※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後二日目で情緒が不安定で、母性が溢れすぎて怖い気持ちになっています。自分の感情に戸惑い、退院後も不安です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

産後二日目で情緒がおかしいです(T_T)私がおかしいのでしょうか?どうしたら落ち着くでしょうか。本気で迷ってます。母性が溢れすぎておかしくなってます。大切すぎて、愛おしすぎて、この先何かの拍子に失うかもしれないことを想像すると涙が止まらなくなります。たとえば子供を亡くしたニュースを見たり、想像するだけでも一気に泣けてきます。今日は授乳室で授乳中に娘の顔を見ながら「もしこの子がいなくなったら」と考えると不安で周りに人がいるにも関わらず涙が止まらなくなってしまい、自分でも涙腺がおかしいことになってるとかなり焦りました。うまく表せないのですが、触れたら簡単に壊れてしまいそうな我が子が、愛おしすぎて怖いです。

妊娠中の私は自分がここまで母性溢れるタイプだと思っていなくて、育児も多少泣いててもほったらかしとけばええやろ、とか世界一幸せな洗濯💖とベランダに新生児服を並べたりも全然してないし、マタニティフォトもとってないです。だから余計自分のこの感情にギャップを感じて戸惑っています。妊娠中も比較的ずっと情緒は安定しており産後も旦那が激務でほぼワンオペですがドシっと構えられる予定でした。入院期間が長く壮絶なお産だったことと、早産で未熟児なので余計に我が子が愛おしくてたまらないのかもしれませんが、異常ですよね??母性が出なくて悩んでる投稿はよく見るのですが、逆でここまでおかしくなっている人あまり見ないので…。こんなので退院後大丈夫なのかと不安でたまらないです。

同じような感情に襲われたことある方、どうやって乗り越えたか教えてください。母子同室が始まるまで下の階にいる娘のことを考えるだけで会いたくて涙が出てきます。このまま退院すると旦那に迷惑をかけそうで申し訳ないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も入院中から退院して自宅に戻ってからもしばらくそんな感じで号泣してました。笑
3ヶ月くらいから落ち着いたような気がします!
今も、時々寝た後に写真を見返しては嬉しさ可愛さ寂しさ色々で涙ポロリする時ありますが、ホルモンバランスが落ち着けばそれも落ち着きますよ🤣💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、やっぱり産後のホルモンバランスなんですね🥲自分がこうなるタイプだと思ってなかったので、かなりびっくりしてます。出産ってすごいですね。私もそのうち落ち着くと思うので、泣きたい時は泣いて発散しようと思います😂

• 11月23日
ママリ

出産お疲れ様でした!おめでとうございます!

とんでもなく共感できます🥹
産後のホルモンのせいだと思います。ゆっくり休んで、時間が経つと少しづつ落ち着きますよ。

割とドライな性格なのですが、産後のホルモンにはかなりやられました😅
私長期入院からの早産でして、しかも子どもはNICUに残して先に退院だったため、子どもを置いて自分が退院する日にはそれはそれはもう場所などわきまえず泣きまくりました。病院でも、お店でも、帰宅途中も、家の中でも。溢れ出て来て止められないです。
そこまで号泣したのはそれきりでしたが、その後も愛しくておかしくなりそうでしたね。感情が激しく上下することもありましたが、子供の成長とともに落ち着きました。
ただ、もう産んでしまったら最後、この子のに何かあったらという恐怖感や子供の悲しいニュースに酷く心を痛めてしまうのは、仕方ないと思います。いまだに全然あります。親になる、というか守るべき人がいるって、こういうことなんだなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!私も同じで結構ドライな方だと思ってたのでかなりギャップに戸惑ってます。私は早産でしたが全然NICUに入るレベルでなかったです。今日ちょうど、私今でこれならNに赤ちゃんが入院してるママさん達なんて胸が押しつぶされるだろうなと考えてました。

母性とか本能ってすごいんだってかなり実感してます。ホルモンバランスってここまで崩れるのかと驚いてます。ニュースはもう目にしてしまったら仕方ないですよね…何だかこんなので強い母になれるのかと不安です。

ホルモンバランスが落ち着くまであまり気にしないように過ごしてみます。ありがとうございます!

• 11月23日
ママリ

すごいわかります!!
産後うつのようなマイナス?悪い意味の涙じゃないんですよね!
あたしもそうでした!
可愛くて、愛おしくてたまらない気持ちすごいわかります!

