※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

四日市市の久保田(市立四日市病院)の近くに引っ越そうとしています。…

四日市市の久保田(市立四日市病院)の近くに引っ越そうとしています。県外からの引越しで土地勘が全くなく、住みやすい場所なのか知りたいです。
とくに治安(ヤンキーなど多くないか)、子育て環境、1歳くらいの子どもの遊び場や支援センターがあるか、道路の混み具合、子育て支援は充実しているか、四日市は工業地域だとききました、空気は悪くないかなどを気にしています。
まだ子どもは小さいですが、四日市市立常磐小学校は特に問題ない学校なのかも気になっています。

また市立病院に近いとやはり救急車の音は気になるのですかね、、?

コメント

ママン

12年ほど久保田近くに住んでます車か自転車あれば大丈夫です
近鉄四日市まで自転車が動きやすいです。
アピタの中に西松屋もオープン
してます。
時間帯によって道路は混んでることもあります

救急車は気になる人は気になるし、慣れなので、個人差あります。

ヤンキーなんかどこにでもいますけど、そんな気になるような
ことはないですが、小中学は、そのときの年代によるしか
言えません。

久保田は何丁目かに場所によりますが、小学校は常盤か中部西
または、浜田が選べますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした、、!
    色んな情報を細かく教えていただいてありがとうございました😊
    自転車で駅行けるなんて便利な場所ですね!!!

• 11月29日
  • ママン

ママン

近くに西浦保育園、私立ひかり幼稚園ありますが遊ぼう会もやってます。
    ひかりにお世話なりましたが
    近いし、保育時間も他より長めでパートしながら幼稚園通えて
    よかったです。

三重の中で一番栄えてるのは
    四日市ですが、近鉄、アピタ、
    ニトリ、しまむらも近いし
    イオンも近いですね☺️

図書館は数年後に駅前に移転
    しますからご注意を

ちなみに市立となりにあるピアゴは安いですよ😁
    アピタと同じなのにモノによって安いのでw

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

答えられるところが少なくてすみません。
現在久保田に住んでます!!
久保田のどこか分かりませんが、私は川沿いの方です(市立病院側のところだったらすみません…)😊
大通りでバイクの音がたまにうるさく感じるような感じないような…。救急車はやっぱりよく聞こえますが、気になるほどじゃないです。
公園も所々にあるし、気に入ってます🥹
お散歩がてら歩いて四日市駅まで行ったりしてますし、車があればどこでも行けると思います。
友達から聞きましたが、浜田小学校は優秀な子に育てたい親御さんたちが入れたがってるらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    先週内見にもいってきました!スーパーや公園、図書館もあり便利な、場所ですね!
    小学校の情報助かります🥺ありがとうございました!

• 11月29日
まきぷぅー

あまり詳しくはないですが、四日市駅まで近くて、歩いて行けるんじゃないかな?と。柳通りという大きな通りにはドラッグストア、飲食店、スーパーなど揃っていて買い物に困らないです。四日市駅にもアピタというスーパーやドンキホーテもあります。近鉄百貨店もありますが、小さなデパートです。車があるとなお便利です。引っ越してきて思ったのが、私立幼稚園だと行事によって現地集合とかもあり、車ないと不便みたいなことが多々あるなと。公立幼稚園はたくさんあるけれど、2年保育(年中から)です。その辺も地域性かなと思いました。交通機関はあるけど、本数少ないです💦

私も県外出身なので治安等はよくわからず。空気は生活してるうえで気になることはないけれど、海の近く23号線沿いはトラック多いし、工場地帯見ると不安になったりはします(笑)

支援センターはわかる範囲だと四日市駅の諏訪公園にある児童館ですかね。小中学生も利用でき、我が家が行った時は入り混じってる感じでしたが、平日午前中だともしかしたら乳幼児が多いのか?とかその辺はわからず。車であれば、支援センターや児童館、保育園や幼稚園の開放日もありますよ。役所で聞いたら冊子もらえます。

うちは違う病院に近いけど、救急車の音は慣れるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてとても助かります!!
    とても便利な場所なのですね😌

支援センター毎日行っているので、情報とても助かりました🥹ありがとうございます!!

• 11月29日
ママリ初心者🔰

同じく県外、神奈川県川崎市から四日市に移り住んで3年目です。
引っ越してすぐは駅近くに住んでいましたが、少し遠くなっても久保田の方が住みやすいように感じています。(スーパーも薬局も近いので便利です)

他の方のコメントにもありましたが、公園は小さいのがちらほら、支援センターは少し遠いですが月に数回私立の保育園でもあそぼう会をやっているので西浦やどんぐり、少し足を伸ばしてたいすい中央などにも通っています。

私自身車には乗らないのですが、基本皆車移動なので時間帯によっては渋滞は避けられないかと思います(バスが遅れることがあるので)
また、空気は気にするほど悪いとは思いませんが、日によって工場の排気なのか独特のにおいが風向きによってはすることがあります。
救急車の音は、そこまで気にならないです。
色々と不安はあるかと思いますが、地域の方も赤ちゃん連れに優しい方が多いように思いますし、治安も悪くないですよ!