※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
その他の疑問

現在切迫早産で入院中なのですが、私の病室でちょっとした疑問が話題に…

現在切迫早産で入院中なのですが、私の病室でちょっとした疑問が話題になっているので、分かる方がいたら教えて下さい(>_<)
お隣の方なのですが、同じく切迫早産で点滴刺しっぱなしで入院されています。点滴は漏れたらその時に差し替えしなくてはいけないし、漏れなくても週に1回は感染予防の為差し替えする決まりになっています。
可哀想なことにその方は毎回必ず1回では点滴の針が上手く入らず、2回、3回と失敗していくうちに看護師さんもどんどんベテランの人に交代されていくのですが、結局入らず、最終手段でほぼ毎回先生が呼ばれて点滴されています。
先生だと毎回1回で成功していますが、大きな病院なので呼ばれる先生は毎回違い、若い先生や年配の先生、男女問わず来られます。でも、先生だと誰でも絶対に1発で入ります。
看護師さんだってうちの病院は女性だけですが、若い方からベテランの方までいて、毎回何人もの方が挑戦しているのに失敗で終わってしまいます。3回目くらいでやっと入ったとしても次の日には漏れて差し替になっています。
なので「やっぱり先生はすごいんだねー」と病室では話題になるのですが、点滴を刺すという事に限っては、どう考えても看護師さんの方が経験豊富だと思うのです。
毎日数人に刺していますし、ベテランの方になれば30〜40年刺し続けてる方もいると思いますし。
なのに、何故その方達が何回刺してもダメな物が、先生だと1発で入るのか、皆んなで不思議だよねーと話しています。
勿論先生は知識豊富だし、注射を刺す事だってありますが、うちの病院は採血や点滴注射は看護師さんや検査技師?さんがやる事になっているので、先生は看護師さん程頻繁に静脈注射はしてないと思うのですが、、、。注射は経験云々で語れるものではないという事なのでしょうか?
看護師さんに直接聞けるような話題でもないので、どうしてだか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
因みに看護師さん批判ではありません。お隣の方以外はみなさん看護師さんに1発で刺して頂いていますし、どの看護師さんも優しくていい人ばかりです。
気分を害する方がいたら申し訳ございません(>_<)

コメント

医療職で採血してます!!
先生の採血の仕方ってもうなんとゆうか、針先を何度もなんども動かして無理やり入れるって感じのが多い気がします。おそらく数でいけば看護師さんのほうが静脈は多いと思いますが、医師は見えない動脈から採血したり、救急で暴れてる患者から採血したりやはりスキルはすごいものだと思います。
もちろん注射は経験がものをゆうと思いますよ!
よく見えてる方の静脈採血は全然難しくないので、やっぱりいろんな経験ですかね!

• 夢美

夢美

確かにお隣さん「先生のはすごい痛い時もあるんだけど入るんだよねー」と言っていました!
    先生はいつも診察でしか殆どお会いしないので、エコーやカルテ記入してる姿しかあまり見たことないのですが、やはり沢山色んな経験をしているのですね(当たり前ですよね💦)
    ご回答ありがとうございます(◦'︶'◦)

• 3月3日
よちこ

看護師です。
相当静脈見づらかったり、細くてもれやすい方なんでしょうね、、、。
何度も刺されてしまうの可哀想ですが、どうしても入りにくい方は、仕方ないのです。誰かが血管見つけて、刺さるまで刺すしかない、、、(T_T)
私はまだ、3年目で経験も浅いですが、やはり、刺しにくい方、刺しやすい方、刺さってももれやすい方など、色々個人差あります。
点滴が入らなくて先生を呼ぶことはほぼ無いですが、(そんなことで呼んだら怒られる)色んなナースがやってもどうしても入らないという時は呼ぶしか無いのでしょう。先生の技量にもよりますが、、ナースより血管見つけるの上手いですし、経験もありますしね(^^)

• 夢美

夢美

私もお隣さんも入院2ヶ月目なので、お隣さんの点滴のし辛さは看護師さんの間でかなり有名になっているようです(^^;)
    両腕青アザだらけで、看護師さんも腕を見るなり「もう刺せる所ないよ〜」と困っています。
    この前は7回連続で失敗になってしまい、初めから先生に刺してもらっちゃダメなのかな?と思ったりしていましたが、やはり先生は最終手段なのですね💦
    怒られてしまうなんて知りませんでした(>_<)
    やはり先生の技量はスゴイのですね(*˘︶˘*)

• 3月3日

一人目入院中に、先生から聞きましたよ!
研修医時代は、注射も看護師さんに頼れなくて、自分でやらないといけないみたいです(^^;
だから、若いときはめっちゃ注射しまくってたみたいですよ(^^)
それに、プラスして手術等もされますし、腕も確かになってくるみたいです!
私も入らなくて、ベテラン看護師さんに入れてもらったことがあります(^^)
これでダメなら、先生呼んでくるね~と看護師さんも先生の事を頼りにしてる感じでしたよ(о´∀`о)

• 夢美

夢美

研修医時代に沢山の経験を積んでいるんですね!確かに手術は失敗許されませんし、やはり先生スゴイですね(⊙ロ⊙)
    早速皆んなに話したいと思います☆

• 3月3日