※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

子育て中でつわりがある時の工夫について教えてください。

年子のママさん教えて下さい!!
子育てについて悩んでいます。
生後8ヶ月の娘がいます。
で、妊娠5週目のようですm(__)m
一人目の時、つわりがひどく寝てばかりいたのですが1歳に満たない子がいるとそうはいきませんよね?
どのように工夫されましたか?

コメント

egg

私も今全く同じです😱😱😱
一人目の時は食べたくなかったら食べなくてよかったし作らなくてよかったけど娘の離乳食はあげなきゃいけない……でも気持ち悪いし体だるいし……やる気起きないし……ほんとはやく終わってほしいです……

私は極力夫に手伝ってもらってます😭😭😭
離乳食も手抜きが多いし……😞自己嫌悪です😞

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

そうですよねぇ。
    また子供を授かれたことは全然ありがたいのですが…そこの心配がすごくて(>_<)
    もともと貧血になりやすい体質ですので余計にm(__)m

7.8.9.10.11週くらいほんともう日々憂鬱ですよね…
    あーやだー。

離乳食は手抜きになってしまうでしょう😂わたしなんて今ですら手抜きなのにどうしようかとおもいます。
    夫の助けなしでは無理ですよね!ありがとうございます

• 3月2日
  • egg

egg

ほんっと毎日鬱です……早く1日が終わってくれ……早くつわりが終わってくれ……と思う反面
    娘よもっと昼寝しててくれ←この時は時間ゆっくりでよろしく!みたいな😂
    もうしばらく母も休みたいぞ……と(笑)
    休んでもずっと気持ち悪いんですが😞😞
    永遠寝てたい!!!(笑)

私も昨日つわり、いつまでで検索しちゃいました(笑)
    そしたら12週頃までと……😩😩😩😩
    ながい😩😩😩
    あと1ヵ月以上……

娘の寝顔を見てると申し訳なくなります😓😓妊娠してからイライラすることも増えたし……グータラだし……😞😞
    働きながら一人目子育てして妊娠中の方本当に尊敬します……ほんとすごい……

手伝ってもらえるなら甘えたほうがいいですよね😭😭😭ほんと辛いー😭😭😭

• 3月2日

沖縄love★すぅママ

ですよね…なんでこんなにしんどいん?!てイライラするくらい気持ち悪いですよね。
    寝ても覚めても気持ち悪いしはきそうな感じから逃れられず…
    娘にはかわいそうですが起きそうになったらもっかい寝させるためにおっぱいくわえさせるとおもいます😢
    けど、子宮が収縮するからおっぱいもあんまりダメなんですよね!

私も検索しましたぁ。
    8週くらいのときに温泉に行く予定なのにキャンセルしようかどうしようか。。。泣

こんなに簡単に二人目を授かれちゃうならもっとしっかり避妊しといてあげればよかったなぁって、少し娘に申し訳ない気持ちもあります😫

旦那さんは夜は手伝ってくれても昼間のいない時間がこれまた長いんですよーきっとー

• 3月2日
  • egg

egg

寝ても覚めても!!それです!!
    娘さん今も母乳ですか?😉
    なんか病院によるみたいですよ!妊娠してても上の子に母乳あげていいっていうところと妊娠したら母乳やめて~っていうところと😉

つわり軽かったらいいですね😞むしろ外とかにいた方が気が紛れて私は楽な感じです😞

私はもう少し早くが良かったんですけど舐めてました⚡年子辛い(笑)

なるほど😞😞
    休みの日とか帰ってきたら離乳食のストック作ってもらってます(笑)
    私は監督(笑)

• 3月2日

沖縄love★すぅママ

ほとんどミルクなんですがたまーに乳が恋しいらしいです!
    方針によるんですね(^-^)

早めにうみたかったんですね!
    4歳差狙ってた私とは逆ですね😁
    わたしは年子で産むなら暖かい時期に産んであげたかったな…とそれだけです(;_;)
    娘は6月生まれだったので育てやすかったけど、今回は10月なのでおしりふかれるのも着替えも寒くてかわいそうです(>_<)

旦那さんがそこまでしてくれるのはかなりいい教育ですね(笑)奥さんのこと、しっかり考えてくれてる証❤わたしも手のひらで操縦しますっ

• 3月2日
こぐま☆

ただいまつわり真っ最中です。
実家に2週間ほど帰ってました、新幹線利用しますがそれでも帰ってた方が息子の刺激にもなり良いと思いました。
結局、戻ってからの方がつわりがひどいですが…辛いときは放置して寝ています。その分いつも自由に行けないようなところを探索しまくってて楽しそうです(^ ^)片付けはしんどいですが(笑)
お散歩は割と気分が良いときに行くようにしてます、出発してしまえば気分転換になっていいですよ。

何かあったときのことを考えたら、心身ともに無理しない程度が一番ですよ(^ ^)

沖縄love★すぅママ

ピークはあとすこしですかね?
    つらいですよね。
    わたしも実家に帰る案を主人が提案してきました!
    昼間とかも実家なら上の子を一人きりで見なくていいのが何よりいいですよね(^-^)
    お散歩とかできるもんなんですね!ほんと一人目のときはつわりにこてんぱんにやられてベッドから出られないときが多かったので、今回もどきどきです!
    でも娘のためにもお散歩はたまにはしてあげなきゃです(>_<)

アドバイスありがとうございます(^-^)

• 3月2日
はち('Θ')/♪♪♪

一歳は過ぎてますが今つわり真っ最中です。
とにかく無理はしません。私は仕事をしていますがリフレッシュです。育児よりは楽だと思ってます。
土日は休みなので支援センターへ連れていき体力を消耗してもらい体調と相談して娘が昼寝るタイミングて自分も寝ます。あっち行くこっち行くと引っ張られ大変ですがママは具合悪いんだよと言い聞かせてます。
あとはなるべく旦那さんに頼ることですかね。

沖縄love★すぅママ

すごいですね!
    つわり中に働いてらっしゃるママさんはすごいです。
    ベッドとトイレの行き来じゃないんですもんね(>_<)
    やはり無理せず同じタイミングでのひるねが一番なんですね!
    あとは主人に理解してもらいたいとおもいます。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月2日
ぴよこ

ご飯は作りますが、気分悪い時は寝ながら相手してました!
何回も出血があったのでできるだけ横になってましたね!

