※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が真似をあまりしない。発達に問題があるか不安。手づかみ食べやつかまり立ちはできるが、ハイハイは1〜2歩。ストローは飲めるがコップはまだ。心臓に小さな穴があると指摘された。

もう時期11ヶ月の男の子なのですが、あまり真似をしません。
バイバイとかパチパチとかこれくらいの子はすると思うのですが、唯一真似するのは顔を左右に振ると真似するくらいです。
やっぱり発達に問題あるのでしょうか。

手づかみ食べやつかまり立ち、ずり這いはしてますがハイハイはしても1〜2歩です。
ストロー飲みはできますがコップ飲みはまだ出来ません。

先日病院で心臓に小さな穴が空いてると指摘されたので余計不安になってます。

コメント

ます

うちは2人ともその頃はバイバイパチパチしてませんでしたし、次男は1歳過ぎるまでハイハイもしてませんでした。

心臓の指摘はご不安でしょうがその他はそんなに気にしなくてもいいように思います。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    少し安心できました。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月では何も出来なかったです💦

発達は心臓とは関係ないと思います🤔

手づかみも、つかまり立ち、ストロー飲みすらもできなかったです😅

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうなんですね。
    姪っ子達が10ヶ月で歩き出したのでうちの夫が凄い焦っていて、つきっきりで練習させた方が良いとか発達に問題があるのかもとか言うので私まで不安になってきてしまいました。

• 11月23日