※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中は年末調整が必要ですか?自分の保険の控除は夫に入れる必要がありますか?

育休長くてこの一年は給与収入無いですが、年末調整いらないですか?
人事にはいらないと言われましたが、ネットではやった方がいいと書いてありました。
年末調整しない場合、自分の保険の控除を夫の方に入れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそうします!!😳

• ママリ

ママリ

保険料自分の口座から支払っていても、夫の方に入れていいもんなのでしょうか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分の口座から払ってますが、入れてます😅
    ダメなのかはわかんないですが、それでずっと出来てますー!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

要らないと言えば要らないようです☺️心配なら2月頃に役所で市民税の0円申告(名前や住所、収入0円と記載するだけで2〜3分で終わる)をすると良いと思います。そうすると非課税証明書などを取っても金額がしっかり記載されます。申告しないと収入等が*で表記されて証明書としては使えませんでした。
本来はママリさん名義の口座から支払っているなら旦那さんの方には出せないですが、そこまで細かくチェックもないので出している人が多いと思います。

のり

私の場合は夫の分だけで生命保険の控除額が満額いくので私の分は入れなかったです🙌
収入ゼロでも出しといた方が市県民税などが減税になる場合もあると役所の人に言われたことがあります🙌