※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がアデノにかかり、咳がひどいです。治療中で夜も寝れず、下の子にうつるのが心配です。

4歳の娘がアデノになりました😞
喉の腫れはないそうなんですが、とにかく咳が止まらないです💦
起きてる時もずーっとしていて、寝ることはなんとかできてもずっと咳していて、時々吐いたりもします💦
耳鼻科で副鼻腔炎とも言われていたので咳止めや抗生剤ももらっていますが…アデノでもこんなに咳強いんですね😭
アデノで咳が酷かった方、どれくらいで治りましたか😭
夜もちゃんと寝れないのに昼寝もできず、体力だけが奪われてかわいそうです。。
もうすぐ4ヶ月の下の子もいて不安でたまりません。。きょうだいってほぼ100%うつりますよね。。

コメント

がんちゃん

先月上2人がアデノになりました。
幸いにも3人目は無事でした。
隔離なんて無理でした😂

咳は2週間くらいはなかなか治らなかったです。
辛そうですよね、ママさん貰わないように気をつけてくださいね。
看病大変ですが、頑張りすぎないように頑張ってください😂

  • ママリ

    ママリ

    3人目のお子さん無事だったんですね🥹
    弟愛が強くて、何度説明しても近づいてぎゅーしたり…😱もう時すでに遅しな気がしてほんとに心配です💦
    咳そんなに続くんですね💦
    せめて寝てる時30分でも止まってくれれば…😢
    ありがとうございます😢✨

    • 11月21日
ぽこママ

我が家も絶賛アデノです!!!
高熱5日目の今朝解熱して元気ですが、もともと喘息予備軍ということもあり咳が酷く、診断結果はアデノ➕気管支炎でした💔
咳が酷くなりやすいのでリンデロンシロップ3日分と咳止め、メプチンの吸入が処方されてます。
夜眠れず可哀想でしたがリンデロン2日飲んで割と落ち着いてきました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    高熱やはり5日は続くんですねー😭
    そして娘も喘息予備軍で吸入器持ってます!!🥺
    気管支炎もなんですね…それは咳つらいですよね😞
    リンデロンってステロイドのシロップですよね?娘も咳がひどくなりやすいので出してもらえるか聞いたのですが、いつもの小児科と違うとこに行ったのでクループでもないのにステロイドは出さないと言われてしまいました😢
    ステロイド飲むとだいぶ楽になりますよねー😢
    明日かかりつけ行って出してもらうか悩みます…😢

    • 11月21日
  • ぽこママ

    ぽこママ


    そうです!ステロイドのシロップです!
    喘息は可哀想ですよね😭
    5月にRSで咳喘息のようになり咳が止まらなく入院、クループやヒトメタでも喘息症状が出て、今回のアデノでも喘息っぽくなり。かかりつけではいつもステロイド出されます😭💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    ステロイド、出してくれるとこは出してくれますよね🥺
    今回かかりつけに行けなくて初めて行ったところだったので、もらえなくてほんと悔しいです😢
    もう2日連続病院行ってますが、あさって祝日だし明日はかかりつけ行ってみるべきですかね…?かかりつけは事情話せばステロイドくれると思うんですよね😭
    ご飯は食べれても必ず夜の咳で大量に吐いてしまうので、脱水とかも心配で…

    • 11月21日
  • ぽこママ

    ぽこママ


    ステロイド賛否ありますが私は先生が出してくれるってことはそれだけひどくなってるんだ!と、先生を信頼して飲ませてます🥹!
    以前、夜間救急でデカドロンが出たんですけど味が嫌ですぐぺっと吐いてしまって。
    リンデロンシロップは飲めるしうちの子には効果覿面だったので、咳が酷くなる前にいつもかかりつけの先生に行きます!
    やっぱり信頼をおける先生とことろに診てもらいたいですよね😫💭
    入院手前を何度も経験してるので、奥の手のステロイドは重宝してます😫!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    ステロイドはかなり強い薬ですもんね🥺
    私も最初は心配していたんですが、こんなにひどい咳でつらいより飲んで子どもが楽になるならそれでいい!って思うようになりました🥺
    うまく使っていくの大事ですよね!
    リンデロンのほうが飲みやすいんですね!デカドロンは最初吐くくらい嫌がったりしたんですが、何回か飲むうちに慣れたみたいで飲めるようになりました😅
    リンデロンとデカドロンの違いって味だけなんですかね🤔

    • 11月22日
  • ぽこママ

    ぽこママ


    処方も2.3日分ですし短期の投与なのでガツンと効いて早く治したいですよね😥!
    リンデロンはベタメタゾン、デカドロンはデキサメタゾンという名前のステロイド剤なのですが、基本的に作用の違いはないと思います😌
    たしか禁忌は違ったような気がしますが、、、
    小児科で処方されるものであればどちらでも同じだと思ってます!
    早く良くなって欲しいですねっ😭🙌

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    いろんな薬剤師さんに副作用について聞きましたが、たまに2日とか飲む分には問題ないとどの方も言ってました🥲
    今回はアデノで熱も長引きそうなので、咳は鎮めてあげられたらと思います😭
    3日連続受診も本人きついかなと悩んでましたが、お話聞いてくださったおかげで明日行ってこようと思いました!
    ありがとうございます🥹

    • 11月22日
  • ぽこママ

    ぽこママ


    子供連れて何度も行くのはママだって大変ですよね😭😭
    咳良くなるだけで寝つき違いますし、、、先生に話して処方してもらいたいところです😫!