沖縄love★すぅママ

みなさんなるべくは無理せずというかじですね!
    妊娠中はなにからなにまでこわいですよね…
    回答ありがとうございます

• 3月2日
なぎさ

プレ年子ママですが先日までつわりありました(^^)

今回は吐くことなく、前回ほどひどくないですが…わたしてきには仕事家事つわりよりも、育児家事つわりのが断然楽でした!

幸い午前午後一時間ずつ寝る子なので一緒に寝たり、家でゆっくりしたかったら育児しつつですができるので(^^)

後は2回目のつわりなので、我慢するしかない!って理解してるのでとにかく時間が過ぎるのを待つのみというか…
私は外に出て人と話してる方が楽だったので、結構友達と子連れで遊んで、早く夜になれーつわり終われーって感じでした(笑)

一歳すぎてからのが昼寝少ないしアクティブだし時期によっては仕事復帰もあるだろうし、逆に一歳未満の方がそういう面では楽なのかな?と思います!

ただこれからお腹大きくなってきたらお風呂やらだっこやらどうしょう(^^;って感じですが!

沖縄love★すぅママ

吐くことなく、よかったですね😢わたしも楽なのを祈ります。
    お昼寝をしっかりしてくれると助かりますよねぇ!
    うちは最近もっぱら寝る時間が減り辛いです(>_<)

外にでられるもんなんですね!
    みなさんすごいですよ(>_<)
    わたしなんてもう1日パジャマでした(笑)

たしかに、1歳越えてあるきだしてからのほうが大変かもしれませんね。上の子が1歳半のとき下の子が半年とかって考えるとその頃のほうが大変そうです😅

だっこやお風呂、わたしもなやんでます。
    また今後も質問とかするかもしれませんがよろしくお願いします(^-^)
    お互いにがんばりましょうねぇ

• 3月2日
さち5

私も現在妊娠中で8週くらいです。つわり真っ最中で突然くる吐き気に恐怖してます。息子と遊ぶのはもっぱら寝たままで時々座ってになりました!体を使った遊びは控えて絵本とか歌とかにしてます。旦那が年度末でかなり忙しく毎日残業なためお風呂も1人で入れなきゃいけなくてしんどいながらもなんとかやってます(´∀`;)離乳食はもうすべてBFに頼ってます…そして私が作ったのより食べが良くて心が折れてます笑 妊娠を機に(まぁそれだけじゃありませんが)断乳もしたためミルク代がかさむし大変だなぁとは思いますがなんとか乗り越えなきゃと踏ん張ってます!息子に寂しい思いはさせないよう毎日ぎゅーっと抱きしめて話しかける時間をとるようにしてます!

お互い頑張りましょう!

沖縄love★すぅママ

一番しんどい時期ですね(>_<)
    あまりバリエーションが思い浮かばないのですが寝たまま遊べるもんなんですか?(;_;)
    旦那さんのかえりがおそいのは本当つらいですねぇ。
    BFわたしもわりとよく使うのですが手作りより美味しそうに楽しそうに食べるので、まぢかっておもいますよね(笑)

うちも断乳しなきゃとは思いながらも夜中寂しくて泣いてるとおっぱいくわえさせちゃいます(>_<)
    抱き締めて愛情つたえてあげるのは大事ですね❤

いいアドバイスありがとうございました!

• 3月3日
ちぃのママ

1歳8ヶ月差でした。
うちは一人遊びが上手な子だったので、私は横になりながら遊んでました。
ただ、寝るときだけは抱っこじゃないとダメな子だったので、初期から出血が続き苦労してました。
離乳食は手抜きでいいんですよ!
うちは1歳過ぎてたので、あるていど、薄味なら大人と同じもの食べれてたし、体調がいい時に作り貯めし、あとはBF。子供に申し訳ない気持ちもありましたが、気持ち悪いんだもん!体ダルいんだもん!
いいんですよ!

うちは旦那が休みが不定休でしたが、休みの日は旦那が家の事全部やってくれて私は寝ながらガミガミいってました(笑)

今は大事な時期。
ちゃんと終わりはきますから、ゆっくりとした気持ちで過ごしてください。
お腹の子出てきたらもっと大変ですよ!

沖縄love★すぅママ

いいこですね\(^^)/
    でも出血つづきは心配だったと思います…無事ご出産なさっておめでとうございます(>_<)

みなさん離乳食は手抜きになってしまうと言ってくださって助かります!うちはまだまだつぶつぶへの対応力が弱いのでペーストに近くないとダメです(*_*)BFと手作りを上手に組み合わせたいと思います!

つわりのときって気持ち悪すぎてまわりの人にすっごいあたってしまいますよね(;_;)
    でも旦那さんがきちんと協力してくれるとやっぱり大分、負担は違いますね!
    わたしもガミガミいいます(笑)

いいご回答ありがとうございました\(^^)/がんばります!

• 3月3日