※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

健診で逆子は治り、張りと痛みがひどくて薬を処方された。リトドリンを飲んで効果があるか不安。副作用も心配。飲んだ後の効果や副作用について教えてほしい。

今日の健診で逆子は治っていましたが
張りが酷くガチガチになってしまったり
痛みも酷かった為薬を処方して頂きました。


リトドリンという薬で
ウテメリンのジェネリックです。



そこで質問なのですが、
張り止め飲んで効くもんですか😓?


夕方飲みましたが効いた感じもなく
むしろ動悸と息苦しさが増してしまって💦💦
副作用の説明は受けてるので、仕方ないのかなとは思っているのですが
飲んでる方や飲まれてた方は、飲んだあと治まったか、副作用はでたかなど
教えて頂けたらと思います(。>д<)


コメント

あゆあゆちん

アタシも張り止め5ヶ月から産むまでずっと飲んでました!張らない時と張るときもありましたよ。副作用はなかったです!逆子なおってよかったですね!あたしギリギリ逆子になり戻らず帝王切開でした。張ると痛いですもんね!

  • たろう

    たろう


    5ヶ月からずっとだったんですね😓
    ただ、動き回りすぎるのでまたなる可能性高いみたいです。
    初産婦で最初は張りが分からなかったですが
    感覚?を教わってからは今思えば早い段階から張ってたことに気づきました💦💦

    後期になり張りの痛みも出てきて、腰痛恥骨痛が酷く焦っています😣

    • 3月2日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    はい5ヶ月からです!でも安心感はありました。アタシの場合頚管長が短いのが5ヶ月から分かり病院も変えてから、張り止め処方されほぼ生まれるまで安静でした!動くと短くなるので!生まれるまではホント寝てばかりでした。

    • 3月2日
  • たろう

    たろう


    動くと短くなってしまうんですね😓
    私は昨日の健診で今のところ大丈夫そうだから
    早く産まれちゃうことはなさそうかな~
    と言われましたが、痛すぎてうごけません😢
    もしこのまま自然分娩になるなら、
    動いてた方がいいのかなと思うのですが…😞

    • 3月3日
deleted user

効いてるかどうかは分かりませんが、安心剤として飲んでいました(^_^;)飲んでるから大丈夫だろう、という。。
今日は張りそうだな〜と思ったら張りはなくても予防として!
副作用は酷かったです🙄手の震え、動悸がものすごく。。。
でも飲み続けたおかげか、どんなに激しく動いて張りまくっても39w6dまで耐えてくれました💁🏻

  • たろう

    たろう


    副作用については聞いてましたが
    結構動悸が酷かったのでビックリでした💦💦

    今のところ早く産まれちゃうことはなさそうかな~
    と言われたので大丈夫かとは思いますが😣

    • 3月3日
リーちゃん

リトドリン28週から入院するまで飲んでましたが、あまり効いた気はしませんでした。
あまり効かなかったので結局入院になったのですが😣
副作用で動悸や息苦しのがありましたが、漢方薬貰って対応してました。
あと少し、頑張って下さいね😌

  • たろう

    たろう


    やはり効かない方もいらっしゃいますよね😓

    ちなみにどれくらいの期間飲んでましたか?
    私は次の健診が1週間後なのですが
    張りが酷ければ入院だよ~と言われています。
    (総合病院なので医師が別の方だと判断変わるかもですが)

    妊娠してから動悸息切れあったのですが
    昨日のはいきなりで明らかに副作用で…
    次回、副作用についても伝えてみます‼

    ありがとうございます☺

    • 3月3日
  • リーちゃん

    リーちゃん

    ごめんなさい。下に返信しちゃいました😣

    • 3月3日
(^^)

私も逆子からのお腹の張りで、同じ薬が処方されましたあ(^^;)
私の場合は、動悸と手の震えが出て動悸に心臓が追いつかなくて立ちくらみやらありましたあ(--;)
治まると言うか、張りわ服用してすぐ安静にしたら徐々に落ち着いてきましたよ!!
とにかく飲んだら、横になる事をおすすめします(^^)

  • たろう

    たろう


    動悸が尋常じゃなくてどうなるかと思いました💦💦
    子宮頸管はまだ大丈夫そうなのですが
    すぐにお腹がガチガチに固くなるので
    ほとんど横になっています(;_;)

    • 3月3日
とまと

私は子宮頸管が33mmで短くなってきたからとリトドリンを処方され、張ってると感じた時や張りやすい時間帯に飲むよう指示されましたが、同じように副作用の動悸や手の震えはあったものの薬を飲んでも全く張りは減りませんでした。
そして張りに痛みを伴うようになってきたので1週間後に病院で診てもらったところ、子宮頸管は16mm!そのまま入院になりウテメリン24時間点滴です。
薬飲んでも張りが減らないなら病院に伝えて指示を仰いだ方がいいと思います!

  • たろう

    たろう


    子宮頸管はまだ大丈夫そうだから
    早く産まれちゃうことはないと思う。
    と言われたのですが
    どれくらいだと短いとか分からないし
    私が今いくつなのかも言われませんでした😞
    ただ、張りが酷ければ入院‼と言われて😓

    動悸はかなり酷かったです(*_*)
    でもお腹はガチガチに固いままでした😢

    1週間後に病院なのですが、そこまで様子見でも大丈夫なのでしょうか…?

    • 3月3日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね。
    動悸は寝れなくなったりで結構キツイですよね😭
    私もまだ大丈夫と言われていたのですが、張りが頻繁になり、痛みがあったので電話しました。
    薬を服用しているのに30分横になっても張りがおさまらないとか、張りが頻繁にでてきた場合は電話した方がいいと思います!
    それに副作用も病院に伝えたら漢方を出してくれる病院もあるみたいですよ(^^)

    あともう少しですね!
    お互いがんばりましょう!!

    • 3月3日
  • たろう

    たろう


    大丈夫と言われたから大丈夫って訳ではないんですね😓
    張りも頻繁で横になっても治まらないので伝えてみようと思います😞

    ありがとうございます‼
    元気な赤ちゃん👶産みましょうね(*^^*)

    • 3月3日
リーちゃん

リトドリン飲んでたのは合計4週間ぐらいです。
薬飲んでとりあえず安静にしてたのですが、あまりかわらず、2週間後にリトドリンの量が増えたのですが、検診の時に念のためNSTとったら即入院になりました。😓
量増えてもあまり意味なかったみたいです。

36週になったら退院になるし、リトドリンも飲まなくて良くなったので、あと少しですけどね。。😭
点滴は錠剤とは比べ物にならないぐらい副作用キツかったのですが、やはり濃度が濃いだけあってお腹の張りはある程度治りました。それでも張るときは濃度あげられてしんどかったです。。
トイレとシャワー以外ほぼ寝たきりで動かない生活心がけるとだいぶ違うと思います。
入院中は24時間点滴で、ほぼ寝たきりだったので。。😣
張りが頻繁で痛みがあるようなら、再度先生に相談されてもいいかもしれないです。