが、鮮血が出たこともありました。絨毛膜下血腫と言われたと思います。特に薬も出されず、無理はしないようにという指示のみでした。
14、15週辺りまで繰り返していたと思いますが、無事に出産できました(^^)
この子の前に一度妊娠してますが、その子は7週の頃に茶色の出血があり心拍の確認もできていましたが出血が止まらず、9週のころ心拍停止しており繋留流産と言われました。

出血があって駄目だった時と、出血があっても無事に出産までたどり着けた時がありました。こんな場合もありますから、不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください(^^)

  • おさる

    おさる

    お辛い経験を思い出させてしまい、すみません…。

    この時期から、2週ごとの検診から4週ごとに変わるので、赤ちゃんの生命力にかけたいと思います。

    • 3月3日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    いえいえ、大丈夫です(^^)

    そうですよね。
    心配だと思いますが、信じてあげてください。
    少し暖かくなってきましたがまだまだ寒いので、お身体を冷やさぬようにお気をつけてくださいね(^^)

    • 3月3日
ともりお

出血の量は多いですか⁉️
不安ですよね。。
私も1人目は何もなく、2人目に初期から出血ありました。わたしの場合は量は少ないですが、鮮血でした。薬は出されませんでしたが、2週間近く出てました。その後止まり順調でしたが、全前置胎盤と診断受け、長期入院からの帝王切開となりました。どうやら着床した位置が元々下のあたりだったようで、それではないかと思ってます。
不安でしょうがわベビちゃんはそれでもしがみ付いてるので、安静に過ごして下さいね( ^ω^ )

おさる

生理の終わりかけのような茶色の出血(おりものシートで収まるくらい)が初期からずっと続いています。
胎盤の位置によっては帝王切開になるんですね。
長期入院されていたとき、お子さんはどこかに預けていたのですか?

ともりお

量はそんなに多くなさそうですね。鮮血は良くないと聞きますが、茶色は止まるから大丈夫ってお医者さんに言われた気がします。
胎盤が子宮に被ってしまうとベビーより先に胎盤が出てしまう為、ベビーの呼吸が危ないそうで。
さらに私のように全前置胎盤タイプだと完全に覆ってるので、胎盤と子宮が癒着してしまうと子宮全摘になってしまうリスクがあるので、帝王切開しかないそうです。

前置胎盤は大きく4つに分かれるそうなので、位置によっては自然分娩も可能です。

我が家はお姑と同居しているので、日中は保育園に送り迎えをパパとばあばでやってもらいました。祝日などは一日休まないといけない為、パパの姉夫婦や叔父夫婦に見てもらいなんとか大丈夫でした。
上のお子さんいるとなかなか休めないと思うので、周りの人がどれくらい動けるか確認しておいた方が楽になりますよ^_^