※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの時短勤務で働くママさんの働き方について相談です。復帰後の生活を考え、働く時間帯について悩んでいます。16時まで働くと娘の夕食やお風呂のことが考えやすいですか?9時〜17時の働き方はどう思いますか?

育休明けから時短勤務の方、何時から何時で働いていますか?

保育園が18時まで預けれて、18時〜18時半が延長保育です。
家から保育園まで車で7分、保育園から職場まで7分程です。
フルタイムで8時半〜17時半、時短勤務となるとmax最短9時〜16時です。今まで復帰してきたママさんは大体9時〜16時なのですが、職場も近いし9時〜17時にしようと思っているのですが、どう思いますか?

正直、復帰後の生活がイメージできず…娘の夕食やお風呂のことを思うと16時のほうが楽なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども10ヶ月から保育園に預けていて今1歳4ヶ月です!

9:00-16:30勤務です!
帰宅17:20ですがだいぶ余裕もって過ごせます☺️
何にも追われず純粋に子供としっかり向き合える時間を1時間は確実に取れるのでこの時間で正解だと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに、毎日バタバタするよりも子供と向き合える余裕があるのは大事ですよね…!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🙇

• 11月22日
さくら

一度時短で16時にしておいて
生活リズムが出来たり
17時で行けそうって思った時に
延ばしたりは無理そうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてきたら延ばすのはありですね!できるか、事務に確認してみます🫡ありがとうございました🙇

• 11月22日
おかゆ

それだけ近ければ私ならフルタイムにするかもです😚
1人目育休明けはフルタイムで復帰して保育園へ迎えに行って家に帰るのが18時過ぎでしたが、問題なく生活出来ていました😊
9時〜17時でも家到着は17時半頃だったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
それか生活のリズムを掴む為に数ヶ月は16時までの時短にして慣れてきたら17時までにするとかでもいいかもしれませんね😌✨
職場、保育園近くで羨ましいです🥺💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、たぶんフルタイムでもいけないこともないんです!お金のためには…とも思うんですが…悩んでます😂問題なく生活されてたとのことで少し安心しました😌!慣れてきたら時間を延ばせるか、事務に確認してみたいと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございました🙇!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

その近さならフルでもいけると思います😊
うちは職場が遠いので9-16時の時短にしてます💦
保育園はだいたい8時ー17時半で預けてます。
復帰後数ヶ月はお子さんも負担かかるので9ー17時で慣れたらフルに戻すのもありだと思います。
1歳過ぎれば食べるものや歩いたりするので少し楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今はまだ歩けないので、嫌がる娘をかかえて、離乳食作ってあげて…と思っていましたが、段々楽になるのですね😌💕
    慣れたら、時間を延長することができるか確認してみます!ありがとうございました!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎれば大人と同じご飯をお湯で薄めたり、お惣菜とかも食べるようになってくるし、お話もわかってきますし、食べやすいものは自分で食べてくれるようにもなりますし😊
    無理せず頑張ってください‼️

• 11月24日
はじめてのママリ

保育園から家までの距離、保育園から職場までの距離、どちらも全く同じです😆
一人目の育休明けは9-17時で復職しました!
職場も園も近いので全然余裕でした✨

今は二人目の育休中でもうすぐ復職を控えてます!
上の子の宿題を見たりしないといけないので、今回は9-16:30の時短で働こうと思ってます🥲
30分ぶんの給料減るのが痛いですが💦
子どもが大きくなってくると働きづらくなるので、小さいうちはなるべく長く働くのが個人的にはオススメです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ距離の方のご意見、とても参考になります🙇!!
    なるほど…確かに、2人目となると更に大変ですよね💦今のうちに稼がないと……😭
    17時までで、余裕と聞いて安心しました!
    ありがとうございました!

• 11月23日