※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cちゃんmam
子育て・グッズ

3カ月の娘にエルゴを使用中。首は座っているが、インサートなしで座らせると足に跡がつく。インサート付けているが、気にしすぎか不安。

3カ月の娘にエルゴ使ってます!首はだいぶ座ってるのでインサートいらないんですが、インサートなしで座らせると足に跡がついてしまいます。足広げるとまだエルゴの幅が広すぎて…可哀想で暑いけど未だにインサート付けてます。同じ悩み抱えてる人いたらお話したいです(;_;)
こんなに私は気になってるんですが今日普通にねんねしてくれました。気にしすぎなんですかね…?

コメント

∞まぁみん∞

インサートなしにするのは完全に首が座ってから4ヶ月以降になりますよ。
インサートなしになってからはインサートのクッション抜いてそこに座らせてあげるといいですよ。
それでも飛び出るようになったらタオルで代用するといいですよ。

cちゃんmam

クッションやってみました✨
ありがとうございます!タオルもやってみます💪

おにぎりくん

ママリでは4ヶ月前にインサート外すと叩かれますよ💦
確かにインサートなしの条件には4ヶ月以降と書いてありますが、エルゴ本体には大体4ヶ月というような記載がされています。
首すわりは赤ちゃんによっても違いますし、体格もその子によって違うのに、頑なに4ヶ月経ってないのにインサート外すのはいけない!という方がいるので、気をつけてください(´ω`;)

うちの娘は2ヶ月半で首がすわり、暑かったのでインサート外したのですが、体重はクリアしていてもまだ足がうまく出ず、しばらくはインサートつけてました!
でも、とっても暑いですよね💔
赤ちゃんは包まれてる感が心地よいのかよく寝てくれたのですが…

対策としては、こまめに休憩をしたり、あとは気休め程度になっちゃいますが、保冷剤を背中にあててあげる、とかですかね?
あとは上から扇子で仰いであげたりしてました(^ω^)

ちーすけ

わかります、私も気にしてました。腰がまだ座らないから無理にはよくないのかな?と思ってる間に大丈夫になってきました。
インサート暑いですよね。エルゴが月例低い子用ではないから、難しいですよね。
インサートをしていたら、首すわりが遅くなると小児科の先生に言われて、私の場合は、3ヶ月くらいから、外しました。寝返りも2ヶ月終わりにしてたので、早い方だからかわかりませんが。。。

あーちゃん

おしりの下に
バスタオル丸めて入れてました!

ネットで『エルゴインサートの変わり』
で、調べてみてください(´罒`)

あーちゃん

変わりでわなくて『代わり』です😭

cちゃんmam

そんなことで叩かれたりするんですね…気をつけます!
ありがとうございます!

cちゃんmam

私も小児科の先生に言われたので
気になってここに書いてみました!

cちゃんmam

調べてみますね✨
ありがとうございます!