※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

息子が他の子に手を出してしまい、お母さんたちに気を使い疲れてしまっています。謝るべきか悩んでいます。保育園入園も不安です。アドバイスをお願いします。

よく支援センターに行ったりするんですが、
私が周りのお母さんたちを気にしすぎて、息子をのびのび遊ばせてあげることができていません😔

息子は他の子どもたちにとても興味があるようで、近づいて行って声を出したりするんですが、手を出してしまうこともあります、
私はとっさに「だめ!」と怒ってしまうんですが、息子は遊びたいだけなのに怒られて悲しいですよね…本当は怒りたくないんですけど、

でも叩かれた子のお母さんはやっぱり気分良くないですよね。
まだわからないからしょうがないと思うんですけど、やっぱりお母さんたちを気にしてしまいます。

とても疲れますし、支援センターに行くのが嫌になります…

こういう時お母さんたちにも謝ったほうがいいんでしょうか?いつもすみません、と言うんですが気にしすぎでしょうか、
どう対応したらいいかわかりません。

4月から保育園にも入ります、
これからお母さん達と関わって行くことがとても不安です、
アドバイスお願いします🙇🏻

コメント

リーちゃん♡

すごくわかります
私は自分の娘が相手の子にたたかれたりするのはそこまで気にしないんですが、人によってはそーいうのが無理な人もいますし、ほんとに気を使いますよね😭😭😭

謝ることはいいことだとおもいます!でも大丈夫ですよ!気にしないでくださいって行ってくれる人もいるのでそのようなお母さん達とうまく関わっていくのがいいとおもいます

• はるたん

はるたん

私も子供だからしょうがないと思ってるので息子がされてもあまり気にしませんが…
    難しいですよね😫

そう言ういい方とママ友になれたらいいです💓

• 3月2日
やま

まだ子供だから、叩かない・手を出さないなんて無理ですよね、きっと周りのお母さんたちもわかっていると思いますよ😊
もし、そういうことが起きたら、相手の子どもに謝る・お母さんに一言謝る・自分の子供を叱る、くらいでいいのかな?と思います😊

• はるたん

はるたん

そうですよね😓
    ありがとうございます!

• 3月2日
ももちゃん0826

お気持ちよく分かります。

叩いてしまったら、その子にごめんねと、親御さんが近くにいたら、すみません、うちの子が叩いてしまって…というようなことを言うと思います。

息子さんには強く言ってもまだ分からないので、ペチンしません、め!だよ、など優しく言うとか。
あと、叩いてしまう前に、離すといいかもしれませんね。私は危ないなーと思ったら離しています。

2歳から3歳くらいにならないと、友だちと仲良く遊ぶ、とか、おもちゃを貸してあげる、とかは難しいらしい、と何処かで聞いてから、無理に友だちに貸したり仲良くさせたりとかしなくていいんだ、と気が抜けて良かったです。

でも気はつかってしまい、疲れますよね。
私もそれが最近の悩みです。
子どもはいろんなことに興味があって、動きだそうだし、うちにずっといるのは可哀想だし…やはり週に何回か連れて行こうかな、とは考えています。

はるたんさんにコメントを書きながら、お母さんたち大体同じこと考えてるんじゃないかな?と思いました。そうしたら、当然お互い様ですよね。そう思うと気が楽になるけど。

そう思えない人とか、やっぱりいるのでしょうかねぇ…

• はるたん

はるたん

悩みが尽きません😓

興味があるのに怒るのも可哀想で…
    私も自分自身はあまり行きたくないですがやっぱり子供は広いところで遊びたいと思うので連れて行ってます。

やっぱりみなさん思いますよね!

でもやっぱりそう言う方がいるので気になります😔

• 3月2日

叩く前に離すのがいいかもです💦
なんとなく毎回やってるなら分かりますよね😣
あとは毎回でも謝ってるのはいいことかと思います
私も子供のした事だしと思いますが、逆に毎回だからか慣れてきてしまって

またやってるー
ごめーん(笑)みたいに言うママ友がいて
ちょっと嫌な思いしてます💦

• はるたん

はるたん

そうですよね!

