※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

業務引き継ぎがうまくいかず困っています。相手がマニュアルや指導を理解せず、自己流で作業してしまい、ミスが続出しています。産休前に完璧に引き継ぐのは難しい状況です。

来月中旬から、産休に入る予定です。
業務引き継ぎのために、1ヶ月前に派遣さんが来てくださいました。
説明書レベルで丁寧にマニュアルを作り、読んでもらう→自分がやっているところを見てもらいつつ説明→実際にやってもらいながら横でフォローという流れで、まずはルーチン業務を引き継ぎました。
分かったという反応をもらい、分からない時は聞いてくださいとも伝えました。
今月から独り立ちしてもらっていますが、教えたことやマニュアルに書いてあることがほとんどできておらず困っています...。
何かする前に確認や相談をして欲しいと伝えてもしてくれません。
それどころか、自己流にアレンジまでされていて、それによってまたミスを呼んで...の悪循環まで起きています😭

もう正直お手上げです。
時期ものの業務もあるからと、そちらも丁寧にマニュアルを作りましたが、これでは産休に入るまでに完璧に引き継ぐのは無理だと思っています...。

自分より10以上年上の方だからと少し甘えもあったのかもしれませんが、本当にできることはした上でこれなので、どうすれば良いか...全く他の方が知らないという業務ではないので、もう諦めて産休に入っても良いでしょうか😨

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めて産休に入りましょう😃
私も9月末に産休入りましたが、業務内容が特殊な為引き継ぎに2ヶ月〜3ヶ月は必要と上司に数ヶ月前から伝えていましたが手配されたのは1ヶ月前。
しかも後任の方がコロナにかかり、その後後遺症で体調不良で休まれたので引き継ぎは3割程度でした。
ですがもう私のせいでもないし知らねえやと途中で開き直り、休みに入りました!
マニュアルも作成されてるのであれば、それをちゃんと見てやらないのは初めてのママリ様の責任ではないと思います🤣

こみ

諦めて産休でいいと思います🙂
というかやることやったということなので、これ以上ストレスを溜めないことの方が大事です!
私は切迫早産で引き継ぎせず、そのまま産休入っちゃいました😨