※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総務の仕事で年末調整について悩んでいます。資料や手続きが複雑で不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

転職して初めて総務の仕事をしています。
年末調整について、従業員の方から聞かれたら
答えてね〜と言われています。
年末調整……
自分の分はわかります。
自分と似たような方のはわかります。
でも、
これは証明書や領収書が必要で、これは必要じゃない、
住宅ローン控除がおわってるけど残高証明は必要?
障害年金はここでいいの?
16歳以上のこどもがバイトしてる?
16歳未満のこどもがいる場合は?
団体生命保険?
さっぱりです。
ネットで検索したりしましたが頭に入ってきません……
数をこなすしかないのか……
年末調整資料を集め、その後の計算?入力作業?
でわかるようになってくものなのか……
わからないことが不安で不安でしょうがないです🥹
職場の方は聞けば教えてくれますが、なにがわからないかもわからないときもありパニックです😇

総務の仕事に初めて就いたときの年末調整の覚え方ってどうしてましたか?

気遣いや不安などで疲弊しているのでお優しいコメントお待ちしてます🥹

コメント

ママリ

なんと雑な仕事の振り方(笑)

その方には、年末調整の対応は今回が初めてなので、不明点が出てきたら随時お伺いさせてください。よろしくお願いします。

と言っておき、
分からない時は、先輩方に聞いて、後ほど返信するのがいいと思います!

間違えたこと答えるより、絶対にいいので、鬱陶しがられても聞きまくってください。

あじさい💠

お疲れ様です!調べても文言が難しくて頭に入らないですよね💦💦

一つずつ、先輩に聞いて聞いて聞きまくるのが良いかと思います!
不要な証明書までつけてくる人とか、聞いてくる人はまだいいけどそっと間違えてくる人もいますしね😂実際に質問された事から一個ずつ聞いて解決していけば大丈夫ですよ〜✨