    お互い頑張りましょうね🎵

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

今月長男がアデノなりました。咳き込んで吐くし大変でした…咳は2週間ぐらい続きましたよ💦後半は軽くはなってましたが🤦‍♀️
一週間ちょいかかって、回復して登校出来た日に次男が発熱しましたが、次男は発熱と解熱繰り返して2日間で終わりました😳咳や鼻水もなかったです😅

  • ママリ

    ママリ

    咳で吐きますよね💦
    ビニール袋枕元に必須です😭😭
    やはり咳は2週間くらいなんですね😢
    吐くほどの咳はどれくらい続きましたか?😢

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体4日間ぐらい続きました🤦‍♀️元々風邪引くと吐きやすい子なのもあるのか続きました😭
    ずっと枕元にペットシーツ敷いて袋めちゃくちゃ広げて色んな所に置いてました😅💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    4日くらいですか😢
    熱は座薬で下げれてる間復活しますが、咳ってほんとしつこくてかわいそうです💦
    わかります!袋で受けれるようにたくさん並べてあります😅

    • 11月22日
MAMARI◎

咳辛い時ヴェポラップを首元背中足裏に塗ると夜中だけでもおちつきますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    それが今回それも効かなくて…😭
    今も塗って、靴下も履いてますがいっこうに止まりません😭😭

    • 11月21日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    なんと!!
    辛すぎる、、ママもしんどいですよね😭😭😭
    加湿して、下の子なるべく離して、、ですよね😭😭
    ご無理なさらず😭😭

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに止まってる時が1分もないんじゃないかってくらいで…😭
    ほんとに下の子が心配すぎます💦
    コメントありがとうございます🙏

    • 11月21日
deleted user

日にちが経ってるのにすみません💦
今うちの息子もアデノではなかったのですが先週末から発熱鼻咳があり、解熱したのに咳は酷くなるばかりで‥起きてる時はずーっとしてて吸入、服薬してますがあまり効果を感じられず😭
その後娘さんの咳は改善しましたか?😭
そして下のお子さん大丈夫でしたか?💦
もうなんか自分の看病疲れもあって希望が持てず、コメントさせていただきました😫!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    娘はアデノの特徴通り5日間は40度近くの熱出ましたが、解熱したくらいから咳は落ち着いて、アデノ診断から1週間経った今はほとんど出なくなり、眠れるようになりました!🥹
    本当に止まらなくて酷い咳だったので、奥の手のステロイドを処方してもらいましたが、今回はそれも効かずで途方に暮れましたが、時間とともに落ち着いてくれました😭✨
    吸入はうちの子も持ってるのですが、咳がひどすぎる時吸入が刺激になってさらに出る時がありました💦そういう時は吸入しない方がいいようなのですが、お子さんはそんな感じはないですか?💦
    下の子は少し鼻づまりしてるようですが、今のところ元気です!!アデノは長い期間菌を持ってるみたいなので、まだまだ安心できませんが…😣

    希望持てないのめちゃくちゃわかります😢
    自分も睡眠不足になるし、ほんときついですよね💦
    もしあまりにも咳ひどすぎたら再受診した方がいいかもです!
    娘は咳しすぎでご飯食べれなかったりしたので、脱水調べてくれたりしました。
    少しずつでも落ち着いてはくると思うので、無理せずがんばってください…😣💕

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早々に返信ありがとうございます😭!
    アデノ辛いですよね💦息子も先月アデノかかったんですが、同じく40℃5日間出ました!その時は咳はそこまで酷くなく‥今回一応ただの風邪と言われてますが咳がとにかくひどくて💦
    娘さん良くなられたのとことで良かったです🥹❤️
    ステロイドも効かなかったんですね😭かなりしぶとい咳だったんですね💦
    確かに吸入が刺激になってるかなって時あるかもです🫠
    そういう時はやらない方がいいんですね🥲
    今日再受診してきたんですが、咳は出てるけど胸の音は綺麗で喘息っぽくないからこのまま様子見と言われてしまって😓
    早く良くなって欲しいです😖

    下のお子さんも元気なようで良かったです!
    うちも鼻づまりしてて、どうにかこのままこれ以上移らずに‥と思ってます笑
    ありがとうございます😭!
    あと少しと思って看病頑張ります😂❤️

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    アデノは今までの風邪で1番と言っていいくらいひどかったです😢
    咳つらいのほんと大変ですよね💦
    受診してきたんですね!娘もどんだけ咳がひどくても、胸の音はいつもきれいと言われます🤔
    じゃあこの咳はどこから来てるの〜って思いますよね😂
    寝る時が1番ひどくないですか?😣私はありとあらゆるジンクス試しましたが、見事に効かなかったんですが…笑 ヴェポラップとか玉ねぎ置くとか指にアルミホイル巻くとかいろいろやりました🥺笑

    4か月だとほんとに下の子にうつるのが心配ですよねー😭まだ座薬とかも使えないですし…
    接触避けるのも難しくてほんとヒヤヒヤします💦
    下の子の運命と先生には何度も言われますが…祈るしかないですよね。お互いがんばりましょう🥲✨

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもアデノが今までで1番辛そうでした😂
    そうなんです!うちもですーいつも胸の音は綺麗と言われるんですが、本当じゃあこの咳はなんですか?っていつも聞いてます😂😂
    寝る時1番ひどいです😂
    同じくジンクスめちゃくちゃ調べてやってますがあまり効果なく🥲
    でも自分だけじゃないんだってすごい励みになります🥹

    下の子の運命って先生言いますよね🥹
    わかっちゃいるけどまだ早い!と思ってしまいます!笑
    頑張りましょう❤️
    返信くださってありがとうございました✨

    • 11月29日