※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

6歳の息子が字や読み方が難しいと悩んでいます。親としては焦りや不安があるようです。

6歳になったばかりの息子が字も書けないし読めません。
発達問題ないと思い育ててきたんですが、
本人が字を覚えたい!と急に行ってきたので、あ行から教えてたんですが2時間教えても一文字も覚えられませんでした💦
『あ』を覚えた後に『え』を出すと『あ』を忘れてしまうみたいで…
どんどん怒り口調になってしまいそのままです。。
みんな小学校なったら覚えるよ!とか言ってくれるんですが
ほとんどの子がもう読めます😭。。
年長まったくだったけど小学校なってから書けるように、読めるようになったお子様いますか?😭

コメント

ママリ

6歳の娘は覚えたいタイミングがお手紙を書くためという動機の元去年くらいでしたが、2時間じゃ覚えられなかったですよ!
あいうえおからではなく、自分の名前から始めました☺️本人やる気ならこれからだと思います!

くもんのドリルを買ったのと、あいうえお表を壁にはっています。
字を書く時は表を見ながら、私は鉛筆の持ち方と書き順だけ注意してみてます。
書き順が違う時は1度消してもう一度書いてもらってました。

あいうえおからやるより、名前から。
それが書けたら、おかあさん、おとうさん、ばあば、じいじ、弟の名前などで段階を踏みました。
その後、だいすき、はーと、ありがとう、と言葉にいき。
慣れてきてからひとつずつの文字も同時にドリルでやった感じです。
去年からやっててもまだ逆さ文字になったり、分からなくて確認したりしてます。
読むのは絵本を読みながら教えてるので読めても書く能力はまた別なので、それぞれで考えた方がいいかなと🙆‍♀️
書ければ読めるけど、読めても書けないこと沢山あります。

小学校説明会にも行きましたが、自分の名前をひらがなで書けるようにだけ練習お願いします、くらいでした。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    読んでいて泣けてきました💦
    わたしどんなけ追い詰めてたんだろうと。
    名前から、そしておかあさんの順…なんで気付けなかったんだろう
    ほとんど怒って圧かけて、もう無理とか言って…ヤル気ある子に酷いことしてしまいました。

    明日、もう一度長い目で息子と向き合ってみます!!

    私の心を軽くしてくださってありがとうございます。。😢

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    今日からの事ですし、全然大丈夫だと思います!
    日本の識字率でも分かるようにちゃんとやって行けば身につくことですし☺️
    今これだけうちの子もトンチンカンなことしても、いずれは漢字も書けるようになっちゃうんですから。そういう点の学校のカリキュラムはきちんとしてるとも思います!

    それに2時間も付き合ってやってる事がすごい!って思いました🙌
    うちの子は出来てなくてもひとつかけた!おわり!とか。お手紙お返事どう書くの?って写して満足、なんて感じでしたよ。
    また明日以降、のんびりで✨️お母さんだって根気いるのに本当にお疲れ様でした。ゆっくり寝てください☺️

    • 11月21日
ふみたん

子供の通ってる園が全く字も数字も触れないでくださいの園で小学校に上がるまで読めない書けないでした!
小学校に上がって初めて字を書き読むをして最初はとても苦戦してましたがだんだん読めるしかけるしになってきました!
【あ⠀】とかも逆文字になったりしてました😂

はじめてのママリ🔰

6歳とき、字も書けれなれば、読むことも全く出来ませんでした🤔

小学生入って急激に書けるようになったり、読めるようになったりしました!!

自分の名前すらかけなったのに、2ヶ月出かけるように書けるようになりました!

本人のやる気かなぁと思います🤔