それは嫌ですね😓
    すごい軽い感じがします…

• 3月2日

ママ友の子供が手が出てしまう子で、しばらく児童館や支援センターはおやすみしてましたよ。
しんどいときは、無理にいかない方がいいかもしれません。

もし叩いてしまいそうになったら、叩く前にそこから離すのが、一番いいと思います。

うちは上の子がおとなしい子でよく叩かれていましたが、子供のすることだし、親御さんも申し訳なさそうにされているし、悪意はないとわかっていても、叩かれる娘を見るのは辛かったので(>_<)

• はるたん

はるたん

私も少しおやすみすることにします😔
    やっぱり悲しいですよね…
    参考になりました🙇🏻

• 3月3日
りんごジャム

すごく共感できます(;_;)
私はまだ一度しか行けてないのですが、その初めてのときはとても気を遣いました💦
歩き回るので追いかけるの必死だったし、違う子が使ってるおもちゃ触りに行ったら止めないといけないし、逆に使ってるおもちゃ他の子が興味示したら譲らないと悪いと思ってしまうし、叩くまではいかなかったですが顔を触ろうとしたり(目に指が入ると危ないし)、おもちゃを後ろに投げちゃったり…投げたのはびっくりして「こら!」ってキツめに言ったら他の親御さんに引かれた感じもしたり💦
床に置いてあった哺乳類に当たって倒しちゃったり💦
割と子どもより周りの親に気を遣って、楽しいというより、なんとか児童館デビューさせたという達成感(?)くらいでした(^^;;
息子どうこうより私の性格に合ってないのかなーって思いました(><)
ママリでもネットでも、子ども同士のトラブルで親の対応に対する批判ってとても多くて私はとても気にしてしまって💧
月一のイベントですが、それ以降忘れたり、体調不良や、インフルエンザ流行のタイミングとかでしばらく行きませんでした。
でもまた今月久しぶりに行ってみようかとも思っています。
難しいですよね(><)なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦共感したので!

• はるたん

はるたん

もー必死ですよね😭
    共感できてもらえて良かったです!

• 3月3日
mike

うちもそうです💦
人見知りもなくってガンガン入っていって、おもちゃを取ったりあります。
大きい子にも物怖じせず入っていくので嫌がられて叩かれたり蹴られたり💦
ケガしない程度ならやられるぶんにはまぁしょうがないねと思うのですが(娘もやられても全く泣かない)、こっちから手を出したりするのはハラハラしてしょうがありません。

あまりにも叩くとかおもちゃを取るとかは叱りますが、あとは子どもに声をかけるようにしてます!
他の子に近づいたら「こんにちは!」「仲間に入れてー」だよとか。小さい子に触ろうとしたら「いいこいいこよー」とか声をかけてます。
あとはちょっと危ないなと思うときは他の物で興味を持たせてそこから離れる!
それでもまた戻るんですけどね💦

叩いたリおもちゃの取り合いとかの場合はお子さんとお母さんにごめんねします。
そして、子どもに「叩いたら痛いよ」とか声掛け。
自分の子がやられる立場ならお互い様だからーと思えるのですが、やる側になるとどうしようかと思ってしまいますよね。

そして疲れますし。
本当にはるたんさんの気持ちよくわかります。

• はるたん

はるたん

うちの子と全く同じです😓
    大きい子とかも関係なしにガンガン行って泣かせちゃったこともあります😵
    ほんと疲れますよね、

• 3月3日
yururu

うちの下の子も本当に酷くて💦
噛んだり、叩いたり、乗っかったり。
でも顔を見ると笑っているので本人は遊びたくてやっていたみたいです。
でも、親としてはとてもじゃないけど笑えずw
逆にやられても1度なら気にしないで!と言えても3回、4回にもなればさすがに良い気はしないので。。
私の方が気疲れしちゃうのでそういった場は少し避けていました。
どんな相手でも自分の子が嫌な目で見られるのも避けられるのも嫌なのでw親バカですw
1歳をすぎた頃から落ち着いてきました!
今でも物はなげたりしますが😭
つきっきりじゃなくても遊べるようになってきたかなと思います。

保育園に行けばどんどん成長して帰ってくるので大丈夫ですよ!

• はるたん

はるたん

ヒヤヒヤしちゃいますよね😭
    落ち着いてくれるといいんですけど、笑

そうですよね!
    4月から保育園なので様子見てみます😊

• 3月3日