※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の忘れっぽさや話を覚えていない様子に悩んでいます。旦那は優しく、天然な性格。他の方も同じような経験があるか気になります。

夫について、気になる点があります😣
ADHDでしょうか…?ただの性格の範囲内でしょうか…。


まず1番気になるのが、話を聞いていないことが多い事です。
相槌はうってるのにそれすら覚えていないようです。
とにかく話した内容を覚えていない事が多くてイライラします。
最近このことでよく言い合いになり疲れるので、なんとかしたいなぁと思い悩んでいます🥲

その他、
.買い物を頼んでも買い忘れがある
.気になったらすぐにやる。今じゃなくてもいいんじゃない?という場所を夜遅くに掃除する

等が気になります。


基本的にとても優しくて良い旦那です。
思いやりもあり、相手が傷つくようなことは言いません。
綺麗好きで片付けられないといったこともないですが、とにかく忘れっぽいので靴を出しっぱなしにしたり故意でなく置きっぱなしになっていることはあります。
洗濯ものは私より丁寧に畳むし、干すのもめちゃくちゃ丁寧です😂


昔から天然と言われてきたようで、それもこういった特性がゆえなのかなと思っています…。
本人がめちゃくちゃ困っているわけではなさそうなので別にいいといえばいいのですが、
1度話したことを、あたかも初めてのように新鮮に話をされることがよくあり「え?それ前も話したよ?」となるのがストレスすぎます🥲

男性ってこういう人多いですか?
こういった旦那様がいらっしゃる方、イライラしないように気をつけてることとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身がADHDです笑
旦那様と全く同じことします...🙏

たぶん薬とか飲まないと治りません...

わたしも毎回話をきちんと最後まで聴こう!と思っても、やはりいつのまにか他のことを考えてしまいます...

もうこれは本当に本人の意思がないと治らないと思います...🥲

買い忘れは、きちんとメモしてもらえれば治すことはできます

掃除は...綺麗にしてくれるだけでもありがたいと思うようにして、喧嘩をしないほうがいいと思います...🥲

ADHDは本当に生きにくいです...なのでできるだけ優しくしてあげてください...🤣

deleted user

うちの夫もです笑

話聞いてない、注意力散漫、忘れ物多い。
自分でADHDだと思うって言ってます。笑


車乗ってる時もよそ見ばかりして危ないし、
お出かけする!今から出るよ!となってから準備し始める、
忘れ物で3回くらい家に戻ってくることもしばしば。笑

もうこういう人なんだ、ADHDなんだと思ったらもういいやってなります笑
話聞いてないことや運転については毎回指摘しますね。

我が家は多分、夫自身がADHDかもしれないと認めてるから許せてる部分結構あります🙂
できるだけ夫をフォローできるようにしてます

忘れ物は無い?と毎日伝えてみたり(それでも忘れてる時ある)
前見て運転してねと言ったり。

けど時にはそれが周りを巻き込むこともあって、、
注意力散漫なせいで予測が出来ないというか。
その状況だと危ないよね?どうなるかわかるよね?って状況でも予測できなくて子供に怪我させてしまったり。

私も人間なのでそういう時は怒鳴り散らし、夫は落ち込みって感じです。
こいつの子育てしてんのか?って思う時あります笑

それが特性だとしても、性格だとしても付き合っていくの難しいですよねぇ😭

  • ままり

    ままり

    わかります危機管理能力低めです😂
    子供関わってくるとブチギレちゃいますよね😭

    うちは運転は問題なく、ネットの自己診断をしても「可能性は低い」となるので、許せきれていないところもあるこもしれません…
    特性にしろ性格にしろ、受け流したほうがお互いラクですよね😭

    大事な話をしているのにウトウトされたり、覚えてなかったりするのがほんとにムカつきます😂

    病院いったりされたことってありますか?
    私がちょっと詰めてしまったこともあり、旦那は「病院行ってみる!」と言うのですが、行ったところで意味がなさそうで悩んでいます🥲

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院いきたい!診断つけてもらいたい!って本人は言ってます笑

    検査するのに2万くらいかかるとどこかでみて、それで診断おりてどうなる?障害者手帳もらえるのか?なにか得するのか?と思ったら高い気がして行けてません笑笑

    • 11月22日
ツー

自分もおそらく軽く発達障害あると思うんですが、旦那さんと全く一緒な感じです😂

話しは他に意識がいってると右から左に流れて行くので、大事な事は口頭以外に、お互いカレンダーやラインで書き込んでます🙆
買い物でも1個は買い忘れがあるので絶対メモって行きます。
掃除も、気になっちゃうと寝れないので物音たてないようコソコソ掃除はします😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😌
    診断されているわけではなく、ご自身でそう思われている感じですか?

    忘れ物はそこまでひどくないのですが、他愛もない会話を忘れていることが多いです😭

    • 11月22日
  • ツー

    ツー

    仕事や生活に支障が出る程ではないので診断はされてないです🙆
    ただ、中学校くらいまでの自分を思い出すと多分特性はあったなーって思う程度くらいです。

    他愛ない会話は、自分が興味ない話題だと覚えてない事も多いです😂

    • 11月22日
はじめてのママリ

発達悩みますよね…

うちは自他共に認めるASDです
もう日常会話もトンチンカンな事が多く、ストレスです…
もうマニュアル思考で応用がきかず
苦労します…

よく言えば天然、
悪く言えば発達障害
とつくづく思います🫠🫠
前は天然で済んでたんだろうけど
と何度思ったことか…

私はその都度注意して、
客観視させるようにしたり
具体的に何がおかしいか
指摘しています!!
彼らは「普通」が分からないので🫠🫠

  • ままり

    ままり

    そうなんです、天然といえば天然です😂
    余裕がある時は笑って済ませられるのですが、忙しいときはめちゃくちゃ腹が立ってしまいます😭😭

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

誰しも濃淡はありますが特性は持っていることがほとんどなので、仕事でミスが多い、長く続かない、など日常生活に著しく支障が出ていなければ性格の範疇かと思います!
男の人は特に、発達障害と診断されるほどでもないけど特性は持ってるって方かなり多い印象です😅
ちなみにうちの夫もそんな感じなのでしょっちゅうイライラします🤣
私はもう夫は自分とは住む世界が違う宇宙人だと思う様にしてます笑

  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん 
    コメントありがとうございます😌
    運転は問題なく出来ていて(荒いとか危ないとかはありません)、綺麗好き、仕事も大丈夫です。

    私と簡単に会話したことを忘れていたり、とにかくフワフワ〜っとしていることがあるので心配でした😭
    私がそれをちょっと詰めてしまったこともあり、本人は「困らせてるなら病院に行ってみる!」と言うのですが、そこまででもないような、どうなのかなーと…。
    病院行ってもとくにしてもらうこともないと思うので、夫婦間で上手く付き合っていけたらよいのですが😭

    性格の範疇ですかね😭?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗好きで仕事も大丈夫となるとやはり性格の範疇かなると思います!
    知り合いに大人でADHDの診断ついてる方がいますがやはり仕事や日常生活でも細かいミスがかなり多いらしく色々と支障が出ているみたいです💦

    ままりさんの旦那さんはオンオフがはっきりしてて、お家では完全に気を抜いてしまっているのかもしれないですね😣
    ちなみにうちの夫も私の話は聞いてない事がほとんどで、いやこの前話したやん!って事が頻繁にあり、その度わたしがキレてます...😂

    ADHDだと服薬で少し改善することもありますが副作用が出ることもあるので、メリットとデメリットどちらが大きいか考えると微妙なとこですよね💦

    • 11月22日