ホルモンの影響だと思うので
今は存分にベビーの愛おしさを感じていいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしくそれです!!愛せなかったらどうしようとか、母性がわかない!とかじゃなくて大好きすぎて泣けてきます。あまり気にせずホルモンの影響だと考えて、感情の赴くままに過ごそうと思います🥲ありがとうございます。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

もう立派なママですね💓
    退院したら本当に今までと違った生活になりますし
    可愛いだけじゃやっていけない時もあるくらい忙しいですが
    その度に赤ちゃんの顔を見て癒されてください✨
    本当に疲れが吹っ飛びます🤭

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいコメントありがとうございます🥲生活が本当に一変するんだろうなと想像するだけで大変そうですが、娘の顔を見ながら頑張ろうと思います👶💖

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🤣
妊娠中、胎動があっても可愛い!とかならず、あー生きてるんだなーくらいだったんですが、産後2日目から母性がぶわぁぁって溢れて止まりませんでした😳👀✨
母子同室は退院の1日前だけという方針の産院で、それ以外の夜中新生児室にいる時も
放置されて泣いてないかな…お腹すいてないかな…とかずっと常に考えてました😂
入院中はほんとに顔みてるだけで涙が出てきてましたね🥹
可愛くて愛おしくてこの子に何かあったら、とか考えて退院後はめちゃくちゃ神経質&息子に危害を加えそうなものに対してガルガル期が到来しました笑

今でも神経質&心配性なところは治らず、見守りカメラやベビーセンサー等つけて暇さえあればSIDSにならない為には、とか色々検索魔になってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、胎動の話もわかるし、妊娠中からベビー用品一色揃えてウキウキするようなタイプでもなく、おさがりでええか。みたいに結構ドライな方でした🥲

今まさに新生児室にいる我が子を想像するだけで愛おしすぎて不安で涙が止まらないです。もうガルガル期くるかもとか旦那に迷惑かけるかもとか考えるのやめようと思います笑 我が子を守る母親の本能なんだとか、ホルモンバランスの影響なんだと割り切るようにしてみます。SIDSかなり怖いですよね。わかります。

同じような方がいて安心しました、コメントありがとうございます🙏

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!
うちの子も低出生体重児です。
産後は赤ちゃん見てるだけで泣いたり、ネットの記事みるだけで泣いたりしてました。
退院してからは私が寝てる間にこの子に何かあったらどうしよう。と寝れなかったり。
時間がたつごとにだんだん落ち着いてきたように思います。

寄り添ってくれる旦那さんなのであれば、後で面白半分でそーゆうこと言われると泣いてしまうぐらいしんどいと伝えてみてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。わかりますほんとに見てるだけで泣けてきます。止まらなくなります…。やはりだんだん落ち着いてくるんですね。

明日になったらそう言う冗談もやめてほしいと真剣に話してみます。ありがとうございます。

• 11月23日
三太郎ママ

おめでとうございます👶♡
私も昨日の朝産みました🌼

かわいいですよねー
なかなか大変なお産で、夜通し辛くもう体が悲鳴をあげてましたが、一晩中横で見とけるほど可愛いです♡笑

溢れる母性いいじゃないですか!!❇️
ママだからこその【母性】です❣️
私も1人目の時ガルガル期も母性もすごかったですよー!🤣
幸い旦那だけにはガルガルしなかったですが、私の親兄弟、旦那の親兄弟全てダメで、赤ちゃんのお世話も旦那以外誰にもさせたくなくて💦
1ヶ月で13キロおちました🤣
後々私の写真みて、引きましたw
こわいww
でも毎日かわいくて、楽しくて、愛しくて、でも思ってた以上に赤ちゃんは小さくて初めての育児で不安で心配でたまらんかったです。
そんな時期で、今思えば「頭も精神的にもおかしかったんやと思うー」て思いますが、それでもやっぱり、楽しかったし、新生児の息子かわいかったなーの思いしかないです♡(今そんな息子も10才になって私毎日怒り倒してますけどね🤫)

ホルモンのせいもあると思いますが、お母さんなので、我が子に愛しさ溢れて普通ですよ!!!大丈夫🌼
私も産後すぐからたまに病室に赤ちゃん来ますが、見てるだけで泣けますもん🤣

今は入院中とのこと。
助産師さんたちもいるし、検温などの時間とかに「赤ちゃん愛しすぎて泣けてきます~」とか話しながらでも、ゆっくり体休めて、赤ちゃんと過ごしてください♡

赤ちゃんのお世話楽しみながら頑張りましょうね☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身になっていただきありがとうございます😢この母性触れてるのを褒められてなんだかすごく嬉しいです…おかしい、変、と思ってたので、このままでいいんですね。自分をもっと受け入れようと言う気持ちになりました!1ヶ月で13キロやばいです😱!!相当ご苦労なさったんですね。あまり思い詰めず話せる人には話して泣きたい時には泣こうと思います。ありがとうございます😢

• 11月23日