※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
子育て・グッズ

赤ちゃんが旦那の帰宅音で起きてしまい、寝かしつけが難しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

旦那が帰ると起きてしまう

5ヶ月になる赤ちゃんを育てていますがリビングと寝室が隣です。
旦那の帰りが日によって違くて遅いと日越え、大体は22:00ごろです。
寝かしつけを21:00までにしたいのですがしたところで旦那が帰ると音で起きてしまいます。頑張って寝かしつけたのに起きてしまうのが辛くて今はわたしたちと同じ時間に寝ていて昼に起きるような感じです。(就寝までに2.3時間に1回は15分〜60分くらい寝ています)

同じような境遇の方がいたらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

つらいですよね(´;ω;`)
同じようなことで悩んでた時期がありました😭

ちなみに旦那さん帰ってくる時
静かに入ってきますか?
気にしない感じで帰ってきますか?

  • パルム

    パルム

    言えば静かに帰ると思います(T . T)
    今はいつも起きてるので普通に帰ってきます😢

    • 11月22日
ママリ

うちの旦那は当時、全く配慮せず
鍵もガチャガチャ開けてドスドス歩いてドアも気にせずバンって閉めたり、そりゃ起きるわ!って感じだったので、寝かしつけしている時間に帰ってくるなら静かに入ってくるよう伝えました!
それでもやっぱりなかなか習慣つかず普通に入ってきてしまうこともたまにあって案の定起きちゃった時は
寝かしつけをそのまま旦那にさせる!ことにしました😂笑

そしたら旦那も疲れて帰って早々
子供の寝かしつけなんてうんざりなので生活音に気を付けてくれるようになりました😂

  • パルム

    パルム

    なるほどー!!
    そうしてみます!!
    起きてしまうかもしれないけどとりあえず寝かしつけていましたか??
    今睡眠退行もあって添い寝しないと1時間くらいで起きちゃうので😭

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけてました!!
    寝る時間帯のリズムを付けさせたくてだいたい同じ時間に寝室に入るようにはしてました☺️

    起きちゃう時期ありました😭
    寝たー!と思ったら泣かれて
    それもメンタルやられますよね😭

    • 11月22日
  • パルム

    パルム

    それから寝るようになりましたか??
    リビングと寝室近くですかね?😨

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    寝るようになりました!
    毎晩同じ時間に寝室に入って寝かしつけた事がよかったのか
    単に成長して睡眠が安定したのかは不明ですが、今は大体20:30頃に寝室に行き、21:00頃にはスヤスヤ寝て6:00〜6:30に起きています☺️

    寝室とリビングは隣ではありませんが普通に音が聞こえるような近さの間取りです!!

    • 11月22日
  • パルム

    パルム

    ちなみにどれくらいの期間で安定しましたか!?
    すごく参考になります!ありがとうございます😭

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    上の子の時は正直覚えてませんが、
    寝るようになった後も数回睡眠退行のような、最近夜中起きるねーみたいな時期はありました!!

    下の子はとにかく寝ない!ちょこちょこ起きる!抱っこじゃなきゃ寝ない!みたいな子でしたが確か5ヶ月頃にはもう朝まで寝てました🤔確か!!!

    • 11月22日
  • パルム

    パルム

    なるほどーー!!ありがとうございます(T . T)

    • 11月23日