※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
子育て・グッズ

夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。息子が頻繁に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。夜間断乳を試みたが、なかなかうまくいかず困っています。良い方法はありますか?

先輩ママの皆様、アドバイス・ご教授ください(>_<)
生後8ヶ月と2週間の男の子を育てています。

夜は19時半~20時頃お風呂に入って、21時までには就寝、朝6時半~7時くらいに起床。
夜間はこれまでも基本的に添い乳はほとんどせず、泣いたら私がからだを起こして座って授乳→ごくごく飲んで、満足したら飲みながら寝る→置くでした。
しかし最近夜間頻回に起きるようになり、1時間~1時間半、長くて2時間という感じが続き、その度に授乳してましたが(一応ごくごく飲んでる)、そんなに間隔が空いてないので1時間~1時間半で起きたときにはだっこをして寝かす、2時間くらい空いたら授乳、にしてましたが、抱っこで寝ても置いたら起きるということも増えてきました。
口寂しくてお乳を探して起きるのかなと思い、夜間断乳を開始し今2晩越しました。
しばらく抱っこをすれば、泣き止んで落ち着くのですが、寝たと思って置いたらすぐ起きてしまいます…
それを何度か繰り返し、ようやく寝てもまた1時間半~2時間で起きてしまいます。
最近のスケジュールは
21時 就寝
夜間起きたら抱っこで寝かす
5時以降になったら 授乳
5時半~6時半 起床
7時半~8時 離乳食
9時~10時 1時間~2時間 朝寝
11時半~12時 離乳食
15時前後 1時間~2時間 お昼寝
19時半~20時 お風呂
間では、2時間前後の間隔でちょこちょこ授乳してます。

母乳で育てたいので、出が悪くなるのも心配なのですが、そうするとやはりゴールデンタイムの23時~2時も含め、夜間も3時間前後くらいで授乳を入れた方が良いですか?
泣いてもとにかくトントンのネントレをした方が良いのでしょうか?
そもそも夜間断乳とネントレの違いってなんですか?(>_<)
なにかこうしたら良いとかありますか?

どうしたら一番良いのかわからなくて…(;_;)
アドバイスお願い致します(>_<)

コメント

ゆきえ

こんばんは〜♡
ぴよちゃまんさんはキッチリしてますね(*^^*)素晴らしいと、思います!
私はもうすぐ7歳の娘と下に、1歳4ヶ月の男の子がいてますがどちらも、母乳で育ててます。かかってた産婦人科が母乳育児を勧める所だったので、その影響を受けてですが(産まれて6時間後には同室が当たり前)の所だったので、夜中も5分と赤ちゃんが泣いてたら助産師さんが飛んでくる所でした!
その為。常に母乳で、最後をには添い乳が当たり前になってました!
始めはしんどかったですが、退院して家に戻るとその生活に慣れてるのでストレスもなく常に欲しがるだけ母乳をあげて生活のリズムも、神経質に考え過ぎず自然にリズムが整い卒乳に繋げていけた気がします。ママがストレスを抱える事が赤ちゃんにとっても1番良くない事だと思うので、ぴよちゃまんさんが1番やりやすいやり方で進めていくのが一番いいと思いますよ。

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます!

息子は生産期に産まれたものの、2,200㌘と小さく、産後すぐ保育器で母子同室になったのは6日目でした。
    私は母乳育児がしたくて、でも体も小さく吸う力も弱く、私もあげるのが下手でなかなか母乳が軌道に乗らず辛く大変な思いをしました。
    心配性だし、ちょっと神経質なところがあるかもしれません(>_<)
    母乳にも赤ちゃんにもストレスが一番良くないですよね(>_<)
    ネントレしないと抱っこしては置いては泣き、置いては泣きがくせになるんじゃないか、とか思ってしまって…
    なるようになるか!ともう少し余裕をもって育児をしようと思います!
    ありがとうございました☆

• 3月4日
チャン♡

息子も1~2時間ごとに起きてしまい添い乳してて私もヘトヘトどったので7ヶ月半で夜間断乳しました◡̈⃝
以前よりおっぱいは張らなくなりましたが、完母で育ててます!
夜間断乳すると決めたら、夜中起きても何がなんでも授乳しない事が大事みたいです。
うちの場合ですが、夜中起きたらトントンや手を握ったりして寝てくれるようになりました。
たまにそれでも寝ない時などありますが絶対に授乳しません。
授乳すると、またおっぱい欲しさに起きてしまうので😭
あと、授乳する時としない時を息子にもわかってもらえるよう、暗い所では授乳しないようにしてます◡̈⃝

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます!
    チャン♡さんの息子さんも同じように頻回に起きてらっしゃったのですね(>_<)
    夜間断乳してから5日経ちましたが、夜間授乳しなくても朝まで頑張ってくれてますが、やはり夜中起きては泣きます(>_<)
    そして大泣きしてる息子に心が痛く、どうして私こんなことしているんだろう、なんのために…と自問自答して辛くなったりしています。
    でも、ことの発端は夜間何度も起きて夫婦で寝不足で辛かったら、子どもにもぐっすり質の良い眠りをしてほしい、から始まっているので頑張らなくちゃ!の繰り返しです(;_;)
    続けていれば、チャン♡さんの息子さんのように上手に寝てくれるようになるのかな(>_<)
    ちなみに日中もトントンでお昼寝してくれますか?

• 3月4日
  • チャン♡

チャン♡

グッドアンサーありがとうございます!
    お返事遅れてすいません、今気づきました😭
    息子は今でも時々夜中泣いてなかなか寝付けない時あります😣
    目はつぶったまま少し泣いてみたり、何だか寝惚けながら泣いてる感じです。
    どうしても泣き止まない時は1回目を覚まさせちゃいます。
    寝惚けたままだと泣き続けるので、一旦起こして、抱っこして、笑わせたりして、ご機嫌になったところでまた寝かし付けたり。
    たまーにですけどね😅
    日中はトントンで寝るときもありますが、だいたいはおっぱい飲みながら寝ちゃうとか、抱っこ紐して家事してる間に寝ちゃうとかです😅
    うちはお昼寝の時間とくに決めてないのですが(あんまり良くないですよね😅)トントンで寝る時は、目をこすったり、眠そうな仕草した時にベッドに置いてトントンしてみたりって感じです☺️
    ぴよちゃまんさんがおっしゃるように、大泣きしてる息子さんに心苦しいお気持ちわかります😣
    ですが、本当にお腹がすいて起きているのでなければ、夜間断乳に慣れて長い時間寝れるようになった方が息子さんの睡眠の質も良くなると思います❣️
    上手くいくまでが大変ですが、ぴよちゃまんさん夫婦にとっても、息子さんにとっても良い事だと思いますよ💕

• 3月8日