※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

小柄な4歳半の娘がいます。保育園での身体測定にドキドキしています。食が細く、運動量は多いようです。体調や覇気に心配はないそうです。飲食量が少なめで悩んでいます。

4歳半ぐらいで小柄な女の子お持ちの
方いらっしゃいませんか?👧🏻

最近は小柄なのも個性だ、と思っていたのですが
保育園でやる毎月の身体測定は、
ヒヤヒヤ?ドキドキ?しますᯅ̈՞ ՞

今月は99cmの13.1キロ。
一応、小さいなりにも身長体重共に大きくなってはいます。

先日、保育園で懇談会あり、保育士さんも
運動量は多いけれど、食が細い、とは仰っていました。
はじめによそる量もわりとすくなめで、
食べ切ることを目標にやっているようです。
それで足りなければおかわり、と。
おかわりはだいたいするそうで、
好き嫌いなく食べているようではあります。

体調崩しやすかったり、
覇気がなかったりだと心配だけど、
それはないから、大丈夫ですよ、とのことでした。

ほんとに赤ちゃんの時から飲む量も少なめで、
離乳食も食べない子だったので、
半分諦めてはいますが、
同じような方がいたら分かち合いたいなーと
思い…投稿させていただきます💦


コメント

オスシ

4歳10ヶ月ですが、100cm14kgです!
クラスで1番ちびです😂
うちの子も少食で給食も量を減らしてもらったりしてます!
うちの場合は両親も小柄で見事に下の子もなので、遺伝かなって思ってます🙌🏻

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    お返事ありがとうございます⚐
    うちも、いちばんおちびちゃんです💦うちは下の子はさほど食べないのにムチムチなんですよね💦あと少しで追い抜かされそうです😭

    • 11月22日
星

まだ4歳3か月ですが今93センチ、13キロなので半年のころでも99にはならないです!

大きいですよ!
ただ細身ちゃんなのかなと☺️

私は伸び率悪くて検査してもらいましたが問題なく、遺伝だなと✨✨

  • 星

    あとはお家でカロリー取れるようにとかですかね🤔
    私は体重増えないときあって、保健センターで栄養士さんや保健師さんと何度か面談したことあります!

    • 11月22日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    お返事ありがとうございます⚐
    身長も平均には満たないですが、ほんとに細身です…😭
    うちは何回か小児科で相談しました💦が、問題なし…でも小さいよなーと親は心配で😭
    カロリーですか!例えば何をあげたりしますか?

    • 11月22日
  • 星

    自宅保育の時ですが娘はよく食べるのですが体重ふえなくて、おやつ(捕食)に炊き込みご飯のおにぎりとか、さつまいものおやきとかあげてました!

    心配になりますよね😥
     
    娘の場合は身長なだらかで、なかなか伸び率悪いので
    体重が急に増える時があったりしました!

    あと食べやすいように、好きなおにぎり多くだすとかしてました!
    おにぎりの方がお茶碗より量格段に食べてくれたので

    • 11月22日
deleted user

月齢も全く同じの女の子育ててます🙋‍♀️✨

あともう少しで100cmですね✨
我が子は93cm程で「来年100いけたらいいね~」って感じです
体重はむっちりと15キロあります😂

食べるのに関しては親の私によく似て全然ですが、
困るほど元気いっぱいだし、よく笑うし、挨拶もきちんと返せるしなので全然心配はないです✨

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    お返事ありがとうございます⚐
    身長は大きくなったなーって分かるんですけど、どうも横にいかないです😭
    最終的にはそれが全てですよね🌷我が子も体を動かすのが大好きなので、ほんと省エネです(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むっちりもむっちりでどうなんだろうって感じなのでそんなに心配もいらないのかなと思いますが、とりあえず私のせいで間食が多めになってるだけな気がします😂

    園の帰り途中にあるカステラ屋さんの1口カステラを娘と食べながら帰ったり…私がお菓子食べたいから「これ一緒に食べる?」って言って共犯者にしたり…😂

    • 11月22日
カフェオレが好きすぎる

小柄…では無いかもしれないですが身長は伸びてるのに体重がずーっと15kgから増えず(ずっと、15kg台をウロウロしてます💦)身長が107.8cmあるので本当に折れそうでいつも心配です💦動くの大好きでめちゃくちゃ動いてますが、クラスで流行る感染系の病気もも必ずと言っていいほど貰ってきます😭
(破棄はあり元気なんですが…😅)
小児科で相談して虚弱体質改善の漢方を飲んでるレベルで💦
でも食べろって言ったって食べないし(同じく離乳食もミルクも全然飲み食べしない子でした、今も好き嫌いはないですが食べる量がめちゃくちゃ少ないです😅)、とりあえず倒れるとか貧血とかそういうのはないので私も諦めながら様子みてます💦

下手したら弟の方が食べてる日あります…😂